人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~

4月15日、日曜日。
大野ダムへ立ち寄った後、その足で「美山かやぶきの里」まで、行ってきました。
「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_14114640.jpg

以前から、一度は訪れたいと思っていた所です。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、
「かやぶき民家集落」です。
現存する最古の建物は、1796年築で、
216年も前に建てられたものだそうです。

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_1412757.jpg

ここも、観光客の方々でいっぱいでした。
バイクでツーリング途中に立ち寄るライダーの姿も多く見られました。

昔懐かしい、赤の郵便ポスト。
ポストの横で記念撮影をしている人もたくさんいました。

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_15132990.jpg

ほとんどの家が、現在も生活しておられるようでした。
国の指定を受けているとはいえ・・・・・、
毎日、多くの観光客が自宅の敷地内までも押し寄せるのは、
なかなか大変なことであろう・・・・・・・と、拝察しました。

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_14122662.jpg

ほんとにいいお天気で、鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いで・・!!(^^)

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_14124647.jpg

ここは、「かやぶき交流館」といって、
喫茶&ギャラリー「彩花」が、オープンしていました。

ちょうど、「山崎昌伸詩画展」をやっていたので、
座敷に上がって、見させていただきました。

気に入った絵ハガキがあったので、3枚買いました。
額に入れて飾ろうかな・・・と。

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_16514410.jpg

 
少し暑いくらいな陽気だったので、
喫茶でソフトクリームを買って食べました。(^^)

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_1512143.jpg

日本の原風景は、昔はあちらでもこちらでも、
いたるところで・・・・、こんな感じだったのでしょうね。

「かやぶきの里」の滞在時間は、小1時間ほどでしたが・・・、
のんびりと・・・、そして、ほっこりとしたひとときでした。

「美山かやぶきの里」 ~南丹市美山町~_e0252905_14133131.jpg

さすがにこのあたりの桜は、まだ一輪も咲いてなくて、
川沿いに咲く、このしだれ桜の紅色が、少し目立っているくらいでした。
by akebonofan | 2012-04-18 05:06 | ぶらり散歩