人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「志高神社」 ~桜だより 舞鶴編⑤~

舞鶴市志高にある「志高神社」です。

「志高(しだか)」という地名が、全国区になったのは、
8年前の台風23号の大洪水で、由良川が増水し、
「観光バスの屋根の上で、一夜を過ごし救出を待った37名」の、
事故現場となったのが、この「志高地域」です。

「志高神社」 ~桜だより 舞鶴編⑤~_e0252905_17103774.jpg

この「志高神社」は、国道175号線沿いに位置し、
左隣は、舞鶴市加佐分室(市役所の支所)があります。

神社の石垣の上に、ぐるっと桜が咲いています。
このあたりでは珍しく、志高神社の桜は早咲きのようです。

「志高神社」 ~桜だより 舞鶴編⑤~_e0252905_17112498.jpg

石段を上がって、境内を見渡すと・・・・・、
奥の本堂の横に、桜が1本だけ。
この景色も、なかなか風情がありました。

「志高神社」 ~桜だより 舞鶴編⑤~_e0252905_17154296.jpg

ここの桜も、ほぼ満開ですが、全開ではなく・・・・、
しばらく、お花見が楽しめそうな様子でした。 (^^)
by akebonofan | 2012-04-14 06:26 | ぶらり散歩