人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「談笑庵にて」

3月19日、先週の火曜日。
京都御所東にある「談笑庵」にて、
「京都つながるネット」のネットワーク総会&情報交換会がありました。

「談笑庵にて」_e0252905_1665044.jpg

総会と言っても、堅苦しいものではなく、
これからどんなふうに歩みを進めていったらいいか・・・・・を、
食事をしながら、それぞれに出し合いましょう!!という感じでした。

「談笑庵にて」_e0252905_167747.jpg

「談笑庵」は、
現在、「京都女性起業家協議会」の事務局になっている場所ですが、
以前は、アジアン系のお店をされていたこともあり、
掘りごたつ式の大きなテーブルがあり、
お食事をするのにも、うってつけの場所です。

まずは、京都府内産のこだわりジュースで、『乾杯!!』です。
ちなみに、手前の私のグラスは、「いちごジュース」です。

「談笑庵にて」_e0252905_168860.jpg

各自の席の前には、事務局の方が用意してくださったものや、
今回の参加者が、それぞれに持ち寄ったものが並びました。

「談笑庵にて」_e0252905_1683228.jpg

『絹ごし豆腐と味噌2種』
手前は、「ふきのとう味噌」(あけぼのフェニックス)
もうひとつは、「わさび味噌」

『黒豆の炒り焼き」

「談笑庵にて」_e0252905_1685098.jpg

『おこわ』(亀岡 関さん)
『3種人参のおひたし』(亀岡 関さん)
『いちごジュース』(与謝野町 りフレかやの里)

「談笑庵にて」_e0252905_16463648.jpg

テーブルの中央には、『巻きずし2種と鯖すし』(亀岡 湯浅さん)
『さつまいも&黒豆のお菓子』(亀岡 長束さん)

「談笑庵にて」_e0252905_1692728.jpg

湯浅さんの『巻きずし』の青菜は、「小松菜」だそうです。

この日、私は、「お米のシフォンケーキ」と「万願寺とうがらし醤油漬」を
持って行きましたが・・・・、
写真は、撮り忘れてしまいました。(^^)

どうやら、この年になっても「食い気」は、衰えていないようです・・・。(^^)

「談笑庵にて」_e0252905_1612628.jpg

帰り際、お見送りに出て来てくださったので、
記念写真を撮らせていただきました。

今後も、よろしくお願いいたします!!
by akebonofan | 2013-03-26 05:08 | つれづれなるままに