人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「ふきのとう」見つけた!!

一昨日、1月20日は「大寒」でした。
今年は、今のところ雪は少ないものの・・・・・、
寒さは断トツで、たいへん寒い日々が続いています。

昨日の午後、ふと・・・・・・「春を探しに行こう!」と思い立って
自宅北側にある土手に行ってみました。

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_16153128.jpg

梅林の枝には、びっしりと蕾がついていました。
ここにも、「春の予感」です!!

梅林のすぐ近くにある土手に移動すると・・・・・・、
見つけました! 
『春 第1号のふきのとう」で~す!!

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_16153567.jpg

もう、こんなに大きくなっていました。
この場所は、野ブキのふきのとうです!!

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_16161997.jpg

目を凝らして探してみると・・・・・、
またまた発見しました!!
こちらは、まだしっかりとした蕾です。

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_16163436.jpg

こちらは、柿の木の下で見つけました!!
柿の葉っぱにかくれていました。

わずかばかりの土手ですが、
西日がよく当たるせいか、毎年『第1号』は、この場所です。

採ってしまうのは、あまりにももったいなくて・・・・・、
昨日見つけた10個のふきのとうは、そのままにしておきました。(^^)

まだまだこれから積雪は予想されるので、
これらの「ふきのとう」も、再び、冬眠状態に入ることでしょう。

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_16165888.jpg

こちらの「ふきのとう」は、
自宅南側の柿の木の下にある、水ブキの「ふきのとう」です!!
野ブキに比べるとずいぶん大きいのが特徴です。

「ふきのとう」見つけた!!_e0252905_1617213.jpg

2月に入ったら、玄関の観賞用にしようと思っています。
それまでは、採らずにいようと思います。

今朝は、また再びの雪景色です。
昨日見つけた「ふきのとう」も、すっかり雪の下に隠れてしまいました。

「ふきのとう味噌」作りは、
まだ、もう少し待たなければならないようです。
by akebonofan | 2014-01-22 09:23 | つれづれなるままに