京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

カテゴリ:女性起業セミナー( 10 )

「女性起業のためのITツールの活用ポイントと
             それぞれの使い分け・知っておきたいこと」
~SNS、HP、ネットショップ、ブログ いろいろあるけれど~
どれをどう使うのが効果的?/みんなで情報交換会!

こんな題目に惹かれて・・・・・
先日、2月20日(木)と2月27日(木)の2週連続2回シリーズのセミナーに、
京都テルサまで行ってきました。

受講時間は、18時30分~20時30分。
夜の受講にもかかわらず、20名近くの女性起業家たちが集い、
中には、幼子を保育ルームに預けて受講されている方もあり、
「学びたい」という思いが伝わってくるようでした。

e0252905_17245699.jpg

講師の先生は、
ICTアドバイザー・プランナー 加藤 和子さん。

2011年10月、
私に「ブログ生活の楽しさ」を手ほどきしてくださった方です。

e0252905_17261495.jpg

今回の受講では・・・・・・・・、
Facebook、Twitter、LINE,ネットショップ(デニス)、ミンネ、
インスタグラム、ピンタレスト、jimdo・・・・・などなど。

知っていることもたくさんありましたが・・・・、
まだまだ、知らないこと方が、たくさんあるものだと痛感しました。

現在、Facebookとブログを併用しながら、
仕事面でも、プライベート面でも、多角的な広がりを感じています。
いろんなルールや規制をきちんと守って・・・、
楽しいブログ生活+Facebookを続けていけたらいいな・・・と、
思う今日この頃です。001.gif

e0252905_12141866.jpg

さて・・・・・・今日は「ひなまつり」です。

これは、私が4年前に教えていただいて作った手づくり品です。
昨日の「三和町 手づくり市」のmyブースのテーブルに、
ディスプレイの一つとして飾りました。016.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-03 15:28 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
7月16日は、「女性のための起業セミナー14期」の、
最終プレゼンテーションの日でもありました!!

この日は、午前中から、京都御苑東側にある、
「京都ものがたり談笑庵 Antena Cafe」のイベントに行っていましたが・・・・・、
午後から、イベントは、中抜けをして、
午後の部の「プレゼンテーション」を聴かせていただこうと・・・。

6月12日の「先輩からのエール」で同じく発表の場をともにした、
渡邉ひとみさんと一緒に、京都テルサへ行きました!!

e0252905_15411164.jpg

午後1時過ぎ、研修室の席に座るとすぐに、プレゼンテーションが始まりました。

こちらは、網師本 知余香(あじもと ちよか)さんによる
『Kyoto VIP Sevice』のプレゼン風景です。

~10年間のアメリカ暮らしを生かし、
  京都観光に訪れる海外のVIPの方々への最高級のおもてなしサービスを~

e0252905_15421164.jpg

こちらは、周 音(しゅう おん)さん。
『ゆうゆう中華』(仮)のプレゼン風景です。

~周さんは、日本に住まれて・・・10年。
  今年5月に、家族全員が永住ビザを取得されたのを機に、
  中華料理店を起業をしようと~

聴かせていただいたのは・・・、
午後からの8名だけでしたが(全員で、17名)、
どの方も、ずいぶんレベルの高いプレゼンであったように感じました。

私も、ちょうど1年前の7月18日に同じ場所で、
「山里れすとらん 四季の詩」のプレゼンテーションをしたことを・・・、
たいへん懐かしく思い出しました!! 012.gif

午後からの、飛び入りの拝聴だったにもかかわらず・・・、
最後に、「先輩からの一言」までまわってきてしまいました・・・・・。
これは・・・、想定外でしたね。008.gif

e0252905_15424155.jpg

いよいよ、修了式です!!
今年から、「らら京都」に就任された井嶋 博美館長から、
一人ひとりに、修了証書が手渡される風景も懐かしく見させていただきました。

e0252905_1612780.jpg

これは、今年作られた「14期生の冊子」です。

昨年、私たちが作った『ゆめたまご図鑑』の冊子も優れモノでしたが・・・・、
今年の『夢を信じる Faith book 』の冊子もなかなかの優れモノでした!!
(題字は、受講生である 女流書家 新見 知史さんによるものだそうです。)

「女性チャレンジ支援事業 女性のための起業セミナー」も、今年で14年目です。

「女性の船」(今年で33年目)と「女性の起業セミナー」(14年)の取り組みは、
京都府の女性対象の事業として、
ともに誇れる素晴らしい取り組みであると実感しています。
また、偶然にもその両方に参加できた自分を「幸い」と感じています。

今回、「14期のセミナー」にかかわらせていただいたことを機に、
今までは、横のつながりだけでしたが・・・・、
これからは・・・・縦のつながりも拡げていきたいと感じた半日でした。051.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-18 04:46 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
またまた・・・・、気がついたら「日付変更線」が過ぎてしまっていました。
昨日は、「山里れすとらん」に、昼も夜も予約があって、
後かたづけが終わって、本日の予約分のシフォンケーキを焼いていたら、
「シンデレラタイム」をまわっておりました・・・。007.gif
贅沢な望みですが・・・、「1日28時間」が欲しい私です。(^^)

さて、6月12日、水曜日。
早朝より、京都テルサに行って来ました!!

e0252905_5111490.jpg

昨年は、ちょうどこの時期、毎週水曜日にセミナー受講に通っていました。
今回は、「女性のための起業セミナー 14期」(5/22~7/16)
第7講「先輩からのエール」の体験発表者として行きました。

e0252905_5174190.jpg

今年で「14期」となる「京都女性のための起業セミナー」です。
 ~起業したいけれど、どんな準備をしたらいいのか?
   手続きは、どんなことが必要なのか?
   資金はどれくらいあればいいのか?
   もし、借りるとなればどうすればいいのか?
   税金や経理関係などは・・・?
   マナーの基本は・・・・?   などなど・・。~

毎週水曜日の8日間(全16講座)を、ベテランの講師陣から学びます。
私は、昨年、「13期生」として受講しました!!
「山里れすとらん」10月オープンをひかえた大変せわしい時期でしたが、
数年前から受講したいと思っていたセミナーだったので、思い切りました。

私にとって、このセミナー受講は「100%以上の収穫がありました!!」
現在、「山里れすとらん」では、セミナーで得た「知恵袋」を、
大いに発揮させていただいています。010.gif

また、13期生は仲間との絆も深く、今もなお定期的に集まって交流したり、
時には「ランチ会」「飲み会」「花見・・・?」なども。068.gif

e0252905_51564.jpg

左側で立っておられるのが、セミナー講師の今井 俊和先生です。
中小企業診断士/らら京都特別相談担当として、
本講座の主任講師をされています。

ちょうど、それぞれ30~40分の「先輩からのエール」体験発表が終わり、
セミナー14期生から質問を受けているところです。

e0252905_5184420.jpg

今回は、第12期修了生の渡辺 ひとみ(行政書士)さんと、
一緒に発表をさせていただきました。

渡辺さんは、京都市内で「コーラル行政書士事務所」を、
すでに起業されている方です。
初対面でしたが、とても気さくにお話ができる方でした。
残念ながら、この日はそれぞれに午後の予定があり、
ゆっくりとお話をする時間がとれませんでしたが・・・、
異業種の方との交流も必要だと感じているので、
ぜひ、時間を作ってお会いしてみたいと思っています。(^^)

さてさて、「体験発表」の中身・・・・、
14期生にとって、「エール」になりましたでしょうか・・・・???

最終日のプレゼンテーションに向けて、
19名の14期生の皆さま、頑張ってくださいね!!
[PR]
by akebonofan | 2013-06-15 18:46 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(2)
先週のことになりますが・・・・、
2月28日、2月の最終日に京都テルサ内「らら京都」にて、
『cocoサロンセミナー』(18:30~20:30)がありました。

昨年、女性起業セミナーを受講したこともあって、
シリーズ化されている「cocoサロンセミナー」にも、
今まで何回か参加させていただいています。

e0252905_15561967.jpg

今回は、セミナーの講師が、昨年の起業セミナーでお世話になった
城 龍二郎氏(日本政策金融公庫国民生活事業 京都創業支援センター所長)
ということもあって、
女性起業セミナー第13期生(16名)全員に、
セミナー受講+アフター企画を提案したところ・・・、
夜にもかかわらず、6名が参加してくれました。

午後6時30分からの、城(じょう)氏のセミナーは、
「成功する人の創業計画書はここが違う!」と題したもので、
いつもながらに、引き出しの多い方なので、
たくさんの成功事例や失敗事例等々・・・をおりまぜながら、
大変楽しく聞かせていただき、
あっと言う間に、セミナーの時間は過ぎてしまいました。

私は、昨秋に「山里れすとらん 四季の詩」をオープンするにあたって、
この城(じょう)氏から、ピンポイントアドバイスをいただきました。
そして、現在、来店してくださるお客さまから、
たくさんの喜びの声をいただいています。
本当にありがたいことだと思っています。
「城さん、ありがとうございます。
 ホント、感謝の一言に尽きます。」

e0252905_15564796.jpg

さてさて、皆さん、お楽しみの「アフター」は、
講師の城さんと私たち13期生を担当していただいた
らら京都スタッフの四方さんも参加していただいて・・・、
総勢8名のにぎやかな「アフター」になりました!!

お互いの近況報告や今後の予定などを交流し合って・・・、
帰り際には、早くも、
『次の13期の集まりは、お花見にする・・・??』
などという発言も飛び交っていました。 (^^)

ほんとに、楽しい13期の仲間たちです!!
皆さん、楽しい時間をありがとう!!
[PR]
by akebonofan | 2013-03-04 17:08 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
1月21日、月曜日。
舞鶴市主催の「『農』と『食』に関わる女性起業ステップアップ講座」に、
参加してきました。
午前9時20分から、午後5時過ぎまでの強行スケジュールでしたが、
とても、中身の濃い内容がびっしりと詰まっていて、
『得る』ところがたくさんあった講座でした。
e0252905_13393037.jpg

場所は、舞鶴市政記念館の特別会議室で、
1日中、座学でしたが・・・・、
ひじ掛けのあるなかなか座り心地の良い椅子でした。

慢性睡眠不足の私ですが・・・・、
珍しく睡魔が襲ってくることもなく、1日を過ごせました。

これは、帰りがけの午後5時過ぎに撮影したもので、
赤れんががライトアップに映えて、とても綺麗でした!!
e0252905_13395475.jpg

「夢を持って事業を起こし、ともに歩む人を見つける」
という講座テーマでした。

2時間目「フェイスブック演習」です。
NPO法人京都女性起業家協議会 閔(ミン)ナレ さん。

韓国生まれの20代の方で、2010年から京都市在住。
日本語も上手に話されるし、
なんと言っても、パソコンに精通しておられる方です。

今回は、「フェイスブック」作成の手順を、
ていねいに演習していただきました。

ちなみ今、私のフェイスブック
「山里れすとらん 四季の詩」は、
この、閔さんに個人レッスンしていただいて作成したものです。(^^)
e0252905_13221169.jpg

3時間目「女性起業が1億円を売り上げるとき」と題して、
講演いただいたのは、
滋賀県東近江市 (有)池田牧場 池田喜久子 さん。

農業者(酪農家)が、加工品に着手して、
牛乳から「イタリアンジェラード」を滋賀県内初で売り出し、
その後、鹿肉料理「農家レストラン 香想庵」もオープンされ、
・・・・現在に至るスーパーウーマンです。

実は、この方とはスゴイ「ご縁」があって、
昨年10月に自宅でオープンした
「山里れすとらん 四季の詩」プランを作るにあたり、
一番最初にきっかけを作っていただいた方なのです。

4年前の2月に、NPOのツアーコースの1つで訪れた
「池田牧場」でお会いしたのが、この池田 喜久子さんでした。

『香想庵』という「農家レストラン」を見せていただいて、
あれこれ考えながら、帰宅した夜に、
ツアーの感想を、家人に話す中で、生まれたのが・・・・、
「自宅を使って、『山里れすとらん』を始めよう!!」でした。

今回は、酪農家の嫁が時代の流れの中で模索し、
「農業(酪農)を大事にしつつ、いろんな事へチャレンジする姿」を、
じっくりと聞かせていただきました。 

池田さんの話の中には、私が日頃想っていることと、
相通ずる「ピンポイントの言葉」がいくつもありました。

「山里れすとらん」がオープンして、ちょうど3ヶ月!!
池田さんの後姿を仰ぎ見つつ、
大きな大きな目標にして、日々進みたいと思います。
e0252905_1322242.jpg

4時間目「振り返りの時間」
今回のコーディネーターでもある、
京都府立大学生命環境科学研究科 中村 貴子 さん。

人間の記憶というものは、ホントに危ういものであり、
忘れることが多いのが、人間でもある・・・ということで、
本日の講座に1日参加した者として、
まず、「自分の現状分析」をし、
「心に残ったキーワード」を書き留め、
「1年後の私」
「5年後の私」・・・を、
A3の紙に書いてみましょう。
そして、自宅の良く見える場所に、
この紙を貼って、常に見続けることが、
「夢を叶える」ことにつながる・・・と提案されました。

そして、最後に参加者全員が、
「宣言~これからの私~」を発表し合いました。

後回しになりましたが、1時間目は・・・・、
「がんばろうと思っている人に。小さな融資のお話あれこれ」
日本政策金融公庫舞鶴支店 支店長 田上 和彦 さん。

起業を始める時に、必ず必要なものとして、
開業資金・運転資金・・・・。
現在の日本の経済の動向から、金融のお話まで、
大変詳しく、かつ、ていねいに説明していただきました。

写真の撮り忘れに気がついたのは、
2時間目になってからだったのです。
申し訳ありませんでした・・・・・・・。

定員15名のうち、綾部市や京丹波市からの参加もあり、
年齢も20代から70代と幅広くて、
『熱い思い』を持った方々と、ご一緒できて、
充実した1日を送らせていただきました。

企画していただいたスタッフの方々、
素敵な講座をありがとうございました。

感謝いたします!!
[PR]
by akebonofan | 2013-01-23 05:07 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
11月28日、水曜日は、
「京都ものがたりブランド塾」の最終日でした。
e0252905_1395743.jpg

10月10日からの隔週の水曜日5回シリーズで、
受講した成果を、最終回のこの日、10名一人ひとりが発表しました。

私にとっては、「山里れすとらん 四季の詩」のオープンと重なり、
大変な時期ではありましたが・・・・・、
思い切って参加して本当に良かったと思っています。

横浜から毎回通ってくださった、吉枝ゆき子先生を筆頭に、
起業の先輩の方々からも、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。

e0252905_214553.jpg

これは、亀岡の「食工房 紫音(しおん)」の、
長束民子さんの最終プランの発表の様子です。

長束さんは、亀岡に由来のある細川ガラシャ夫人の生き方から、
ヒントを得た「おまんじゅう」を商品開発されました。
豊富な知識を持っておられる方で、
食の先輩として、学ぶべきところがたくさんある方です。


e0252905_229770.jpg

さて、私は、この日、今回のブランド塾の受講期間の中で、
いろんな方からいただいたアドバイスをヒントに作った、
数種類のシフォンケーキを持参して発表しました。
e0252905_1563316.jpg
e0252905_1572331.jpg

ブランド塾が始まった時は、
「米粉のシフォンケーキ プレーン」のみだったのが・・・・、
『ほうじ茶』、『抹茶』、『抹茶と丹波大納言小豆』、
『トマト』、『にんじん』、『紫芋』・・・・と。
“和”と“野菜”の2大テーマにたどり着きました。

そして、先日の日曜日(11月25日)には、
『KBSラジオ 伊舞なおみのみんながメダリスト』の、
「3時のおやつ」コーナーで、
私の『トマトのシフォンケーキ』が紹介されたと伝え聞きました。(^^)
びっくりです。

このブランド塾で得た貴重なアドバイスをしっかりと頭に入れ、
「京都ものがたりブランド塾 第1期生」としての誇りを持って、
今後も歩み続けようと思っています。
[PR]
by akebonofan | 2012-12-01 22:25 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
 10月10日、水曜日。
京都テルサで「京都ものがたり女性ブランド塾」が始まりました。

定員10名という、密度の濃い、5回シリーズの講座で、
10月10日~11月28日までの、隔週水曜日が受講日です。

e0252905_22115664.jpg

~あなたの商品を「売れる商品」へ~ というキャッチコピーと、
講座カリキュラムの内容を見て、
『これだ!!』って、思いました。

e0252905_17371234.jpg

(この写真は「京都ものがたり」カメラマンの方が撮られたものです。)

主催者「ネットショップ京都ものがたりプラットホーム」代表の、
篠原美佐子氏が開催にあたっての挨拶をしておられるところです。

メイン講師は、横浜在住の吉枝ゆき子氏。
ソフィットウェブプランニングの代表であり、
男女共同参画センター横浜で、
女性起業UPルームナビゲーターを務めておられる方。
(毎回、横浜から来ていただくんですね。)

最近、睡眠時間がだんだんと削られていき・・・・、
『1日30時間、いや、せめて、28時間あったらいいな。』と、
日々、つぶやいている私ですが・・・・・、
こればっかりは、世界中のすべての人に平等に与えられた唯一のもの。
『いかに、時間をうまく使うかがキーポイント。』だと。

今回の講座受講も、しっかり学んで、いっぱい意見交換をして、
自分の商品に応用させたいと思っています。



 
[PR]
by akebonofan | 2012-10-12 16:50 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(2)
5月30日からスタートした
「京都府女性のための起業セミナー第13期」も、
一昨日の、7月18日、ついに最終日を迎えました。

e0252905_22133564.jpg

最初に、らら京都 浜野館長の挨拶がありました。
そして、2ヶ月間の総仕上げとしての、
プレゼンテーションが始まりました。

e0252905_9265015.jpg

これは、今回、私達13期生が作り上げた修了レポート集です。
この冊子には、各自の「事業計画書」と「PRポイント」が載っています。

まだ、現在は・・・・・、
起業をめざそうとする「女性起業家の卵」だけど・・・・・。
近い将来、殻を割って、歩きだすことを「宣言」しました!!

e0252905_934437.jpg

ちなみに、この表裏表紙のイラストは・・・・、
セミナー受講仲間の
    イラストレーター たかみね みきこさんの制作です。

木箱に入った、一つ一つの「卵」の絵は、
各自の持つ「夢」が、イラストになっているものです。

e0252905_2215851.jpg

1人に与えられた時間は、5分です。
視覚的効果を考えて、スクリーンに写真を映しています。

これは、「子育て支援」の起業をめざしている、
Mさんの発表です。

e0252905_22154236.jpg

これは、「京都Neo着物 =1分で着られるNeo着物=」の Oさん。
最後に、1分で着られるNeo着物の着付け実演をされました。

e0252905_22182290.jpg

これは、特定社会保険社労士と産業カウンセラーの資格を、
持っておられる、Wさんの発表です。
「メンタル不調のない生き生きとした明るい企業のお手伝い」
と題して、パワーポイントを上手に活用されていました。

e0252905_22155676.jpg

午前9時半から始まった「セミナー最終プレゼンテーション」は、
昼休憩と小休憩をはさみ、
16名の発表と、講師陣の先生方による講評のあと、
浜野館長から、一人ひとりに「修了証書」を手渡していただきました。

e0252905_2216158.jpg

全員による集合写真です。

ここで、お世話になった講師の先生方の紹介をいたします。(敬称略)

☆今井 俊和(中小企業診断士/らら京都特別相談担当)
☆山本 倫子(CFP/社会保険労務士/チャレンジオフィス1期生)
☆荒尾 千春(チェンジ・アップ代表取締役/チャレンジオフィス4期生)
☆竹下 富彦(竹下経営革新事務所/中小企業診断士)
☆城  龍二郎(日本政策金融公庫 国民生活事業京都創業支援センター所長)
☆田中 久代(田中久代税理士事務所/税理士)

経営に関するあらゆることを、
わかりやすく的確に教えていただきました。
ありがとうございました!!

私は、今回「起業セミナー」を受講して、
本当に良かったと思っています。

一言で表すなら・・・・・、
「マナーとマネーの大切さ」と「自分の決断と覚悟」を、
しっかり学ばせていただきました。
  
そして、修了式後には・・・・、
1時間ほどの、茶話会もあり、楽しく和やかな時間を過ごし、
この2ヶ月の、お互いの労をねぎらいました。 (^^)

さらに、その後は・・・・、
夕方から「懇親会」にくりだすというチームワークの良さで、
今回の13期生は、大いに盛り上がり、結束を固めました!!

e0252905_92721100.jpg

次の日、7月19日。
京都新聞の朝刊、経済面に、
「セミナー発表」の記事が載っていました。

そして、なんと、記事にも、写真にも・・・・、
私の発表した「山里れすとらん」が取り上げられていました!!

多くの方々との出会いに、感謝しつつ・・・・、
10月のオープンに向けて、
さらに気合いを入れた私でした!!
[PR]
by akebonofan | 2012-07-20 11:47 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(4)
5月30日からスタートした
「京都府女性起業セミナー第13期」の講座も、
早いもので・・・・、
一昨日、6月13日で3回目(第6講)まで終了しました。

e0252905_12552097.jpg

一昨日は、午前7時50分に自宅を出発し、
渋滞もなく、スムーズに走れて・・・・・、
九条通りに面した、「東寺」の前を通って、
京都テルサには、午前9時30分ちょうどに着きました。

6月6日(水)の2回目(第3講・第4講)は、
「女性の起業とお金①・②」と題して、
ファイナンシャルプランナー山本倫子(やまもとりんこ)氏のセミナーでした。

「ライフイベント表」というのを書きこんでいく中では・・・・、
最近、頻繁に『もう歳やから・・・。』を、
口にする両親の10年後・20年後の年齢を考えた時、
書きよどんでいる自分に、はたと気がついたり・・・。

「キャッシュフロー表」への記入では、
家族年齢・家族イベント・収入・支出・住宅ローン残高・貯蓄等々・・・、
A41枚の紙の中に、15年分の現金出納帳が仕上がっていきました。

こんなふうにして、人生設計や将来設計を考えていくことが、
大切なんだとあらためて・・・、実感しました。
(私の年齢にしては・・・、やや、遅いですよね・・・。)

6月13日(水)の3回目は、
第5講「あなたの起業を救うコミニュケーションとビジネスマナー」
第6講「スピーチ力を向上させてビジネスチャンスを掴む」と題して、
アナウンサー・スピーチコンサルタントの、
荒尾千春(あらおちはる)氏のセミナーでした。

第一印象の高感度アップ術、
ビジネスマナーの実践(ロール・プレイング)
敬語の正しい使い方、
相手に伝わる話し方や見せ方・・・等々。

特に、隣に座っているセミナー生やグループ内での、
ロール・プレイングでは、
即座に目に見える形で、人に与える印象の微妙な違いや、
評価できる点と改善点とが、見えてきたり・・・と。
学ぶことの多いセミナーでした。

お二人とも、たいへん素敵な女性で、
明るく快活で、キラキラと輝いておられました。
もっと、もっと学びたいなーと思うほど・・・、
両日とも、あっという間に1日が終わってしまいました。
ありがとうございました!!

e0252905_12544132.jpg

夕暮れの「東寺」です。
一度、ゆっくりと・・・散策をしたいなと思っています。

さてさて、実は、先週の水曜日(6月6日)の帰り道のことです。
寄り道をして、京都を出たのが、午後6時30分でした。

須知の「やまがたや」を過ぎた先の、
国道27号線の直線で・・・・・、
ナント・・・・、
夜なのに・・・・、
下り坂の直線で・・・、
スピード違反を・・・・・、
・・・で、「青キップ」をいただくことになりました・・・・。

制限速度50kmの国道。
「69km 出しておられましたね!」とのお言葉でした。

「あー!! 12000円と減点1点やわぁ・・・・。」
高いセミナー代になってしまいました。
 
「トホホ・・・・。」ですが、
「なんでやねん!!」とも・・・・・・。 

以後、気をつけなければ・・・・・、
やはり・・・・、レーダーは、いるかもです。







 
[PR]
by akebonofan | 2012-06-15 05:06 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(0)
e0252905_072748.jpg

5月30日、水曜日。
久しぶりに、京都テルサに行って来ました。

e0252905_075135.jpg

敷地内に植えてある「ヤマボウシ」の花が、満開でした。

e0252905_083191.jpg

十字の白い花が、緑色の中できわだっています。

e0252905_0111757.jpg

本日より、
「平成24年度京都府女性のための起業セミナー」を、
受講いたします。
このセミナーは、9年前からスタートした支援事業で、
今回で「第13期」となるそうです。

定員15名の応募でしたが、
やはり、最近の社会動向を反映してか・・・、
女性の起業志向も高くなっているようで、
本日からの受講者は、20名でのスタートとなりました。

5月30日~7月18日(毎週水曜日)の8回シリーズで、
午前10時~午後4時まで、1日2コマの受講で、
合計16コマのセミナーとなります。
受講料は、10000円(資料代込み)です。

本日午前は、オリエンテーションの後、
第1講「セミナー紹介、講師紹介、自己紹介」でした。

受講生は、20代~50代の女性で、
ぐるりと見渡してみれば・・・・・・、
私が最年長のようでした。(^^)

3分間スピーチ形式での自己紹介では、
「ネイルサロン」「社労士」「英語・英会話」
「ペットホテル」「保育」「イラスト」「レストラン」等々・・・・。
いろんな分野の起業実現の思いを聞くことができました。
ここでも、女性の秘めたる熱きパワーを感じました!!

1時間の昼食休憩をはさんで・・・・、
(この写真は、昼食休憩時に撮ったものです。)

午後は、第2講「私だからできる起業の第一歩」と題して、
中小企業診断士の今井俊和氏によるセミナーでした。

1日目を終えて・・・・、
私の現時点の立ち位置からみるに・・・・、
非常に有意義なセミナーであると実感しました。

私にとっては、実は遅ればせながら・・・・くらいで、
3年ほど前から受講したいと考えていたのですが・・・、
セミナーが平日であったために、受講かなわず・・・・、
ようやく本年度になって、受講実現の運びとなりました。

昨年末の「ジュニア野菜ソムリエ受講」以来の、
週1回の、京都ドライブになります!! (^^)

e0252905_09968.jpg

さてさて、本日のランチは・・・・・・、
京都テルサ内1階の「朱雀」でした。

「日替わりランチ ~なすとベーコンのパスタ~」 880円

お味も、量も、お値段も、お手頃で・・・、
セミナー受講時のランチには、最適だと思いました。(^^)

他の受講生と一緒に、
情報交換をしながらの、楽しいランチタイムでした。
本日、名刺交換したのは、セミナー受講生は5名。
講師の先生方2名。

また、来週の水曜日が楽しみです!!
[PR]
by akebonofan | 2012-05-31 01:58 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(4)