人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「2月のメニュー “早春”」

山里れすとらん「四季の詩」の2月メニューを紹介いたします。

「手打ちそば御膳」(10品)

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17191814.jpg

「前菜 6品」 右から・・・・・・
・大根&クリームチーズ&万願寺とうがらし醤油漬添え
・えび芋の黒胡椒揚げ
・赤じゃがいもの野菜ソース添え(万願寺甘とうジャム、にんじんジャム添え)
・白ネギのみそ田楽
・豆腐のふきのとう味噌添え
・焼きうるめ

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_1719446.jpg

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17201045.jpg


「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17221547.jpg

「先付」
・鶏肉の柿ドレッシング添え

「手打ちそば御膳」には、肉料理が含まれていないので・・・・・、
あえて、先付に肉料理を入れています。

柿ドレッシングは、「Delice キョウト」さんのドレッシング。
京都大枝の富有柿を使った優れものドレッシングです。

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17224520.jpg

「椀物」
・すごもり蕪と菜花のあんかけ煮

塗りのお椀ではありませんが・・・・、
昨秋買った「赤絵」の椀に入れてみました。

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17261497.jpg

「手打ちそば膳」
・手打ちそば (2:8そば)
・野菜と海老の天ぷら

「2月のメニュー “早春”」_e0252905_17283997.jpg

天ぷらは、かぼちゃ、しいたけ、菊芋、ふきのとう、海老です。
春第一号の「ふきのとう」のお目見えです。

この他に・・・・・・、
「煮しめ」
「ご飯 (ちらし寿司)」
「お口直し (イチゴのあべかわ)」
「デザート (お米のシフォンケーキ、季節ジャム、おはぎ)」
「お飲物 挽き立て焙煎コーヒーか抹茶のどちらか)

本日のお客様は、福知山と綾部からお越しになった女性お二人でした。
『ようやく、念願かなって来させていただきました!!』と言ってくださいました。
ゆっくりとお食事を召し上がっていただき、
たっぷりと話に花が咲いていました。056.gif

お二人とも大変満足していただいたようでなによりでした。001.gif
ありがとうございました。
またのお越しをお待ちいたしております!!040.gif
by akebonofan | 2014-02-21 19:41 | 「四季の詩」通信