人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~

想定外でした・・・・・・・。
昨日、2時前から始めた雪かきが終わったのは、
午後6時でした・・・・・。
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_14262668.jpg

室内から見ていた時は、50cmくらいかと思っていたけれど、
外に出て、雪かきを始めると、
ゆうに、70cmは超えているようでした・・・・。

昨夜のニュースでは、
「舞鶴87cmの積雪」と、伝えていました。

市道の雪は、市や地区の除雪車が取り除いてくれますが、
私道の雪は、それぞれ各家各自で・・・・・・となります。
市道までの距離が長いと、雪かきはまさに重労働です。
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_14392195.jpg

しかし、今年79歳の父と、77歳の母が、
老体に鞭打ちながら・・・・・、私道の雪かきに励んでいます。
(ほんと、ありがたいことに元気な両親です。)

新雪の雪は、軽いのですが、
今回のように粉雪状態のものは、スコップにひっつくので、
なかなかやっかいものです・・・・。(^^)
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_14443746.jpg

ガレージに停めてある愛車の前には、
まだ雪がどっさりと残ったままです・・・・・。

雪かきのお駄賃に
右手には、豆が二つもでき・・・、
両腕と背中・腰が筋肉痛になりました。
(いやいや、単に、運動不足だと思いますが・・・・。)(^^)

さて、一夜明けて・・・・・・・、2月3日。
昨夜から、さらに20cmの積雪。
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_15454989.jpg

しかし、本日は、朝から快晴なり!!
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_1532572.jpg

午前中、3時間の雪かきもようやく終わりました。
もう、しばらくは「雪よ。降らないでおくれ!」と願います。

ちなみに、コンクリート道の両端に立ててあるポールは、
父の発案で、道路端のしるし。
これが、ないと雪道は白一色のため、
斜面との境がわからず、転落の危険大なのです。
降りしきる雪、また、雪。 ~パート2~_e0252905_15323343.jpg

ようやく、愛車が発進可能になりました。
太陽の陽ざしも手伝ってくれて、土まで顔を出しました。
昨日とは、大違いです。
冬籠りは、今日がラストになればいいなぁーと思うのですが・・・・。
by akebonofan | 2012-02-03 16:09 | つれづれなるままに