人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~

福知山城の横(市民プール跡地)に、
今年の4月下旬にオープンした
「ゆらのガーデン」に行ってきました!!

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_2024843.jpg

ナチュラルガーデン+7色のショップが織りなす・・・、
ちょっと、オシャレな空間です。

「ゆらのガーデン」の手前には、
乗用車がゆったり50台くらい入る駐車場、
さらに、大型バス専用駐車場も完備していました。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20252042.jpg

芝生広場を囲むように、7店舗が点在しています。

正面左側に見えるのが・・・・、
パティスリー&カフェ「丹波スイーツ kiーka」

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20254735.jpg

右手前が・・・、
フラワーショップ&花と色の教室「hana iro ha ーハナイロハー」

その奥、左側に見えるのは・・・、
「Crouka クローカ」(洋服と雑貨)

奥正面は、「手打ち お食事処 そば久」など・・・、
あと、「鉄板ダイニング めかしえび」もあります。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20364836.jpg

花壇には、四季折々の花々が植えられていました。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_2011471.jpg

この日、カフェタイムとして利用したのは・・・、
「CAFE   マサグラン」でした。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20113222.jpg

入り口を入ると、アンティーク調の家具が並び・・・、
突きあたりには、スタンドピアノが置かれていました。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20115043.jpg

店内は、天井が高く、ゆったりとした空間が広がっていました。
窓から入る陽が、店内をより一層明るくしています。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_2012183.jpg

私が注文したのは、
「紅茶(アッサム)」 600円
「レモンタルト」 420円

それぞれ、なかなかのお値段でしたが・・・・、
しっかりと味わいながら、たいへん美味しくいただきました。 (^^)

このカフェでいただくケーキは、
「マウンテン」のものが出されています。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20131662.jpg

その、「洋菓子・ショコラ 洋菓子マウンテン」は、
「マサグラン」の左隣にあります。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20133963.jpg

昔から、福知山にある「洋菓子 マウンテン」が、
日本のみならず、世界的にも一躍有名になったのが・・・・、
息子さんである水野直己氏が、
「ワールドチョコレートマスターズ2007フランスパリ世界大会総合優勝」の、
称号に輝いた時から・・・です。

私も、ここ数年程は、「マウンテン」のチョコレートを、
買わせていただいています。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_2014136.jpg

この日、私の目に留まったのが・・・、
「ゆらの和のジュレ」でした。

「ゆらのガーデン」オープン時から、発売され始めたものだそうです。

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20142330.jpg

これは、「さとうきび畑のジュレ」です。
ネーミングも、さすがですね!!

「ゆらのガーデン」 ~福知山市~_e0252905_20144257.jpg

中には、黒糖をベースに、
栗・小豆などがごろごろと入っていました。
甘さ控えめの、やさしいジュレでした。

小雨降る午後のひとときを・・・・・・・、
ゆったりとした気分にさせてくれた・・・・、
「ゆらのガーデン」でした。
by akebonofan | 2012-06-22 05:06 | ランチ&カフェしおり