人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~

30数年ぶりに、大阪天満橋界隈を歩きました。
学生だった頃、私は今でいう「おけいはん」でした。(^^)

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20273858.jpg

歳月は流れ・・・・、現在の大川(旧淀川)の水辺は、
驚くほど、たいへんきれいに整備されていて、
今はまさに「リバーサイド」って感じになっていました。

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20303811.jpg

ちょうど、このあたりは「八軒家船着場」という所で、
その昔、この船着場は和歌山熊野とを結ぶ重要な水路であったと・・。
両側には、その常夜塔が建てられていました。

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_2028728.jpg

私が、リバーサイドを散歩している30分程の間にも、
「水の都・大阪」をアピールするクルーズ船や屋形船が、
何隻も行きかっていました。

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20282586.jpg

この屋形船は、入り口の所で靴をぬいで、入るようになっていました。
目を凝らして、よく見ると・・・、
船の中は、座敷になっていて、座卓の上には料理が並んでいました。
ちょうど、お昼時だったので、
「大川遊覧&屋形船ランチ」と言ったところでしょうか?

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20294180.jpg

また、本当に偶然だったのですが・・・・、
私が、天満橋リバーサイドに立ち寄った時に、
なんと、「人前結婚式」が始まったところでした。

新婦がお父様にエスコートされて、
バージンロードを歩きかけられた瞬間でした!!

「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20323619.jpg

たまたま、立ち寄った場所で、
『人生最良の日』のワンシーンに立ちあえて・・・・、
私まで、心うれしい気分になりました。(^^)

失礼にも、勝手に写真を撮らせていただきました。
 
「天満橋界隈(かいわい)」 ~大阪市~_e0252905_20334924.jpg

今度来る時は、何かのついでではなく、
ゆっくり時間をとって・・・・・、
「水の都・大阪」を水上から、
屋形船でランチをしながらの・・・、
ぶらり散歩もいいかも知れませんね。(^^) 
by akebonofan | 2012-09-29 05:07 | ぶらり散歩