京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

カテゴリ:「アトラス」通信( 16 )

なんということでしょうか・・・・・??
12日ぶりのブログアップになってしまいました。002.gif002.gif

過日・・・・7月20日、日曜日。
「2014 フィットネス&ボディビルチャンピオンシップス」が、
京都市伏見区にある京都パルスプラザ 稲盛ホールにて開催されました!!

e0252905_12392079.jpg

e0252905_12403680.jpg

昨年から、家人が京都府ボディビル・フィットネス連盟の理事長を任され、
必然的に、この私も事前の事務方を含め、
当日もスタッフとしてかり出されることに・・・。
(この張り紙も、私が作ったものです。)

e0252905_13583596.jpg

一つの大会を主催する・運営するということは、なかなか大変なことです。
昨年9月22日に、大会が終わった瞬間から、
『来年の大会の場所はどこにしよう!! いつにしよう!!』から始まり・・・・・、
候補にあげた会場を数回に分けて、家人と下見ドライブに行ったりもしました。

京都府及び関西一円から参集してくる選手や役員の方々のことも考慮し、
まずは、交通アクセスの利便性が最重要だということで、
今年から、「京都パルスプラザ 稲盛ホール」」を使わせていただくことになりました。

さて、いよいよ今年の大会が始まりました。
まずは、「マスターズ男子京都府ボディビル選手権大会」です。

e0252905_13581376.jpg

40代、50代、60代・・・・と、
日が浅い人は、2年のボディビル歴、長い人は、27年のボディビル歴があります。
日々もくもくとトレーニングを積み重ねた結晶が、この日花開くのです。066.gif066.gif

こちらは、「オール関西ミスボディフィットネス選手権大会」に出場の選手たちです。
e0252905_13595297.jpg

今年は、参加人数が少なく4名の戦いとなりました。
ナイスバディの選手たちに、女性の私が見ても、惚れ惚れします。

こちらは、「男子京都府ボディビル選手権大会」です。
e0252905_1403921.jpg

さてさて・・・・・この中から今年の栄冠に輝く選手は・・・・・??

e0252905_1405596.jpg

見事に「ミスター京都」の栄冠を手に入れたのは、
柏木 隼人さん(前出写真 左端の選手です。)

今回のメインであった「オール関西ミスボディフィットネス」の栄冠は・・・・、
e0252905_142853.jpg

谷口ナオミさん(中央)でした!!
「おめでとうございます!!」

e0252905_1422851.jpg

素敵な女性たちをバックにして、
閉会のあいさつをしている松嶋理事長です。

選手の皆様、役員の皆々様・・・・「お疲れさまでした!!」
たいへんお世話になり、無事に大会が終了いたしました。
ありがとうございました!!040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-07-31 17:32 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
昨日の雨で、順延になったセンバツ野球。
雨の休養が、効を奏したのか、
2回戦、
福知山成美が神村学園 鹿児島に快勝!
終わってみれば、12-0のゼロ封です♪♪
e0252905_15522288.jpg


打撃の援護もあって、
エース石原投手は、余裕の完封。

e0252905_15531216.jpg


今日も、自宅リビングで、
高らかに校歌を歌わせていただきました。060.gif060.gif

e0252905_1554897.jpg

今回のセンバツ2試合を見ていて思うのは、
成美野球が確実に進化してきているように感じでいます。
2試合を通じて、エラーがないこと。
今日のように、早い回で5点を取った後に、
バントでの進塁場面が2回もあったこと。
大量得点を重ねても、打撃が大振りにならずシャープなこと。

見ている者に何かやってくれそうなワクワク感を、
与えてくれるナイスゲームでした。

ガンバロー福知山!
頑張れ福知山成美!!
[PR]
by akebonofan | 2014-03-27 15:43 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
やりました!
勝ちました!
福知山成美が山梨学院大付を、
6-2で下し、初戦突破です♪♪
e0252905_15351754.jpg


舞鶴は、朝から雨に、アラレが降り続いていましたが、
甲子園は、晴れていました。070.gif058.gif058.gif
まずは、晴れていたことに安堵。
せっかくの晴れ舞台、せめてお天気の下で試合をさせてあげたいと。
e0252905_15421820.jpg

e0252905_15432549.jpg

e0252905_15432561.jpg

エース石原投手、よく投げきりました!
中盤、後半と、ボール先行し始め、
少しハラハラしましたが、
見事、完投勝利です♪♪(^O^)

打線も冬季トレーニングの成果が出たようで、
得点に絡んだ打撃は、しっかりシャープに振り切れていたと思いました!

そして、何より最初の二回をのぞけば、
しっかりとバントが生かされていたことが、
初戦突破を引き寄せたのではないかと、
自分勝手に解説者になっている私です♪♪(^O^)

とにかくも、初戦突破です♪♪
おめでとうございます!!060.gif060.gif

今日は、甲子園までは行けず、
テレビ観戦になりましたが、
次の試合=神村学園 鹿児島 は、
なんとか都合をつけようと思います。018.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-21 15:31 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
2014年 京都府ボディビル・フィットネス連盟に関する
大会の日程をお知らせいたします。
  

   大会名  ☆オール関西ミスフィットネス選手権(第18回)
         ☆オール関西ミスボディフィットネス (第10回)
        ☆ミス健康美関西オープン選手権  (第5回)
       ☆男子京都府ボディビル選手権   (第47回)

   日時   2014年 7月20日(日)

   場所   京都パルスプラザ内 「稲盛ホール」
      
         京都市伏見区竹田鳥羽殿町5
         ℡ 075-611-0011


問い合わせ先  「スポーツジム・アトラス」
              ℡ 0773-27-5891(松嶋まで)


e0252905_6271956.jpg


  平田 隆  *1970年生まれ
          *京都府舞鶴市出身
          *身長 176cm   体重 95kg(オフ) 85kg(オン)
          *所属=スポーツジム・アトラス
          *主なコンテスト歴
            2004年 ミスター京都 優勝
                   関西クラス別75kg超級 優勝
            2008年 日本クラス別90kg級 2位
                   ミスター関西 優勝
            2011年 ミスター西日本 優勝


今年度の大会まで、あと半年となりました!!
選手、役員、スタッフをはじめ、多くの方々にお世話になります。

また、一人でも多くの方にご来場いただき、
各選手の日々のトレーニングの賜物である肉体美を、
観賞していただけたら幸いと存じます。066.gif

e0252905_6275054.jpg

どうぞ、よろしくお願いいたします!! 040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-28 02:17 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
2014年3月21日から甲子園球場で始まる
「春のセンバツ」に福知山成美が選ばれました!!
おめでとうございます!!040.gif040.gif

e0252905_9163662.jpg

近畿6枠の中には入るだろうと予想はしていたものの・・・・・、
やはり、「決定」するまでは気が気でなりませんでした。

昨日午後5時過ぎに、家人からのメールで「吉報」を知り、
そして、午後6時からのニュース報道でしっかりと確認しました。(^^)

e0252905_916586.jpg

e0252905_9171491.jpg

昨年は、「花火大会爆発事故」や「台風18号の大洪水」・・・と、
たいへん暗いニュースが続いた京都府北部でしたが、
「福知山成美野球部」の子たちが、春の旋風を巻き起こしてくれるといいな・・・・と、
願っています。

今冬も現在、家人が営む「スポーツジム・アトラス」には、
多くの成美野球部員が、冬期トレーニングに毎日通って来ています。

地道なトレーニングの成果が、
晴れの甲子園の舞台で少しでも発揮することができたらいいな・・・・と、
願っています。

e0252905_9172054.jpg

「頑張れ!! 福知山成美!」
今年も、微力ながら応援しています!!016.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-25 10:53 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)

「被災から1ヶ月半」

9月16日、台風18号の被災から、1ヶ月半が経ちました。

9年前の台風23号の時は、1m50cmの床上浸水。
そして、今回は・・・・、2mの床上浸水でした・・・・。

e0252905_14265344.jpg

e0252905_1522057.jpg

福知山市戸田地域(正確には、土地域)にある、
夫が自営する「スポーツジム・アトラス」。
(こちらは、被災直後の泥をかぶったジム内の様子)

昨日、1ヶ月半ぶりに、新しいトレーニング機器が入ったので、
京都からの帰り道、福知山にあるジムに立ち寄ってみました。

e0252905_1532778.jpg

この1ヶ月半、ガラ~ンとしていたトレーニングルームには、
あちらこちらに、新しい機器が入りって、にぎやかになっていました!!

床も、被災前よりもピカピカになっています。
30年来の会員さんが、磨いてワックスまでかけてくださったそうです。
ホント! ピカピカに光っています。
ありがたい限りです。040.gif

e0252905_1544079.jpg

こちらは、新しく入ったばかりの電気系統のトレーニング機器です。

一番奥のランニングマシンで走っておられるのが、
コツコツと床を磨いてくださった小田井さんです。
70代の方で、永久会員ともいえるくらいの方です。

e0252905_1545593.jpg

この時間帯・・・すでに、午後9時を回っていましたが、
新しく入った機器を試してみようと・・・たくさんの会員さんが、
残っておられました。

e0252905_1552734.jpg

こちらも新しく入った機器です。

e0252905_156153.jpg

こちらは、上腕を鍛えるための機器です。066.gif066.gif

試しているのは、高校生の時から通ってきている平田 隆さん。
    2004年 ミスター京都優勝
    2008年 ミスター関西優勝
    2011年 ミスター西日本優勝


 
スポーツジム・アトラス 会員のみなさま、
被災より、しばらくの間、ご不便をおかけしておりましたが・・・・、
トレーニング機器が入り、ようやく通常のトレーニングが、
していただけるようになりました。

今後とも、よろしくお願いいたします!!
040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-08 03:40 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
9月22日、午後4時過ぎ・・・、大会も大詰めを迎えました。
いよいよ、成績発表です!!066.gif066.gif066.gif

まずは、「マスターズ男子」からの発表で~す!!
(紙面の関係上、上位3位までの掲載といたします、あしからず・・・。)
e0252905_445991.jpg

     「70才以上級」066.gif ↑
優勝=井上 義信(大阪)  →右から、2人目の方。
2位=森山 年章(兵庫)  →左から、2人目の方。
3位=松浦 義光(大阪)  →右端の方。
e0252905_4462031.jpg

     「65才以上級」066.gif ↑
優勝=中野 博之(大阪) →中央の方。
2位=入江 正義(大阪)  →左から、2人目の方。
3位=酒井  仁(大阪)  →右から、2人目の方。
e0252905_447960.jpg

     「60才以上級」066.gif ↑
優勝=銭  安武(大阪)  →右から、2人目の方。
2位=山野 成思(京都) →左から、2人目の方。
3位=宮越 康裕(大阪) →右端の方。
e0252905_4491524.jpg

     「50才以上級」066.gif ↑
優勝=佐藤 弘人(大阪) →右から、3人目の方。
2位=原  裕幸(大阪)  →左から、3人目の方。
3位=泉  昌弘(大阪)  →右から、2人目の方。
e0252905_4505426.jpg

     「40才以上級」066.gif ↑
優勝=榊原 貴裕(大阪) →右から、2人目の方。
2位=金田 豊和(大阪)  →左から、2人目の方。
3位=金田 昭人(兵庫)  →右端の方。
e0252905_50416.jpg

さて、「女子関西」の発表です!!
ベスト3の選手の方々です。060.gif
e0252905_4512614.jpg

優勝=高橋 佐智代(大阪) →右から、3人目の方。
2位=岩城  祐子(京都)  →左から、3人目の方。
3位=魚澤  亜矢(和歌山) →右から、2人目の方。 
e0252905_452122.jpg

中央の優勝者(ミス関西)の高橋さん。
発表の瞬間には、涙が光っていました!!
きっと、今までのたゆまぬ努力がよみがえったのではないかと察しました・・・。
e0252905_454344.jpg

いよいよ、ラストを飾るのは・・・・・、
「男子関西」(ミスター関西)です!!
e0252905_455218.jpg

決勝進出の12名の順位が、次々に発表されていきます。
ベスト4の選手の方々です!!
e0252905_4553515.jpg

さて、残るは・・・・・この2名の選手です。
右側が、先ほど「50才クラス」で優勝された、佐藤 弘人さん。
左側が、昨年惜しくも「男子関西2位」に甘んじた、 井上 博樹さん。
・・・・さあ、金メダル072.gifの行方は、どちらの選手に輝くでしょうか・・・・???

e0252905_4564090.jpg

     「男子関西」066.gif ↑
優勝=井上 博樹(大阪) →右から、4人目の方。
2位=佐藤 弘人(大阪) →右から、5人目の方。
3位=玉井 正宏(大阪) →右から、3人目の方。
e0252905_4572840.jpg

今年の「男子関西」(ミスター関西)は、
井上 博樹さんに、栄冠が輝きました!!
昨年、たいへん悔しい思いをされた分、
今年の優勝は、喜びもひとしおだったのでは・・・・と推察します。

『井上選手、優勝おめでとうございます!!』

  ~この日、朝、来場された井上選手に挨拶と激励のエールの
   声かけをさせていただいたこともあって・・・・・・・、
   帰り際、選手の中で一番最後に会場を出られた、井上選手に、
   「おめでとう」と言わせていただき、
   ちゃっかり、「握手」までさせていただきました(^^)~
   まさに、完全なるミーハーおばさんでした。041.gif 
e0252905_4584311.jpg

さてさて、終了予定時間を少しオーバーしましたが・・・・・、
「2013年関西・京都ボディビル選手権大会」が、無事に終了いたしました。

閉会の挨拶を述べている夫です。
今年から、京都府ボディビル・フィットネス連盟理事長の大役を仰せつかり、
この日の大会委員長を務めさせていただきました。

  ~~大会直前の1週間前に襲った「台風18号」の水害で、
     福知山戸田地区にある「スポーツジム・アトラス」は、
     1階天井近くまで水没・・・・・。
     たくさんのトレーニング機器や書類等々が、ほとんど廃棄処分に。
     唖然・・・愕然としつつも・・・・、
     『とにかく、関西大会が終わるまでは!!』・・・・と、
     大会第一・大会最優先で過ごした1週間でした。~~

準備段階から、御尽力いただきました役員の方々。
当日、早朝より、大会役員スタッフとしてお世話になりました多くの方々。
そして、会場提供をしていただきました会館の方々、本当にお世話になりました。

私的ブログではありますが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
『ありがとうございました!!』040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-24 09:45 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
9月22日、日曜日。
今日は、<2013関西・京都ボディビル選手権大会>が、
兵庫県丹波市市島の<ライフピアいちじま>で、
開催されています。
e0252905_13205429.jpg

e0252905_13212025.jpg

午前中は、京都府大会がありました。
e0252905_13303376.jpg

引き続き、午後からは、関西大会が始まっています。
e0252905_13371770.jpg

[PR]
by akebonofan | 2013-09-22 13:18 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
今回の台風18号は、9年前の23号台風の被害よりも、
さらにさらに甚大でした。
福知山の戸田にある、夫の「スポーツジム・アトラス」は、
ナント、今回は・・・、一階の天井まで、水没していました。

e0252905_15524329.jpg

玄関前にある自販機が倒れていました。
サッシは、流木があたったようで・・・、壊れていました。

e0252905_1553192.jpg

2台のエアロボートの間には・・・・、
ストーブが、逆さま状態で挟まっていました。

e0252905_15532873.jpg

9年前は、夫の胸の高さまでの水没でしたが・・・・・、
前回よりも、水量は多かったようで、2m近くまで水は浸水していたようです。

大野ダムが、夜中に何度か放流されたそうです。
今回の京都嵐山の被害も、日吉ダムの放流が要因の一つです。
ダムを守るか、下流地域を守るか・・・・難しい選択なのかも知れませんが・・・・、
下流地域=町=田畑=民家=人の命。

今回初の発令となった「大雨洪水特別警報」も、
真夜中の時間帯とはいえ、やや遅過ぎの感もあったと思います。

スポーツジムがある、福知山戸田の住民の方に聞くと、
午前12時頃から、水は増え始めて・・・・、
午前3~4時が、最大マックスだったと言います。
「特別警報」が出たのは、午前5時過ぎでした・・・・・・・。

e0252905_1664516.jpg

e0252905_167753.jpg

e0252905_1675226.jpg


休憩室の冷蔵庫は、流し台の上に乗っていました。
ソファー、冷蔵庫、流し台・・・すべて、廃棄にしました。

水の脅威には、おそれいります。(;゜∇゜)
e0252905_16152116.jpg


エアロバイク、エアロボート、ランニングマシンなど、
電気系統の機器も、すべて廃棄になりました。
e0252905_16165937.jpg

e0252905_16171422.jpg


近くの万願寺ハウスや茶畑の様子です。

自然の猛威には、人間は何もたちうちできないということです。(涙)

福知山から家路に向かう車中からは・・・・・、
由良川沿いの道路脇に山のように積まれた泥だらけの畳や、
家財道具を見続けることになります。
このそら恐ろしい光景は、9年前だけだと思っていただけに・・・・、
ただただ・・・唖然と。
そして、悲しく、悔しく・・・・・・・。

しかしながら・・・・、昨日と今日で、後片付けのメドもたちました。
家族総出に加えて、たくさんのジムの会員さんたちが駆けつけてくださり、
泥だらけになりながら、お手伝いをしていただきました。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。040.gif

使えなくなった機器もたくさんあったり、
泥まみれで処分してしまったモノもたくさんありますので・・・・・・・・、
しばらくは、ご不便をおかけするかと思いますが、
「スポーツジム・アトラス」は、
来週、23日(月)から、通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-19 05:40 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
7月27日、土曜日。
京都大会決勝戦、鳥羽 VS 福知山成美。

9回表、2アウト。
鳥羽、最後のバッターの打球は、やはり・・この人の元へ・・・・・・。
(前日の北嵯峨戦の最後の打球もセンターフライでした。)
吸い込まれるように・・・、センター桑原君のグラブにおさまりました。

ゲームセット!!
マウンドへ駆け寄る成美ナイン!!

e0252905_451566.jpg

最近、恒例のシーンですが・・・・、
これが、成美の選手たちがしている姿は格別です!!
「1位だ!!」 「 てっぺんだ!!」 「優勝だ!!」

e0252905_4532628.jpg

久しぶりに安定した気持ちで観戦できた決勝戦でした。
1回裏の3盗(3塁への盗塁)には、驚きを隠せませんでしたが・・・(^^)
今年の成美野球は、足をしっかり絡ませた試合展開をしているという、
証しでもあったと思いました。008.gif049.gif

また、成美野球での「スクイズ」も初めて見ることができました。
十数年の成美野球観戦史上初だと…記憶しています。(^^)
しかも、あの低いボール球をよくとびついて転がしました。
この場面にも、今までの成美にはなかった・・・・、
(あくまで、成美にとっての意味ですよ。)
新しいスタイルの「成美野球」を見た気がしました!!

e0252905_701857.jpg

e0252905_7205882.jpg

e0252905_705114.jpg

それゆえに・・・・、
「鳥羽 0-5 福知山成美」 の結果も、
うなずけるものでした!!

まさに、『福知山成美の完勝!!』です!!
本当に、ホントに良かった!!
選手たち、いえ、115名の部員全員の勝利です!!
『福知山成美 おめでとう!!』038.gif038.gif

e0252905_4535837.jpg

優勝インタビューをうける 
主将の太田 幸樹君です。

背番号10のキャップテンとして、試合では、声だし、伝令役に徹し、
この大所帯チームをまとめてきてくれたことと察します。

『太田キャップテン、優勝おめでとう!! 良かったね!!』

(私くらいの年代の人なら、誰でも知っているであろう・・・父。
甲子園の元祖アイドル投手=太田幸司さんの息子です。)

・・・・・・それゆえに、きっと、苦労することもあったと・・・・。

e0252905_4544351.jpg

福知山成美 5年ぶりの優勝!!
そして、5年ぶりの甲子園出場です!!

e0252905_655671.jpg

私が記し続けた朱色も・・・・、
ついに「てっぺん」まで、到達しました!!

甲子園へは、万障繰り合わせて応援に行こうと思っています。
さぁ~て・・・・・その前に、寄付が押し寄せてきそうですが・・・。
でも、きっと家人にとっても、うれしい出費となることでしょう!!003.gif065.gif003.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-28 07:05 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)