人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~

一昨日、4月25日に、綾部市舘町にある「楞嚴(りょうごん)寺」に行ってきました。

以前から、一度行って見たいと思いつつ、いつも通り過ぎていたのですが・・・・、
ちょうどこの日、食品営業従事者の健康診断があり、
母とあけぼのフェニックスに来ていただいているおばちゃんたち3人の、
計5人で、受診後に、綾部まで足をのばしてきました。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_1751591.jpg

楞嚴寺は、別名「丹波のカラス寺」ともよばれています。
本堂にある襖絵に、四季のカラスが描かれているということからきているそうです。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17512589.jpg

また、ここは、「関西花の寺25ヶ所 第2番」のお寺で、
春は、「ミツバツツジ」。
夏は、「ハス」が、たいへん有名なお寺です!!

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17524579.jpg

お寺の正面にある池の向こうにある大師山に咲き乱れるツツジ。
池の水面に、映し出される景色が、なんとも風情があります。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17533951.jpg

この日は、快晴のお天気に加えて、
夏日に近いくらいの気温でしたが、みんなで山を散策することに・・・・。

私以外は、みんな70代のおばちゃんたちですが、元気元気!!070.gif070.gif

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_1753507.jpg

ミツバツツジのトンネルの下にのびる小道は、
とても、手入れが行き届いており、歩きやすくしてありました。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_1754189.jpg

青空に向かって、燃えるように咲く「ミツバツツジ」。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_1754364.jpg

見頃を過ぎている木もありましたが・・・・、
まだ、蕾の木も多く、まだまだ、見頃は続きそうな感じでした。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17542262.jpg

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17552567.jpg

小道沿いには、お地蔵さんが等間隔に鎮座しておられました。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_1755761.jpg

頂上あたりでは、突然、「弘法大師」さまが、姿を現しました。
びっくりです!!005.gif

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17565476.jpg

お弁当持ちで、スケッチに来ておられるグループの方々があり、
にぎやかな女性たちの声があちこちから聞こえてきました。

楞嚴(りょうごん)寺 ~綾部市舘町~_e0252905_17575055.jpg

ここは、池をはさんで大師山全体に咲き乱れるツツジを見る「遠景」と、
山道を歩きながら、間近でツツジを愛でる「近景」の、
2つの楽しみ方ができるという、「花の寺」でした!!

今年は、夏の「ハス」も、ぜひとも見に行ってみようと思った私でした。001.gif
by akebonofan | 2014-04-27 14:31 | ぶらり花紀行