京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

食材さがし@舞鶴産のこだわり

今日は火曜日、あけぼのフェニックスの定休日です。
今日は、<秋のメニュー>の食材さがしに出かけました。
e0252905_21122644.jpg

自宅から、約10分。
岡田中地区にある、西方寺平をめざします。
e0252905_2116137.jpg

西方寺平(さいほうじだいら)に向かう道沿いの景色です。
となりのトトロの世界に迷いこんだ気分です。
e0252905_21291521.jpg

e0252905_21293937.jpg

赤岩山は、標高669m。
赤岩高原から、眺める景色は、絶景です。
舞鶴を雲の上から眺められる場所です。

赤岩高原にわとりファームからは、ここ十数年来、
卵を仕入れています。
寿司のきんし卵やお米のシフォンケーキに使っています。

e0252905_2150356.jpg

稲刈りを待つ、棚田の稲穂です!
水がいいので、お米が美味しい!

e0252905_21533332.jpg

さて、今日は、<赤じゃがいも>を霜尾共造さんに、
分けていただきました。
大変、珍しい品種で、今回、秋のメニューに使おうと・・・・。
e0252905_21572620.jpg

ぶとうは、同じく西方寺平の若手農業青年の、の添田潤さん。
地域の直売所で、買いました!

今年は、添田さんとこのぶとうで、
ぶとうジャムを作る予定です!

まだまだ、舞鶴には、魅力的な食材がたくさんあると、思います。
[PR]
by akebonofan | 2013-09-03 19:00 | 「四季の詩」通信