人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

綾部しょうぶ園

綾部市小畑町にある「綾部しょうぶ園」に行って来ました!!

『うわっ!! ス・テ・キ!!』という言葉が思わず出ました。005.gif

綾部しょうぶ園_e0252905_1822515.jpg

綾部の友人上柿さんを誘って、小畑町はどこかとたどりつくと・・・・、
イベントで何度も来たことがある「里山ねっと・幸喜山荘」の建物がすぐ近くに見えました。

綾部しょうぶ園_e0252905_1652667.jpg

平日の午後だったので、見物客は私たちの他には、3組ほどでした。
でも、その中には大阪・和泉ナンバーの方もおられました。

綾部しょうぶ園_e0252905_18232627.jpg

以前は、もう少し山間の方らしかったですが、
数年前に新たに、この場所で栽培を始められたと聞きました。
個人で栽培されているのですが、入園料はとられずに、
一株1000円での販売だけをされているようでした。

綾部しょうぶ園_e0252905_18234743.jpg

綾部しょうぶ園_e0252905_1824444.jpg

「しょうぶ」にもこれだけの品種があるのかと思うくらい・・・、
たくさんの品種がきちんと札に書かれて立ててありました。
これは・・・・なかなか根気のいる仕事だと感心しました。
栽培者のお人柄がうかがえるようでした。

綾部しょうぶ園_e0252905_18242345.jpg


綾部しょうぶ園_e0252905_1825098.jpg

ブルー系が一番多いと思いましたが、
中には、黄色・薄ピンク系もありました。

綾部しょうぶ園_e0252905_17541036.jpg


また、「しょうぶ」にも、八重があるのだと初めて知りました。

綾部しょうぶ園_e0252905_18251475.jpg



綾部しょうぶ園_e0252905_18253173.jpg



綾部しょうぶ園_e0252905_1826046.jpg

今回は、「山里れすとらん」にご来店いただいたお客様であり、
FBお友達でもある小畑さんからの情報で「綾部しょうぶ園」を知りました。

「思い立ったが吉日」のごとくに出かけてきました。
わずかな時間でしたが・・・・心癒され、満たされた時間になりました。
まだ・・・・花は咲いていると思います。
「綾部しょうぶ園」に出かけてみられてはいかがでしょう。060.gif060.gif
by akebonofan | 2015-06-15 17:38 | ぶらり花紀行