人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

フェンネルの白ワイン漬け

先日、綾部の上柿さんから、ハーブ「フェンネル」を切り花でいただきました!!
上柿さんのお庭には、「フェンネルが花盛り」と言われるほどに咲きほこっていました。
フェンネルの白ワイン漬け_e0252905_13222861.jpg

香りがとてもいいので、花瓶にさしてしばらく楽しもうかとおもいつつ帰宅しましたが、
数日前の上柿さんのブログ
「京都・綾部 北斗農園をめぐる生活」 yuzunomori.exblog.jp に、
「フェンネルのワイン漬け」の記事がアップされていたのを思い出しました。
ちょうど、白ワインを買ったところだったので、早速、ワイン漬けを作ってみることにしました。

フェンネルの白ワイン漬け_e0252905_13191161.jpg

上柿さんのブログによると、「八部咲きのフェンネルを漬ける」と書いてありましたが、
いただいたのは、ほぼ満開に近い状態でしたが・・・・・・、
『まっ、いいか!』・・・・・と、きれいに洗ったフェンネルを500ccのビンに入れ、
白ワインを注ぎこみました。

フェンネルの白ワイン漬け_e0252905_132035.jpg

こちらが、フェンネル漬けにした1日目のもの。
まだ、茎の緑色がしっかりしています。

フェンネルの白ワイン漬け_e0252905_13203821.jpg

そして、こちらが、2日目のもの。
フェンネル全体が黄色くなっているのが見て取れます。
素人ながらに、香りづけができつつあるのかなぁーと、一人でニンマリ顔です。
フェンネルの白ワイン漬け_e0252905_13205442.jpg

さてさて・・・・・・・楽しみです!!
今週の土曜日夜には、久しぶりに妹夫婦が帰省するので、
夕食の時に飲んでみようかと・・・・・・思っています。069.gif069.gif
by akebonofan | 2014-06-26 05:05 | つれづれなるままに