京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「夜久野高原手づくり市」無事終了す!!

5月24日(日)「第6回夜久野高原手づくり市」に出店してきました!!

心配していたお天気は・・・・?
なんと・・・ナントの朝から快晴。
暑いくらいの見事な五月晴れのイベント日和となりました。

出店総数は、208店舗くらいだったのでしょうか??
それにしても・・・・、スゴイ数の出店です。
テニスコート全面に張り巡らされたブーステントの様子です。

e0252905_19152773.jpg

Myブースは・・・・夜久野荘玄関エリアでした。
テニスコートへ降りていく細い抜け道の場所なのですが、
片側が壁で、片面だけにブースが6店舗並んでいるという形なので、
通られるお客様の目線は・・・自然と左側のお店だけを見ながら歩くということになります。

お客様も、テニスコートへの抜け道として利用される方が非常に多く、
午前10時からのオープン時から、昼前まではてんてこ舞いでした。
昼過ぎまでは、家人も手伝ってくれたので助かりました。
暑いほどの好天気だったこともあり、冷たい飲み物の
「章姫いちご」「ブルーベリー」のサワーとジュースも大好評でした!!

e0252905_1904348.jpg

午前中は、太陽の陽ざしがきつく、シフォンやご飯ものへの劣化に気を配りましたが、
常備している陽ざし対策の「すだれ」が大いに役にたちました。
午後からは、少し日陰になり、西日が当たることもなく快適でした。

おかげさまで、昼過ぎには早くもご飯ものがすべて完売!!
「おはぎ」のノボリをみて、午後から来られたお客様には大変申し訳なかったです。
こんな時は・・・「もう少したくさん持ってくればよかったなぁー。」と欲が出ます。

真夏のような暑さになったこともあって、
「章姫いちご」「ブルーベリー」ジュース&サワーも完売しました!!
もともと、ジャム用として作っているものをジュースにするのですから、美味です。006.gif
おまけに・・・ナント、「トマト」「抹茶」「プレーン」3種類のシフォンケーキも、
今回は、見事に完売でした!!
私としては、まだまだ発展途上にあるシフォンなので、
他の「ジャム」や「ご飯もの」などよりも、嬉しさが倍増します。
季節がらということもあったのでしょうか?
「トマトシフォン」は、お客様のリアクションも大きく、
今回の一番人気でした。

午後3時前には、「ジャム」のみが、テーブルを賑わしているという頃、
こんなことがありました・・・・・。
午後3時頃、よく知っている出店者の方で、
今年はテニスコート前の坂道周辺がブース場所だった方が、
「いやぁー。松嶋さんのブースここやったんや。どう、売れた?」
「おかげさまで、私んとこは、ほぼ完売。あとはこれだけや。」
「今日は、なかなか売れんのや。まだ、いっぱい残っているんやわー。」というので、
「よかったら、ここに置いてみる??」と私が言うと・・・・、
「ほんま、じゃあ、間借りしてもいい?」ということになり・・・、
ラスト1時間だけでしたが、Myブースの半分が「さんま寿司」屋さんになりました。005.gif
タイムサービスで少し安くしたようでしたが、30本近くあったので、
半分ほどは残ってしまいました。
・・・・こんなこともあるから・・・・本当に「ものを売る」というのは難しいものです。
お天気・ブース場所・その他エトセトラ・・・・・と、
いろんな要素がまざり合うのではないかと思う次第です。

最後の1時間は、そんなこんなの出来事があり、
私も大きな声をだして、「さんま寿司」を売らせていただきました。003.gif

準備は家人と2人でしたが、
後片付けは、私ひとりで・・・・チマチマと。
でも、テントをたたむのは、設営するよりも意外と簡単で、
1人でも楽勝でたたむことができるものなんです。
そして・・・・午後5時には、夜久野高原をあとにしました。

第6回夜久野高原手づくり市が無事に終了しました。
昨日の新聞紙上には、「過去最高 2万5000人の来場者」とありました。

ブースに立ち寄ってくださったお客様、お買い上げくださった方々、
そして、スタッフの方々、ありがとうございました。
[PR]
by akebonofan | 2015-05-26 06:52 | 手づくり市&イベント