人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

お祝いに、「鯖寿司」を!!

お祝いに、「鯖寿司」を!!_e0252905_22335023.jpg

一昨日、降りしきる雪。
昼前に、綾部の友人から一本の電話が・・・・・・・。
『鯖寿司を作ったから、取りに来ませんか?
jr.野菜ソムリエ合格のお祝いにさしあげるわ!!』とのこと。

なんとなんと、私は、鯖寿司が大好物なのです!!

実は、昨年末に彼女が「鯖寿司」を、
ブログにアップした写真を見て、
『ほし~い!食べた~い!』と、叫んでいたのです。 (^^)

数日来の大雪で、『今日は、冬ごもり』を決め込んでいた私でしたが、
「鯖寿司」をいただきに、午後には、綾部まで走っていました。(^^)
お祝いに、「鯖寿司」を!!_e0252905_2237589.jpg

鯖寿司作り名人の、彼女いわく・・・・・、
『やはり、鯖寿司は、鯖が命!
今回の鯖は、兵庫県養父市にある「宿院商店」のもの。
塩加減がちょうどいいのよねぇー!!
ひと塩くらいというのが、なかなかないんだわ。
お酢のかわりに、柚子をたっぷり絞って、シメたのよぉー。
いい鯖の時は、包丁で切る時に、吸いついてくるのよねぇー!!
お米はもちろん、自家米よ。』
(ちなみに、彼女は広い柚子の森の住人。柚子は山ほどあるのです。)
お祝いに、「鯖寿司」を!!_e0252905_22382848.jpg

一口大くらいの食べやすい大きさに握られた、鯖寿司。
鯖が斜め切りにしてあり、とても、上品な握り寿司を思わせました。
大判振る舞いの彼女は、8個入りパックを、
なんと、5つも! いただいちゃいました。 
お祝いに、「鯖寿司」を!!_e0252905_23232558.jpg

こだわりの「鯖寿司」の、
こだわりの食べ方は、醤油に「柚子こしょう」をまぜていただく。
(この「柚子こしょう」も、彼女の自家製なのです。)

これが、また、良く合う。
柚子と唐辛子が、醤油にからんで、
「鯖寿司」を一段と引き立てていました!!
美味なり!!

『ありがとうございました。
たいへん美味しゅうございました。』

とっても素敵な、合格祝いとなりました。
2日間に分けて、「鯖寿司」を堪能させていただきました!! (^^)
by akebonofan | 2012-01-28 04:22 | うちカフェ・うちごはん