人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「お粥 膳」 ~談笑庵~

京都御苑の東、梨木神社の前にある
「談笑庵」 に行って来ました。

「お粥 膳」    ~談笑庵~_e0252905_6175764.jpg

今までは、京都女性起業家協議会=京都ものがたり の事務所兼
アンテナカフェだったのですが、
最近、事務所は三条京阪近くに移されて、
カフェ中心になったようです。

この日は、「ふきのとう味噌」 ミニビンの納入でした。
今まで通り、府内産のこだわり商品の販売もされています。

地下に続く階段を下りていくと、
店内には、一般のお客様たちが、2組5名ほどおられました。

「お粥 膳」    ~談笑庵~_e0252905_6174522.jpg

今年になって、新メニューに加わった「お粥」です。
「京北のしいたけ粥 膳」  600円。

この日は、京都に住む息子と待ち合わせをしての来店だったので、
お昼を食べていなかった息子が、注文しました。

小どんぶりにたっぷりの「お粥」。
三種類の「佃煮」
「ハーブミントのドロップ」もついていました。

「お粥 膳」    ~談笑庵~_e0252905_6174162.jpg

私も、一口だけ食べさせてもらいましたが・・・・、
とっても、やさしい味に仕上がっていました。

種類は、今のところ三種類で、
「亀岡の牛肉」、「美山の鶏肉」、「京北のしいたけ」とのこと。

カウンターの中では、韓国出身の閔(ミン)さんが腕をふるっていました。
次回は、私もぜひとも食べてみようと思いました。
by akebonofan | 2014-03-30 07:22 | ランチ&カフェしおり