人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「また・・・・・雪国へ」

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』・・・は、
あまりにも有名な、川端康成「雪国」の冒頭文である。
「また・・・・・雪国へ」_e0252905_10502949.jpg

春が、そこまで来ていたのに・・・・、
一夜にして、
いや正確には、真夜中からの5時間ほどで、
再び、雪国へと舞い戻ってしまった。
「また・・・・・雪国へ」_e0252905_10532171.jpg

とりあえず、家人の出勤に間に合うように、
午前5時半から1時間ほど、二人して、雪かきに励む。
女物の長靴では、新雪に足を入れると丈を超えそう・・・。
45~50cmくらいは、積もっているかなと目測。
「また・・・・・雪国へ」_e0252905_1144993.jpg

止むことなく、降りしきる雪に、
「今日の三土市は、とても行けそうにないなぁ・・・。」
「今日と、来月と、あと、2回だけやのに。」・・・と、苦渋の決断。
午前6時45分、三土市実行委員の方へ、
キャンセルの電話を入れておいた。
「また・・・・・雪国へ」_e0252905_11205189.jpg

午前7時前、いつもより少し早く、家人を送り出すと、
先ほど、雪をかいた所が、もう・・・真っ白。
今日は(も)、冬ごもりに徹するのがいいかも知れない・・・。
「また・・・・・雪国へ」_e0252905_1122323.jpg

先日、ついに、“確定申告”の受付が始まった。
あー、急がなければならない!!
by akebonofan | 2012-02-18 11:58 | つれづれなるままに