人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

食して来ました。名古屋〜ひつまぶし〜

食して来ました。名古屋〜ひつまぶし〜_e0252905_1952160.gif

食して来ました。名古屋〜ひつまぶし〜_e0252905_1952157.jpg

10月12日〜13日と北陸あわら温泉に、
行ってきました
20数年来の茶の湯の親友との
女二人のドライブ旅行です。

最初は予定になかったのですが、
2日目のランチに【名古屋のひつまぶし】を
食べようということになり、
一路〜名古屋へ車を走らせました。

熱田神宮近くの【あつた蓬莱軒神宮店】
到着したのが、午後2時前だったのが幸いで、
待ち時間ゼロで2階の座敷へ。

旅の連れの彼女は三度目の来店とのこと。
うなぎを食べられなかった彼女が、
ペロリと平らげたひつまぶし!
それ以来、ひつまぶしファンと言う。
私は、初挑戦(噂には聞いてましたが(^◇^))

お店の指南書にしたがい、いただきました。
【ひつまぶしのお召し上がり方】
一膳目 お茶碗に盛り、そのままお召し上がりください。
二膳目 上に薬味をのせ、まぶしてうなぎと薬味の風味をお楽しみください。
三膳目 薬味とおだし(熱くして)をかけて、うな茶づけとしてお召し上がりください。

通常のうなぎと違い、ぬるっと感がなく、皮までカリッと焼いてあり、
噂にたがわず、美味でした!!
私は、三膳目の食べ方が気に入りました。
ほんと美味しかったです!!
ペロリと完食です(^^)

ちなみに〜お値段は、3100円でした(;゜∇゜)
予算オーバーの旅のランチでした((○(>_<)○))
by akebonofan | 2011-10-14 19:05 | 旅しおり