京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「花郷 OKADA」~京丹後市網野町~

5月5日、日曜日。
京丹後市網野町木津岡田に、4月18日にオープンしたばかりの、
「花郷 OKADA」に行ってきました。

「チューリップ」「芝桜」「菜の花」「つつじ」
「八重桜」「こでまり」「花海棠」「藤」などが楽しめるようです。

e0252905_4373296.jpg

甲子園球場グラウンドの5倍以上の面積のお花畑です。
菜の花やチューリップは見頃は、やや過ぎていましたが、
「芝桜」は、なんとも見事でした!!

e0252905_4391122.jpg

着いたのは、昼過ぎでしたが、
連休の穴場なのか?? 意外と人が少なかったように思いました。

e0252905_4413964.jpg

e0252905_4432158.jpg

6万5千株の「芝桜」のアート作品です。
色のコントラストが、とても、華やかです。

これは、「チューリップ畑」がある、丘の上から見下ろしています。

e0252905_4495449.jpg

見頃は過ぎているものの、
やはり、これだけ群生していると、見ごたえがあります。
「チューリップ」は、20万球だそうです。

e0252905_4515731.jpg

e0252905_14113016.jpg
e0252905_14125857.jpg

e0252905_13543073.jpg

色彩豊かなチューリップが、
全長300mにわたって、咲き乱れていました。

e0252905_14144730.jpg

e0252905_1402020.jpg

大人の入場料は、500円とありましたが、
見頃を過ぎているからでしょうか?? 
この日は、大人400円で入れました。

しかも、希望者には、チューリップの球根が詰め放題で無料でした。
皆さん、受付でもらったナイロン袋に、
各自、備え付けのスコップで掘って、詰め放題しておられました。

e0252905_1422088.jpg

私も、家人が掘り起こしてくれる球根を、
次々と、ナイロン袋の中に入れていきました。(^^)

ちゃっかりと、30~40球程いただいたように思います。(^^)
さて、来年の春は、自宅の花壇を、
「チューリップのお花畑」にしなくては・・・・・・。
[PR]
by akebonofan | 2013-05-06 14:48 | ぶらり花紀行