人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「9割の腰痛は~」 「つぶれる会社には~」

「若者の活字離れ」「日本人の活字離れ」・・・と、
言われ始めて、もう、ずいぶん久しいですが・・・・。

私自身も、本を読む機会がぐ~んと減りました・・・。
減ったというよりは・・・、
「読書タイム」を捻出できないというのが、本音です。

そんな、私が最近読んだ本が、この2冊!!

「9割の腰痛は自分で治せる」  坂戸 孝志 著 (中経出版)

「つぶれる会社には『わけ』がある」 林 總   著 
                   (日本経済新聞出版社)

「9割の腰痛は~」 「つぶれる会社には~」_e0252905_12244932.jpg

「9割の腰痛は自分で治せる」は、
書店で偶然、目にとまったものです。

私は、高校生の時に「腰椎分離症」と出会い・・・・、
それ以来、かれこれ40年近く、
「腰痛」と付き合い・・・現在に至ります。 (^^)

外科的治療以外なら・・・、
“自分で治す”というのも、“あり”だと思っています。
なかなか、説得力のある内容でした!!

  ~~腰痛の本当の原因は、「筋肉の緊張」にある。
    それを解消するための「腰痛緩消法」を開発。
    そのポイントは、筋肉を「軟らかく」すること。~~


「つぶれる会社にはわけがある」は、
5月から、受講した「女性起業セミナー」の、
主任講師 今井俊和氏のおススメの著書。
今井氏のセミナー後に、すぐ書店で注文しました!!

読み始めると、小説形式になっていて、大変読みやすい!!

  ~~定年を待たずして、早期退職した主人公が、
    飲食店を起業しようと準備中。
    高校の同級生から起業のアドバイスを受けようと・・・、
    卒業後40年のクラス会を企画し・・・・、
    その成功例と失敗例を交流していくというもの。

    「つぶれる会社と、生き残る会社の違いはいったい何か?」
    会計のテキストには書かれない「生き残る会社の法則」が、
    大変わかりやすく、書いてある。~~

こういう、ノウハウ的なビジネス書もいいけれど・・・・、
やはり、じっくりと文学書を読みたいものですねぇ・・・。
by akebonofan | 2012-08-18 15:36 | 私の本棚