京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「ログ・ペンション 秋岡屋」~福井県高浜町~

先日の日曜日、
高浜町へのドライブの途中、「秋岡屋」に行って来ました!!

「ログ・ペンション秋岡屋」が高浜にあるってことは、
十数年前から知ってはいましたが・・・、今回ようやくです。(^^)

昨年あたりから、「赤れんがバザール」などでも、たびたびお会いし、
出店者仲間として、奥さまとも話す機会があったことが、
初来店のきっかけになりました。

e0252905_17531285.jpg

国道27号線から、音海(おとみ)の方へ向かう山手の道沿いにあり、
斜め前が、「中山寺」というのも、わかりやすいと思います。

e0252905_17581931.jpg

道路沿いの斜面をうまく活用して建てられたペンションで、
ランチや喫茶もされています。

「秋岡屋」と書かれた門?をくぐり、アプローチを歩き出すと、
早くも、「タイムスリップ」したような気分になりました。

雨にぬれた新緑が、とても、綺麗でした!!

e0252905_1759681.jpg

玄関を入ると、靴を脱いで上がるようになっていました。
「靴を脱いで上がる」=「落ち着ける」ということに、
つながっているように感じました。

白壁の大きなタペストリーには、
これまた、大きな「ほおずき」がかけてありました。
「秋岡屋」の奥さまのお気に入りだそうです。(^^)

e0252905_418842.jpg

お泊りをされる方の、フロントです。

白壁と少し濃いめの柱のコントラストが、
とても、落ち着いた雰囲気をかもし出していました。

e0252905_180275.jpg

大きなログハウスの店内は、とても広く、
六人がけのテーブルが、4~5つほど、
2人がけのテーブルも2~3つと(もっとあったかも・・・)、
薪ストーブやピアノもありました。

e0252905_181037.jpg

私たちが、選んだのは、ちょうど角にある、
2人がけのテーブルです。

私と家人の来訪に、驚かれた奥さまでしたが、
ペンションを始められた経緯や(建てられて20年になるとか)、
最近のイベント出店の情報交換など・・・、
あれこれと話が弾みました。

e0252905_1821268.jpg

午後3時近くになっていたので・・・・、
「カフェタイム」にしました。

e0252905_1831053.jpg

私は、「自家製チーズケーキ」と「コーヒー」を。
このチーズケーキは、ペンションを手伝っておられる、
娘さんが焼かれたものだそうです。
濃厚だけど、あっさりとした、シンプルなチーズケーキでした。
コーヒーも美味しかった。(^^)

e0252905_1874949.jpg

椅子に座って、ゆったりとコーヒーをいただいていると、
ぼんやりと、いつまでも出窓の外を眺めていたい気分になりました。(^^)

e0252905_1841265.jpg

「次、来る時は、ランチをいただいてみたいね!」
「また、その次、来る時は、泊まってみたいよね!」

そんな思いにさせてくれる、「ログ・ペンション 秋岡屋」でした。
[PR]
by akebonofan | 2013-05-25 05:35 | ランチ&カフェしおり