人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「処暑(しょしょ)」

8月23日、木曜日。
今日は、「二十四節気」の一つ、「処暑(しょしょ)」です。

「処暑(しょしょ)」_e0252905_17301937.jpg

暦の上では、暑さも収まり、
吹く風にも涼しさが加わり始める時季。

「処暑」は、暑さが止むという意味で、
朝夕、次第に冷気が加わってくるというもの。

・・・・と、言いたいところですが、
今週に入り、また、体温並みの猛暑日が連日続いています。

でも、少しずつですが、朝夕は少し涼しくなってきましたよ。

「処暑(しょしょ)」_e0252905_17303461.jpg

これは、福知山大江町南有路の田んぼです。
抜けるような青空に、稲穂がずいぶん頭を下げています。

実りの秋が、目の前に来ていますが・・・・、
まだ、しばらくはこの暑さが続きそうです。

「処暑(しょしょ)」_e0252905_17373067.jpg

これは、自宅の2階にある、
私の「執務室」・・・なんていいものではなくて・・・、(^^)
パソコンやコピー機が置いてある事務室です。

西陽のあたる部屋なので、
(♪♪なんか・・・昔の歌にあったような・・・♪♪)
少しは涼しくしようと、昨年から、すだれを下げています。

快適とは言えませんが・・・、居心地のいい部屋です。
ここから、毎日、ブログを発信していま~す!!
by akebonofan | 2012-08-23 06:20 | 二十四節気