人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

京都御苑 ~2014年桜めぐり~

3月29日、午後。
家人のお供で、京都市内へ行きました。

家人が四条烏丸で、会合をしている間に、京都御苑に行ってきました。

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_843377.jpg

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_845215.jpg

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_86119.jpg

京都の町の中央に位置する京都御苑。
それにしても、この広大な敷地は圧巻としか言えません。
敷地内に一歩踏み入れて、玉じゃりを踏みしめて歩き出すと・・・・・、
市中の喧騒など一気に忘れてしまい、
まるで、異次元の国を歩いているような気分にさえなります。

「忙中閑」には、もってこいの場所だと言えます。

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_853950.jpg

蛤御門近くにある桃林です♪♪
まだ、桜見には少し早いようで、夕方近くの時間でしたが、
この桃林エリアだけは、人が集まっていました。

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_87574.jpg

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_862587.jpg

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_864628.jpg

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_87654.jpg

紅・白・ピンク・・・満開の桃が鮮やかです!

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_883459.jpg

結構歩き回りましたが・・・・・・・、まだ、どの木も桜は、チラホラぐらいです。

あきらめかけた時に、松の枝越しに桜色の塊が見えてきました。
京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_885298.jpg

こちらは、「京都護衛署」と書かれた門扉の中のしだれ桜です。
今を盛りと咲き誇っていました。

清礼門へ戻ろうと歩き出した時、
前方に再び桜色の塊が見えてきました!!
京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_883360.jpg

見事なしだれ桜です!!
ほぼ、満開。

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_81035.jpg

この「しだれ桜」との対面は、初めてでした。

京都御苑    ~2014年桜めぐり~_e0252905_8103116.jpg

『見に来たかいがあったよね。』・・・・と、ご満悦の私でした。

さて、「2014年桜めぐり」が始まりました。
今年は、花の時期が短そうな予報ですが・・・・・、
頑張って、「追っかけ」をしようと思っています。016.gif016.gif
by akebonofan | 2014-03-31 16:26