京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「マルベリーファーム(桑の実農園)」 ~綾部市~

京都 綾部に、
「マルベリーファーム(桑の実農園)」がオープンしています。

日時 2012年 6月9日(土)~19日(火)
             午前10時~午後3時30分  

e0252905_21525360.jpg

綾部市位田町にある八田橋を、由良川沿いに下がると・・・、
「マルベリーファーム」が見えてきます。

紫に白字で書かれた「懐かしい 桑の実摘み」の、
のぼりがはためいています。

e0252905_21534381.jpg

主催は、NPO法人綾部ベンチャー・ものづくりの会(代表 若山行正さん)
その昔、由良川沿いは、養蚕業が盛んに行われていましたが・・・、
時代の流れとともに、衰退・・・・・。

しかし、自生の桑園を何とか復活させようと取り組まれ・・・、
下草を刈り、新しい桑の木を植え、コツコツと手入れをされて、
4年前の2009年に「桑の実摘みツアー」として復活しました。

e0252905_21545064.jpg

今年で、「マルベリーファーム」も4年目になりました。

この日の受付は、田中さんと大槻さんが担当でした。
実は、私も所属している「あやべ・まゆクラフト工房」も共賛のため、
メンバーは、日替わり当番で来られているのです・・・・。
(私は・・・といえば・・・、
陣中見舞いにわずかな時間の滞在でした・・、申し訳ありません・・。)

入園料は、大人 500円
     小人 300円
パックとナイロン手袋を渡していただき、いざ、桑の実摘みです!!

e0252905_2155740.jpg

こちらも、メンバーの方々です。
左から、戸田さん、由良さん、榊原さん、赤松さん。

テント内では、「あやべ・まゆクラフト」の手づくり作品が、
販売されるコーナーも設置してありました。
e0252905_549428.jpg

これは、「山菜の天ぷら」です。
桑の葉・破竹・茶葉の3種類・・・・、美味しかったです。(^^)

e0252905_21554177.jpg

先日、野放し自生の桑の実を摘んだ時とは違って・・・・、
やはり、きちんと手入れが行き届いた桑園は、
摘み取りも容易にできます。

たわわに実った、大粒の桑の実がびっしりと見えます!!

e0252905_2156862.jpg

メンバーの永井さんです。

e0252905_2156344.jpg

こんなふうにして、一粒ずつ摘んでいきます。
ナイロン手袋をしていないと、
熟れた桑の実の汁がつくと・・・、
手が、紫色になってしまいます。

e0252905_5465883.jpg

よく熟れた桑の実は、指先でつまむと軸がすぐに取れます。
そのため、桑の木の下は、自然落下した桑の実でいっぱいなのです。

このパックに、輪ゴムでフタができる程度が・・・・・、
一人分のお持ち帰り用となります。

e0252905_550518.jpg

この日は、曇り空の蒸し暑い日でした。

ちょうど、近くの「吉美保育園」の園児たちが、
桑の実摘みに訪れていました。

e0252905_5511187.jpg

おまけに、関西テレビの方が撮影に来られていました。

e0252905_5514991.jpg

園児たちは、それぞれにナイロン袋をぶらさげて・・・、
口のまわりは・・・・、桑の実をほおばったらしく・・・、
どの子も、紫色がいっぱいついていました。(^^)

桑の実は、そのまま食べても、美味しく・・・、
ほの甘くて、素朴な味がします。

e0252905_5523466.jpg

子供たちの歓声が、いつまでもひびき渡り・・・、
にぎやかな「マルベリーファーム」の小1時間でした。

e0252905_553062.jpg

駐車場スペースも確保してあり、
軽装でお越しいただける「マルベリーファーム」です。
来週の火曜日(19日)までの、開園となっています。

ぜひ一度、足を運んでいただけたら・・・・と思います。
きっと、充実した素敵な時間を過ごしていただけると!!
[PR]
by akebonofan | 2012-06-14 02:52 | 手づくり市&イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akebonofan.exblog.jp/tb/18167521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 京こんにゃく庵 at 2012-06-14 09:59 x
あるんですね。桑の木が・・・「丹後ちりめん」と名前だけは知っていますが、たぶん養蚕が盛んだったはずですよねぇ!お元気な方々がここにもおられるんですね!見習わなくては・・・・。
「桑の葉の天ぷら」は食べたことがないので興味深々です。
Commented by akebonofan at 2012-06-14 12:51
そうなんですよ!!ここの桑園は素晴らしいですよ。
「桑の葉天ぷら」は、特に主張もない葉なので・・・・、頭の中の先入観で「桑の葉」を天ぷらで食べているというのが、食後に感想ですね。(^^)
揚げたてだから、とっても美味しかったです!!