京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

カテゴリ:そとごはん( 12 )

12月7日の夜は、京都で「年忘れ女子会」でした。
お店は、高辻御幸町角にある「地中海料理 アンティーブ」です。
私はお気に入りの、ドイツビールのレーベンブロイで乾杯です!!

e0252905_8123837.jpg

シェフお任せのコースで次々と料理が運ばれてきます。
料理は、すべて4人前で登場します。

e0252905_8131952.jpg

e0252905_8134420.jpg

熱々グツグツの「エビとホタテのアヒージョ」です。
オリーブオイルをパンにつけて食べるのが絶品でした。
パンは、おかわりをしました。006.gif

e0252905_814384.jpg

「チーズの盛り合わせ」 これも、絶品でした!!

e0252905_814920.jpg

途中からは、白ワインの登場です。

e0252905_814289.jpg

e0252905_8144940.jpg

e0252905_8152553.jpg


午後6時から9時までの女子会の後は・・・・・・、
五条通りに面した「京都ローム」のイルミネーションを見に行ってきました!!

e0252905_830913.jpg

3年前の東日本大震災後は、中断されていたイルミネーションでしたが、
今冬復活したと、先日、新聞が報じていたのです。

e0252905_8302455.jpg

広いロームの敷地内の街路樹が、見事に飾り付けられています。

e0252905_8303966.jpg


e0252905_8305890.jpg


e0252905_8311077.jpg


e0252905_8312344.jpg


京都ロームまで一緒に出かけて行った岡田さん母子と、
最近、大流行の自撮りバージョンで撮ってみました。

e0252905_8313719.jpg

e0252905_8314944.jpg

午後10時までの点灯だったので、
時間をかけて、ゆっくりと見ることはできませんでしたが・・・・・・、
この日最後の、大満足の締めくくりとなりました。016.gif016.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-12-10 09:10 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
7月26日は、いつにも増して目まぐるしい1日となりました。
午前中は、綾部市位田町にある京都府立農業大学校で、
開催された「農大マルシェ」に出店してきました。

今年で3年目のマルシェですが、
このマルシェの最大の利点は、出店時間が短いことです!!
7月末の超真夏日の時期に、午前9時~午後12時までというのは、
たいへんありがたく、午前中3時間の集中販売は嬉しい限りです。
おかげさまで、ご飯ものはすべて完売!!
大好評のジュースやサワーもよく売れました。

 ~~実はこの日・・・目の前の2つのブースでもそれぞれに、
    「梅ジュース」と「すももサイダー」を販売しておられたのでした。
    値段的には・・・・私のが一番高かったのですがぁ・・・・。~~006.gif

その後、午後1時30分~4時までは、
舞鶴南公民館で行われた「まちかどミーティング」でした。
舞鶴市男女共同参画地域推進委員になって、今年で5年目の私。

今年も、身体を動かして心地よい汗をかきましょう!ということで、
『みんなでラジオ体操!』を企画しました。
講師は、推進委員メンバーの一人、南 賀子さん(ラジオ体操2級指導士)が、
つとめてくれました。
少し遅れて参加した私でしたが、
たくさんの参加者に大感激でした!!005.gif

さてさて・・・・・、この日の一番のお楽しみは、
午後5時30分~ 「マルハネ」での打ち上げ会でした。016.gif

e0252905_219065.jpg

5人の推進委員ですが、お家の事情で2人が急きょ欠席となりましたが・・・・、
この日の「まちかどミーティング」の反省会も兼ねて、
まずは・・・・・・、生ビールで乾杯!!068.gif
暑い日のビールは、本当に最高です!!
(いや、暑くなくても・・・年中いつでも最高で~す。)041.gif

飲むわ! 飲むわ!
食べるわ! 食べるわ!・・・・の、この3人組。
次から次から、運ばれてくるお料理がずら~り!と並んでいきます。
e0252905_2192679.jpg

「冷奴 (一丁分)」
「キムチと韓国のり」
「タコわさ」

e0252905_2194471.jpg

「生サラダ」

e0252905_12253891.jpg

「お造りの盛り合わせ」

e0252905_21102427.jpg

お刺身通の舞鶴人が大絶賛するというほどの優れもの。
ホントに、絶品でした!!

e0252905_21104761.jpg

「小エビのから揚げ」

e0252905_21104626.jpg

「しゅうまい」
「ホタテバター」
「すじ肉ポン酢」

e0252905_21114482.jpg

「おつけものの盛り合わせ」
「トマト」
そして・・・・最後のシメは、「ブリュレ」
テーブルに持って来てから、バーナーで最後の仕上げ焼きをしてくれます。

そろそろ・・・・お開きにしなきゃーと時計を見たら、午後10時過ぎ。
気がつけば・・・いつの間にかの5時間の大宴会でした。
翌日はそれぞれに、早朝からの予定びっしりの3人なのに・・・。

舞鶴の美味しいものをいっぱい食べて、
068.gif068.gif068.gif068.gif飲んで・・・・
しっかりと明日への、エネルギーを蓄えた熟女3人でした。070.gif070.gif070.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-08-04 04:35 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
7月1日、長浜での講演が終わった後、
大津市衣川にある「比叡山麗衣川 日本料理 べんとっと」に行ってきました!!
e0252905_9515735.jpg

娘が大学時代を大津で過ごした4年間の間に、偶然見つけたお店なのですが・・・、
お料理、おもてなしともに素敵で、なかなかグレードの高いお店です。

夕方の長浜~大津間は、やはり結構時間がかかり、
高速道路を使いましたが、予約しておいた時間をずいぶんオーバーして、
「べんとっと」には、午後7時前の到着となりました。

e0252905_14142913.jpg

外観は、普通の民家で、国道161号線沿いに大きく掲げられた看板がなければ、
通り過ぎてしまうことも多々ありそうなお店です。
この『のれん』も『べんとっと』という屋号もたいへん個性的なんですよね。016.gif

e0252905_953254.jpg

この日、夕食をご一緒したのは、大津市在住のこのお二人です。
「京小物 登古呂」の八木篤子さん(左側)
2012年に受講した「京都ものがたりブランド塾」で、ともにセミナー受講したのが始まりです。

もう一人は、「元京都ものがたりスタッフ」の紀本珠花さん(右側)
以前から、滋賀県で講演される時には声をかけてくださいと言われていたので、
この日は、長浜まで講演を聞きに来てくださいました。

「べんとっと」へは、私は、3度目の来店でしたが、
八木さんも紀本さんも初来店。
しかし、とってもお気に召したようでした。006.gif

せっかくの再会の夕食だったので、アルコールをいただきたいところでしたが、
車で駆けつけた紀本さんと私は、ノンアルコールを。
徒歩で来店されていた八木さんは生ビールで、乾杯!!068.gif068.gif068.gif

e0252905_9542577.jpg

「お造りの盛り合わせ」は、お好みで食べられるようにと、
「醤油」「梅肉」「ポン酢」「もろみ」の4種類のつけだれが出てきました。

e0252905_9544044.jpg

見た目も涼やかな氷の上に盛られたお造り。

e0252905_9553810.jpg

大きな竹籠に盛られた 7貫の「にぎり寿司」と「天ぷら」

e0252905_9555051.jpg

にぎり寿司につける「醤油」は、刷毛でつけていただきました。

e0252905_9561025.jpg

こちらには、「茶碗蒸し」 「とろろそば」 「赤だし汁」 

e0252905_9562725.jpg

少量に見えましたが、このとろろそば 結構な量がありました。

e0252905_956514.jpg

最後は、デザートの「黒蜜のところてん」と「温かいコーヒー」です。

どのお料理も、さりげない工夫がされていて、学ばせていただくことがたくさんありました。

e0252905_9565475.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、
それでも、しっかりと午後11時の閉店時間まぎわまで話は尽きませんでした。

この日は、舞鶴を早朝出発しての長浜入り、午後は講演、
そして・・・・夜は、「べんとっと」でのお食事会。

舞鶴の自宅に帰り着いたのは・・・・午前2時でしたが、
目いっぱい充実した1日となりました。060.gif070.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-07-06 07:05 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
5月19日は午後7時から、京都府庁で「府庁マルシェ説明会」がありました。
e0252905_20121123.jpg

ロケーション抜群の京都府庁旧本館で行われているマルシェを、
出店の仕方を含めて、今一度各人が自覚し、
盛り立てていこうというような趣旨の説明会でした。

午後8時半までの説明会の後、
NPO法人日本都市農村ネットワーク協会の女性起業メンバーで、
少し遅めのディナーを楽しみました!!
e0252905_20123659.jpg

河原町二条にある「レストラン パリビス」です。
「パリビス」さんも、府庁マルシェの出店者仲間で、
昨年3月に初出店された時に、
隣同士になった徳澄オーナーご夫妻のフレンチのお店です。

ランチでは、2回来させていただいているのですが・・・・・・、
ディナーメニューの「オードブルの宝石箱」というのが、
ずうっと気になっていたので、今回の集まりは「パリビス」にしました。
e0252905_20125486.jpg

まずは、食前酒の「スパークリングワイン」で乾杯で~す!!

車の方もあったので・・・・アルコールがいただけるのは・・・・私だけ。
乾杯!の後は、4つのグラスは全て私がいただくことになりました。003.gif069.gif003.gif
e0252905_2013944.jpg

出てきました!!
これが、「オードブルの宝石箱」。
こちらは、冷たいオードブルの皿です。
e0252905_20132862.jpg

こちらは、温かいオードブルです。
2皿もあるなんて・・・・もう感激です!!
e0252905_20134897.jpg

「玉ねぎのスープ」
e0252905_2014755.jpg

「舌平目のムニエル」
e0252905_20142798.jpg

「牛肉のステーキ」
(私が選んだお肉のコース)
e0252905_20143678.jpg

「鴨肉のステーキ」
e0252905_20151287.jpg

「デザート」
e0252905_2015314.jpg

徳澄シェフからのサービスの「スイーツたち」
e0252905_2015502.jpg

「バーブティー」
これだけのお料理をいただいて・・・・・4500円はお安いです。016.gif
e0252905_20162674.jpg

右から、中村貴子さん(府庁マルシェ事務局、NPO日本都市農村ネットワーク協会理事)。
私。
岡田アサ子さん(手づくりの岡田屋、NPO日本都市農村ネットワーク協会会員)。
岡田召子さん(アサ子さんの娘さん)

とっても素敵な大人女子会になりました!!
[PR]
by akebonofan | 2014-05-20 22:56 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
本当に慌ただしく毎日が過ぎていきます。
いや、ダッシュで駆け抜けていっています。008.gif008.gif

e0252905_15133479.jpg

これは、河原町五条に出現したブルーのイルミネーションです!!

12月20日、金曜日の夜は、
「女性起業セミナー13期生」の忘年会でした!!

予定より多くの7名の参加となり、
午後7時から、京都市下京区御幸町高辻角にある
地中海料理のお店「アンティーブ」で楽しい宴会が始まりました。

今回は、京都市内に住んでおられる中村さんが、
11月に起業されたお祝いを兼ねての忘年会で~す!!016.gif

 
e0252905_15135087.jpg

7名そろったところで・・・・・乾杯で~す!!068.gif068.gif

今夏7月13日に、「四季の詩」に来店してくれて以来・・・、
5ヶ月ぶりの再会です!!

e0252905_15142133.jpg

「レーベンブロイ」のビールと、
「自家製サングリア」です。
特に、生フルーツがたくさん入った「サングリア」は、大人気でした!!

e0252905_15143055.jpg

さてさて、シェフのおまかせコースの始まりです!!
まずは、「前菜の盛り合わせ」。
盛りだくさんに、9種類もあります。

e0252905_1515371.jpg

途中、撮り忘れが多々ありました・・・・008.gif
こちらは、「骨付き鶏肉料理」です。
お肉の下には、味のしみ込んだマッシュポテトが敷き詰められています。

e0252905_15151692.jpg

「ピッツア」です。
これが、また絶品でした!!

それぞれの近況報告に、大いに花が咲いて、
どっかりと腰を下ろした忘年会のお開きは・・・・、
午後11時近くになっていました。
ナント・・・・・・4時間も、食べて、飲んで、おしゃべりしました!!003.gif041.gif003.gif
とっても、楽しい「13期生の忘年会」でした!!
・・・・・途中誰かが、『次は、新年会だねー!』などと、言っていたような・・・・・。(^^)

13期生のメンバーの中では、最年長の私ですが、
たくさんの若いメンバーから、毎回「元気」と「刺激」をもらっています。

今後も、定期的に情報交換をしながら、
「セミナー13期生の集い」が、続いていくことを願っています。
みんな、良いお年をお迎えくださいね!!001.gif040.gif001.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-12-23 16:30 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
e0252905_1145418.jpg

11月28日、岐阜講演を終えた夜ごはんは、
「京都 銀ゆば」でした。

e0252905_116897.jpg

8月に岐阜で、1回目の講演をさせていただいた時に、
参加してくださっていた岩間 千栄子さんとの再会の夜ごはんです。
私が宿泊したホテル内にある「京都 銀ゆば」を予約していてくれたのです。

e0252905_116569.jpg

3ヶ月ぶりの再会に、まずは、ビールで乾杯で~す!!068.gif068.gif

e0252905_1174723.jpg

岐阜での夜ごはんが、「京都のゆば」というのも乙なものです。006.gif
さ~あ! ゆばコース料理の始まりです!!
e0252905_1173318.jpg

e0252905_1183132.jpg

e0252905_119130.jpg

e0252905_1193840.jpg

e0252905_1195187.jpg

e0252905_1195682.jpg

e0252905_121426.jpg

最後の「ゆばアイス」です。
私は、まだこの時・・・・数杯目?の068.gifをいただいていたので・・・、
この「ゆばアイス」は、岩間さんに差し上げました。(^^)

e0252905_1212742.jpg

ホテルの部屋から眺めた大垣の夜景です。
再会の夜は・・・・・、静かにふけていきました。
[PR]
by akebonofan | 2013-12-02 00:02 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
8月3日、土曜日の夜。
御幸町高辻角にある、「地中海料理 アンティーブ」に行ってきました!!

美味しいものをリーズナブルなお値段で提供していただけるお店で、
私は、今回で3度目の来店です。(^^)

e0252905_2253928.jpg

これは、名刺にイラストされたもので、外から見たお店の様子です。
カウンター席が並び、大きなガラス張りの前にペア席が2つ、
右奥にテーブル席が2つある、こじんまりとしたお店です。

オーナーは、7月末にお越しになった、
「真夏の日本海&山里で遊ぼう@舞鶴日帰りバスツアー」の
発起人であり、息子の友人でもある30代半ばの方です。

e0252905_22533124.jpg

さて、この夜の「京都こだわりマルシェ打ち上げ会」は・・・・、
ドイツビール「レーベンブロイ」の乾杯で始まりました!!068.gif060.gif
久しぶりの「レーベンブロイ」のなんとも美味しかったこと!!016.gif

あまりの美味しさについついおかわりが弾みました!!
4杯?・・・・いや、5杯だったでしょうか・・・??

e0252905_22534936.jpg

お料理は、オーナーシェフ リョウさんの「おまかせコース」にしました。
3人前の料理が、こんな感じで運ばれてきます。

これは、「前菜の盛り合わせ」です。

e0252905_22541883.jpg

先日、自宅に来られた時に、お持ち帰りになった「きゅうり」が、
「ピクルス」として、お皿の上に登場しています。(^^)

父が、畑で作った「きゅうり」が、「ぴくるす」として、
京都の「地中海料理」のお皿にのっているのが、感激でした!!016.gif

e0252905_22544161.jpg

(海老のお料理)

e0252905_2255526.jpg

(ムール貝のお料理)

e0252905_123234.jpg

(お肉のお料理)

e0252905_22552887.jpg

(パスタ)

e0252905_2256567.jpg

(ピザ)

e0252905_2257119.jpg

(リゾット)

以上・・・・、全7品のコース料理でした!!
どのお料理も、絶品でした。024.gif
「たいへん、美味しゅうございました!!」

[information]
『Antibes アンティーブ」 (地中海料理)
住所   京都市下京区御幸町高辻下ル桝屋町460
℡     075-361-6868
Open / 15:00~24:00

Close /  不定休

[PR]
by akebonofan | 2013-08-07 01:31 | そとごはん | Trackback | Comments(1)
JR神田駅から、徒歩3分・・・・と言えば、
すぐに見つかりそうだけど・・・、なにせ、東京ですもの・・・。
幅1mほどの小道の、また、その奥へと・・・・・、

e0252905_15392632.jpg

ありました! ありましたぁー!!
「全国うまいもの交流サロン ~なみへい~」です!!
入り口の両脇には、舞鶴のノボリが、2本立っていました。

予約していた、午後7時ジャストに、
ようやくたどり着きました。(^^)

e0252905_15355178.jpg

店内の大きな柱には、「舞鶴のポスター」が貼ってありました。

e0252905_15352982.jpg

すでに、2組のお客様が食事を始めておられました。
奥のソファー席のグループは、新聞社の集まりらしく、
その中のお一人からいただいた名刺を見たら、
「日本経済新聞社」とありました。

もれ聞こえてくる単語の中には、『直木賞が・・・・』などと、
レベルの高い会話をされている集まりでした。
e0252905_2382932.jpg

その方々の前で、オーナーママが、
「この人の所で、『万願寺とうがらし醤油漬』を作っておられるんです!」と、
紹介していただき、万願寺醤油漬の説明をさせていただきました。 (^^)

e0252905_15343177.jpg

さて、いよいよ「舞鶴フェア コース料理」の登場です。
まずは、前菜の5点盛りです。

e0252905_15345887.jpg

お待たせの冷えたビールで、「乾杯!!」です。

e0252905_15362717.jpg

「なみへい」前菜メニューでも、やはり、
万願寺醤油漬はクリームチーズと組み合わせてありました。

『これって、ベスト! ベター!な組み合わせなのでしょうね!!』
東京のお店で食べる「万願寺とうがらし醤油漬」は、
これまた、格別でしたね。(^^)

e0252905_16211937.jpg

その後は、「九条ネギたっぷり豚のロースト」
e0252905_16223455.jpg

e0252905_1623054.jpg

e0252905_16232592.jpg

e0252905_16213749.jpg

「土鍋で炊いたご飯」が出ました。

e0252905_16302344.jpg

「なみへい」のオーナーママ、川野真理子さんです。
(写真がうまく撮れていませんがぁ・・・・。)
『舞鶴から生産者が来てくれた!!』と、大歓迎をしていただきました。

「東京から故郷おこし」をコンセプトに、このお店を始められ、
昭和の良き日を再び!! という想いを、
店名「なみへい」に。
「なみへい」は、「サザエさん」の「波平さん」からとられたものらしい・・・。

とても、熱い想いを持たれた女性で、
わずか数時間の滞在でしたが、
意気投合した夜でした。
[PR]
by akebonofan | 2013-03-11 19:00 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
舞鶴市(東舞鶴)浜にある、「MARUHANE」に行ってきました。
富士通りに面した所にあるお店です。

e0252905_943580.jpg

通りには、この看板が出ているだけです。
ともすれば・・・、見落として通り過ぎるかも知れません。

e0252905_9432192.jpg

民家を少し改築された感じのお店で、
知る人ぞ知る・・・という、隠れ家的なお店です。

料理好きが高じて、ご夫婦でお店をされているらしく・・・、
5年ほど前にできたお店だとか。

e0252905_9433534.jpg

店内は、3スペースになっていて、
カウンター席と、
テーブル席(15人くらい)は、すでに満席でした。

私達が通されたスペースは、
一番奥にあるこのテーブル席でした。

e0252905_9434874.jpg

この日は、舞鶴市男女共同参画推進員のグループメンバーの、
打ち合わせを兼ねた女子会です。

e0252905_944671.jpg

私にしては、久しぶりの「そとごはん=飲み会」でした。(^^)
やっぱり、生ビールは美味しいですね!!

e0252905_9442384.jpg

「MARUHANE特製のしゅうまい」

e0252905_9443623.jpg

「すじポン」

e0252905_944535.jpg

「メンチカツ」

e0252905_9451587.jpg

「ほたてバター」

e0252905_9453497.jpg

「大きな海老フライ」
ほんと、伊勢海老くらいの大きさでした!!

e0252905_945506.jpg

一番最初の「お造り」と「卵サラダ」は・・・、
写真撮るのを忘れてしまってましたぁー。

これ、何杯目のビールでしょうか・・・??
多分・・・、ラストの3杯目?だと・・・思います。(^^)

e0252905_946629.jpg

最後には、「ブリュレ」を頼んでいる人もいました。

午後7時から始まった女子会でしたが、
風邪気味の人もいて、午後9時過ぎには終了!!

私のお迎え時間には、あまりにも早すぎて・・・(^^)
近くのファミレスで、コーヒー談義をして待つことに。
秋の夜長の女子会でした。

[information]

「MARUHANE(まる羽)」
舞鶴市字浜129
℡ 0773-62-3900
[PR]
by akebonofan | 2012-11-01 01:45 | そとごはん | Trackback | Comments(0)
7月29日夜、京都からの帰り道、
国道9号線沿いにある、「四季の夢」に行って来ました。

我が家は、基本的に夕食を外食ですますということは、
ほとんどありません。
一年で数回あるか・・くらいです。
この日は、その・・年に数回の夕食となりました。(^^)

e0252905_127458.jpg

京都縦貫道に入る、少し手前の左側にあります。
何度か訪れたことがありますが・・・・、
なかなか雰囲気のいいお店です。

1階は、駐車場になっていて、
お店は、2階にあります。
e0252905_1272476.jpg

テーブル席、カウンター席、座敷と、
結構、広いスペースとなっています。
e0252905_1274443.jpg

いつも、テーブル席ですが・・・・・、
一度は、このカウンター席に座って、
板前さんが握る・・・寿司を食べてみたいものです!! (^^)
e0252905_128555.jpg

まずは、ビールで乾杯です!

しかし、生ビールをいただくのは私だけです。
家人は、運転手のため、ノンアルコールで~す!!
  ~この日、京都まで運転して、
   一日朝から大会スタッフとして、
   又、審査員として務めておられましたのに・・・・・~

「ごめんなさ~い!!」
美味しくいただきましたぁー!!(^^)
e0252905_1283516.jpg

久しぶりの「四季の夢」と思って、
席についたのに・・・・・、
お昼が中途半端だったこともあり・・・・、
結果的には、メニューの選択ミスになってしまいました・・・。

でも、自分で選んだのだから・・・(^^)

これは、「花屋敷」というメニューです。 
e0252905_1285671.jpg

かわいい小皿に盛られた「お造り」
(舞鶴の人間が、他所でお造りを食べるのは、
如何なものかと思いますがぁー。)(^^)
e0252905_1291139.jpg

「里芋まんじゅうのあんかけ」
上にのせてある生姜がきいていましたね。
e0252905_1293125.jpg

「天ぷら」
e0252905_1294727.jpg

前出の「天ぷら」と二段重になっていました。
「焼き魚、オクラとイカのあえもの、ちまきなど」

あと、「茶碗蒸し」と「赤だし」がついていました。
e0252905_1210737.jpg

こちらは、家人が注文した「ステーキ膳」です。
e0252905_12102110.jpg

自分で焼いて食べる方式のステーキでした。
どうやら・・・・、
家人もメニューの選択ミスだったようです。(^^)

やはり、夕食は我が家に限るということでしょうか・・・・?

しかし、生ビールは美味しかったです!!
[PR]
by akebonofan | 2012-08-03 04:28 | そとごはん | Trackback | Comments(0)