京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

~3月の出店予定~

3月の出店予定!!
e0252905_9235329.jpg

~これは、昨年11月の出店時のものです。
 3月のイチオシは、何と言っても『ふきのとう味噌』です!!~

3月2日(金) 
☆「三和荘 手づくり市」午前9時30分~午後4時 
                     (福知山市 三和荘)
☆「産直マート 店頭販売」午前9時30分~売り切れゴメン 
                     (舞鶴市八島商店街)
☆「古布 はむろ」(委託販売) 
  3月2日~3月7日まで        (綾部市 広小路)


3月3日(土)
☆「京都府庁こだわりマルシェ」午前10時~午後3時 
                     (京都市 上京区)

3月9日(金)
☆「産直マート 店頭販売」午前9時30分~売り切れゴメン!
                     (舞鶴市 八島商店街)

3月16日(金)
☆「産直マート 店頭販売」午前9時30分~売り切れゴメン!
                     (舞鶴市 八島商店街)

3月17日(土)
☆「綾部志賀郷三土市」最終回! 午前9時~午後4時
                     (綾部市 志賀郷)

3月23日(金)
☆「産直マート 店頭販売」午前9時30分~売り切れゴメン!
                     (舞鶴市 八島商店街)

3月24日(土)
☆「福知山青空個展市」午前9時30分~午後4時
                     (福知山市 三和町役場前)

3月25日(日)
☆「夜久野高原手づくり市」午前10時~午後4時
                     (福知山市 夜久野町)

3月30日(金)
☆「産直マート 店頭販売」午前9時30分~売り切れゴメン!
                     (舞鶴市 八島商店街)

*委託販売店を紹介します!
◎「道の駅」        (舞鶴市下福井)
◎「JA彩菜館 西舞鶴店」  (舞鶴市)
◎「JA彩菜館 東舞鶴店」  (舞鶴市)
◎「産直マート」      (舞鶴市 八島商店街)
◎「ふるるファーム」    (舞鶴市)
◎「JA彩菜館 綾部店」   (綾部市)
◎「スーパーマーケット NISHIYAMA 川西店」(兵庫県 川西市)
◎「しずくや」       (京都市 錦市場)

  お近くまでお出かけの際は、お立ち寄りください!!
[PR]
by akebonofan | 2012-02-29 09:27 | 手づくり市&イベント | Trackback | Comments(2)
e0252905_1653886.jpg

水ブキの「ふきのとう」は、
ふきのとう味噌には、使わないので・・・、
観賞用として、雛飾りの前に置いてみました。

また、一段と春が近づいたように感じられます!!
[PR]
by akebonofan | 2012-02-28 05:05 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)
2月25日、土曜日午後3時半から、
舞鶴南公民館で「まちかどミーティング」を行いました。
あいにく雨の降る寒い日でしたが・・・・、
身体を動かそうと、16名もの人が集まってくれました。
e0252905_1429546.jpg

今、何が大事かと考えると、
やはり、『健康が第一』だよね・・・と言うことで、
身体に負担がかからずにできる
「スワロビ体操」に注目してみました!!
e0252905_1448840.jpg

講師は、舞鶴市高齢者生き生きトレーニング指導者の
松岡由美子さん。
さすがぁー!! スリムな体だこと!!
e0252905_14323041.jpg

エアロビクスは、立ち姿勢で激しい動きが求められる運動。
「スワロビ」は、椅子に座った姿勢でできる運動。

まず、靴を脱いで、足の指を動かしました。
BGMは、癒し系の音楽が・・・・。
e0252905_14402722.jpg

これは、足の裏を床につけて、
親指だけを上げています。
e0252905_1537834.jpg

これは、手足それぞれで、「グー・チョキ・パー」をしています。
e0252905_14561627.jpg

さて、ここからが、本日の本番!
いよいよ、「スワロビ体操」です。

BGMも、少しアップテンポな音楽に変わりました。
e0252905_1450292.jpg

椅子には、座っていますが・・・・、
身体全体をすみずみまで、しっかりと動かしました。
最初のストレッチと合わせると、ちょうど1時間でした。
e0252905_14532418.jpg

閉館の時間が気になりながらも・・・・・・、
体操後のディスカッションも、楽しく盛り上がりました!!

帰りの車中、
身体がとても爽快で、軽くなったように感じました。(^^)
やはり、身体を動かすことは大事だな・・・と!!

南舞鶴の明るく元気な女性の皆さまに拍手を!!
そして、講師の松岡さんに感謝を!!
「ありがとうございました。」
[PR]
by akebonofan | 2012-02-27 15:57 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
e0252905_14552538.jpg

e0252905_14561643.jpg

東舞鶴 行永(ゆきなが)にある、
「1st-fly(ファーストフライ)」に、行って来ました。
e0252905_14583897.jpg

六枚の花びら型の白いお皿に盛られた、
『ブランチセット』です。
e0252905_1558100.jpg

「とき卵のとろみスープ」
e0252905_1562351.jpg

「具だくさん野菜のミネフトローフ」
e0252905_1573851.jpg

「野菜サラダとウインナー・コロッケ・焼き豚の盛り合わせ」
e0252905_1593345.jpg

「自家製パン」

それぞれのお料理は、料理好きの奥さまの手づくり、
何ひとつ残すことなく、完食しました。 (^^)
e0252905_15122476.jpg

そして、私的に、「大ヒット」だったのは、
この「お箸ケース」です!

竹で編んであるもので、大変オシャレだと感じ入りました!!
e0252905_15142082.jpg

「たっぷりめのコーヒー」と
「オレンジマフィン」
(これも、奥さまの手づくりマフィン)

また、どの器も、素敵でした!!

この「ブランチセット」 1,300円でした。
(ランチ希望の場合は、要予約)
e0252905_1516751.jpg

内装は、木目でログハウス調、
カウンターが6席とテーブルが2つ。
店内には、ジャズ調の音楽が静かに流れていました。

店主である、hirotaさんご夫婦。
二人とも、とても気さくに話しかけてくださいました。
奥さまは、根っからの「バラ好き」だとか!!
e0252905_1519099.jpg

店の横にズラリと並んだ、バラの鉢植え。
80種類以上もあるそうです。
5月下旬には、咲きそろうそうなので、
次回は、その時分に行きたいなぁ・・・と思っています。

ちなみに、夜のバーも、素敵で、
店主の作られる、「カクテル」は、イチオシだそうです!!
[PR]
by akebonofan | 2012-02-25 05:05 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)
e0252905_132544.jpg

自宅横の西側斜面の
雪が、解け始めました。
e0252905_13453343.jpg

待ちに待った「ふきのとう」です!!
今年は、積雪量が多かったので、
“春を探し”に行くことすらできませんでした・・・・。

この、「ふきのとう」は、山ブキです。
水ブキのふきのとうよりも、少し香りが強いのが特長です。
e0252905_13481247.jpg

例年なら、早い時で、
1月末には、顔を出します。
昨年は、2月上旬には、
一定量の収穫があったので、
早春恒例の『ふきのとう味噌』を作り、
2月の綾部三土市に、持って行ったのを覚えています。
e0252905_13494910.jpg

斜面上の雪に、穴があいていました。
よく見ると、これは、鹿の足跡です。
e0252905_13513629.jpg

ここ数年、頻繁に鹿が出没するようになりました。
昼間、見かけることはほとんどありませんが、
夜間になると、毎夜のように自宅周辺まで、
徘徊し、飛び回っているようです。
ヘッドライトの向こうに、
立派な角をした大鹿をよく見かけることがあります。

鹿は、ライトを照らしても、すぐには避けてくれないし、
大きかったり、何頭もいると・・・・・・、
こちら人間の方が、びっくりしてしまいます。(^^)

鹿は、「ふきのとう」も、食べます。
今回も、食べちぎった跡がいくつかありました・・・・。
e0252905_13541892.jpg

それでも、今年の“初物”は、
大小合わせて、37個ありました。
大きさといい、かたさといい、ちょうどいい頃合いです。

でも、『ふきのとう味噌』にするには、
少なすぎるんですよねぇ・・・・・。(^^)
自宅用に、作るか。
いっそのこと、天ぷらにしてしまいましょうか・・・??
・・・貴重なので、しばし、思案することにします。
[PR]
by akebonofan | 2012-02-24 05:05 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
お知らせで~す!
誘い合ってご参加くださ~い!


お知らせが大変遅くなりました。
今週の土曜日なのですが、2月25日の午後3時30分から、
舞鶴 南公民館にて、
「まちかどミーティング」を行います!!

タイトルは、 『老化させない!“心と体”』です。
講師の方の指導を受けながら、
ストレッチで身体をほぐしてみませんか?

詳しくは、チラシを見てくださいネ。
e0252905_1045862.jpg

私も、今年度から、推進委員をさせていただいています。
居住地域は、異なるのですが、
南舞鶴を担当させていただいています。

一人でも多くの方の参加をお待ちしております!
[PR]
by akebonofan | 2012-02-23 11:22 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
2月18日、先週の土曜日。

注文してから約2週間、待ちに待った、
「ジュニア野菜ソムリエエプロンセット」が届きました!!
e0252905_1643478.jpg

エプロン(黒) 5,000円
左上に、協会のロゴマークと「野菜ソムリエ」という文字が刺繍縫い。
チーフ(赤)  1,500円
72×72cmの大判チーフ 「JUNIOR野菜ソムリエ」と刺繍縫い。
バッジ     1,000円
直径2cmくらいのピンバッジ、
銀に赤地「JUNIOR野菜ソムリエ」と明記。

セット価格は、7,500円也!
高いか安いかは、自分の思い次第・・・・というところでしょうか?(^^)

いやいや・・・、やはり、少しお高いですよねぇー。(^^)

・・・と、愚痴をこぼしつつも、
念願であったエプロンセットが届いて、目じりが下がっております。
[PR]
by akebonofan | 2012-02-23 05:05 | 「野菜ソムリエ」通信 | Trackback | Comments(0)
日曜日、雪の晴れ間をぬって、
久しぶりに福知山にある、
「奏旬(そうじゅん) 一心(いっしん)」へ行って来ました。
e0252905_120303.jpg

午後12時過ぎに着いたのですが、
すでに、駐車場は満杯で・・・・・・・。
やはり、予約しておいて正解でした。(^^)
e0252905_1214315.jpg

掘りごたつの小部屋に通されると、
すぐに、運ばれてきたのが、「如月おまかせ会席」です。
e0252905_1233439.jpg

「生ハムとトマトのサラダ」
トマトは、薄くスライス切りにしてあり、
生ハムの下には、大根と人参の千切りがかくれていました。
e0252905_12552.jpg

「お造りの三種盛り」
ここの、魚は舞鶴からの直送です。
e0252905_1271625.jpg
 
「白魚と筍の卵とじ」
やわらかい白魚と、筍のシャキシャキ感が、
ふわっとした卵に、出汁ごと包まれていました。
e0252905_1252176.jpg

「かに足と野菜の天ぷら」
アツアツの天ぷらが、
抹茶塩にも、天つゆにもよく合いました。
e0252905_12543532.jpg

「海鮮巻き寿司」と「みそ汁」
具だくさんのみそ汁と太巻きの海鮮寿司、
三切れですが、お腹いっぱいになりました。

木の葉の陶器がオシャレですよね!!
e0252905_12554684.jpg

おまかせデザートの
「ケーキ盛り合わせ」と「コーヒー」

これで、2,500円です。

「一心」の料理は、
一品一品の味が、とても品よく、
しかも、味がしっかりと印象に残ります。

また、それぞれの器が素敵で、
より料理を引き立てていると思います。

ランチとしては、ややお高めかも知れませんが・・・・・、
デザート込みなので、お得感があるのではないでしょうか?(^^)

ちなみに、夜も居酒屋として、いつも大盛況です!!
予約しておいた方が、無難ですね。

[information]
   「奏旬 一心」   
   福知山市厚東町
   ℡ 0773-25-1975
   定休日 水曜日
[PR]
by akebonofan | 2012-02-22 05:05 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)
「思い立ったが、吉日」という言葉があります。

2月19日 日曜日。
朝になってから、急に思い立って・・・・・、
「厄神さん」へ出かけて来ました。
e0252905_614566.jpg

毎年2月になると、福知山の友人から、
『厄神さんに行って来た!』という話は聞いていたものの・・・。
場所も知らなかったのですが・・・・・。
この交差点の所だけ、人があふれていて、すぐにわかりました。(^^)

「2月18・19日 厄除神社大祭」とありました。
e0252905_8465167.jpg

昨日来の積雪が、道路沿いにも残るなか、
「厄除け祈願」のノボリがはためき、
一角でしたが、露店がズラリと並んでいました。
すぐ近くの飲食店の駐車場が、
臨時駐車場になっていたのが、ラッキーでした。
e0252905_616766.jpg

普段は、信仰心がなくても、
こういう時は、神社に出向くのも日本人の特長かもしれません。(^^)

家人が、昭和26年生まれで「厄」にあたり、
朝、「厄神さんに行こうか?」と言いだしたのは、家人でした。

行きは、この「厄除の輪」をくぐるらしい・・・・・。
e0252905_6184780.jpg

鳥居の上には、
まだ、昨夜来の雪が残り、ポタポタ雫が落ちていました。
e0252905_8441753.jpg

狭い境内の様子も、想定外。
右側には、所狭しとここにも、露店がいくつか並び、
中央の参道には、本殿まで、人・人・人の行列!!
「厄神さん」の人気の高さがうかがえました。
e0252905_8534229.jpg

待つこと、5分ほど・・・。
家人が、ようやく本殿の前にたどり着く。
数十秒だったようですが、
結構、長い間、しっかりと手を合わせていましたね。(^^)

本殿の中では、「予約祈願」の人達が、
びっしりと座わっておられました。
e0252905_8553317.jpg

社務所の横では、わずかなスペースを利用して、
「生け花展」もありました。
e0252905_8575116.jpg

帰りがけに、こんな立て札が目にとまりました。
e0252905_91592.jpg

家人は、自分の分と、
もうひとつ・・・・、
息子(昭和62年生まれ 厄年)の分にと、
お守りを買い求めたようでした。
[PR]
by akebonofan | 2012-02-21 05:05 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)
2月19日。
昨日は、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」でした。

「大寒」や「立春」などは、
一般的にも聞きなれた言葉ですが・・・・・、
「雨水」となると、馴染みのない言葉だと思います。
e0252905_953616.jpg

「雨水」とは・・・・・・、
雪が雨に変わり、
氷も溶けて草木も芽吹く頃とされています。
e0252905_97952.jpg

しかし、今冬の異常気象は最たるもので・・・・、
先週末から、再び雪国に逆戻りしました。

新芽の出た「沙羅双樹」の木にも、
また、雪の花ざかりです。

「春よ来い。早く来い!」と、
叫びたい気分です・・・・・・。
[PR]
by akebonofan | 2012-02-20 09:24 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)