人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「寒中のふきのとう!!」

今年は、例年にない寒冬ですが・・・・、
冬場にしては、晴天の日が目立つように思います。
(私だけの錯覚でしょうか・・・・?)

自宅横にある、小さな土手。
西陽がよく当たる場所なので、
毎年、1月半ばになると、春をさがしに行ってみます。
「寒中のふきのとう!!」_e0252905_1451411.jpg

やっぱり、ありました!!
『ふきのとう』です。
「寒中のふきのとう!!」_e0252905_1455287.jpg

まだまだ、小さいので摘むのはやめにしました。
「寒中のふきのとう!!」_e0252905_1462718.jpg

土手の傾斜周辺でみつけた『ふきのとう』は、
3つ!!
この土手にあるふきのとうは、「野蕗(のぶき)」です。

毎年、私が作る「ふきのとう味噌」に使うのは、
この「野蕗のふきのとう」です。

苦みがしっかりしているのと、
香りがいいです。
「寒中のふきのとう!!」_e0252905_1472561.jpg

こちらは、自宅近くの柿の木の下にある
「水蕗(みずぶき)のふきのとう」です。
「寒中のふきのとう!!」_e0252905_1474322.jpg

「野蕗」より、形が数段大きいのが特徴ですが、
苦みも香りも「野蕗」に比べると、
少なめです。

私は、「野蕗のふきのとう」は、ふきのとう味噌用に、
「水蕗ふきのとう」は、玄関先に飾る観賞用に使います。

寒中にみつけた「ふきのとう」!!
春のきざし・・・と言いたいところですが、
なんのなんの、冬の本番はまだこれからなんですよねぇー。

週末は、雪とか・・・。
この「ふきのとう」たちも、
雪に埋もれて冬眠生活に突入でしょう・・・ね。

本日、1月17日。
やはり・・・・雪は降り出しました。
昨日のあの暖かな陽射しとは、うって変わり
冬枯れの寒そうな土手です。
今日は、積もるかもしれません・・・。
by akebonofan | 2013-01-17 10:27 | つれづれなるままに