京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0252905_072748.jpg

5月30日、水曜日。
久しぶりに、京都テルサに行って来ました。

e0252905_075135.jpg

敷地内に植えてある「ヤマボウシ」の花が、満開でした。

e0252905_083191.jpg

十字の白い花が、緑色の中できわだっています。

e0252905_0111757.jpg

本日より、
「平成24年度京都府女性のための起業セミナー」を、
受講いたします。
このセミナーは、9年前からスタートした支援事業で、
今回で「第13期」となるそうです。

定員15名の応募でしたが、
やはり、最近の社会動向を反映してか・・・、
女性の起業志向も高くなっているようで、
本日からの受講者は、20名でのスタートとなりました。

5月30日~7月18日(毎週水曜日)の8回シリーズで、
午前10時~午後4時まで、1日2コマの受講で、
合計16コマのセミナーとなります。
受講料は、10000円(資料代込み)です。

本日午前は、オリエンテーションの後、
第1講「セミナー紹介、講師紹介、自己紹介」でした。

受講生は、20代~50代の女性で、
ぐるりと見渡してみれば・・・・・・、
私が最年長のようでした。(^^)

3分間スピーチ形式での自己紹介では、
「ネイルサロン」「社労士」「英語・英会話」
「ペットホテル」「保育」「イラスト」「レストラン」等々・・・・。
いろんな分野の起業実現の思いを聞くことができました。
ここでも、女性の秘めたる熱きパワーを感じました!!

1時間の昼食休憩をはさんで・・・・、
(この写真は、昼食休憩時に撮ったものです。)

午後は、第2講「私だからできる起業の第一歩」と題して、
中小企業診断士の今井俊和氏によるセミナーでした。

1日目を終えて・・・・、
私の現時点の立ち位置からみるに・・・・、
非常に有意義なセミナーであると実感しました。

私にとっては、実は遅ればせながら・・・・くらいで、
3年ほど前から受講したいと考えていたのですが・・・、
セミナーが平日であったために、受講かなわず・・・・、
ようやく本年度になって、受講実現の運びとなりました。

昨年末の「ジュニア野菜ソムリエ受講」以来の、
週1回の、京都ドライブになります!! (^^)

e0252905_09968.jpg

さてさて、本日のランチは・・・・・・、
京都テルサ内1階の「朱雀」でした。

「日替わりランチ ~なすとベーコンのパスタ~」 880円

お味も、量も、お値段も、お手頃で・・・、
セミナー受講時のランチには、最適だと思いました。(^^)

他の受講生と一緒に、
情報交換をしながらの、楽しいランチタイムでした。
本日、名刺交換したのは、セミナー受講生は5名。
講師の先生方2名。

また、来週の水曜日が楽しみです!!
[PR]
by akebonofan | 2012-05-31 01:58 | 女性起業セミナー | Trackback | Comments(4)
e0252905_12194854.jpg

今日も午前10時の開園と同時に、
多くの方が、すでに来園されていました。

e0252905_12182560.jpg

花壇と花壇の間には、いくつかのアーチがあります。

e0252905_1218436.jpg

「アンジェラ」という、つるバラです。

e0252905_1219151.jpg

「ロイヤル・サンセット」
きれいなオレンジ色です。

e0252905_12202750.jpg

e0252905_12205246.jpg

この花壇は、「アンネ・フランク」のバラコーナーです。

e0252905_12211632.jpg

花壇の中でひときわ目立つ、
ぼんぼりのようなバラです。
(品種は、わかりません)

e0252905_12534622.jpg

e0252905_12224747.jpg

「プリンセス・ミチコ」

e0252905_12231355.jpg
e0252905_1223276.jpg


e0252905_12235382.jpg
e0252905_1224156.jpg

「マチルダ」

e0252905_12244290.jpg
e0252905_1225393.jpg

「ストロベリーアイス」

e0252905_12252864.jpg

あらためて、バラの種類の多さに驚きました。

e0252905_12254372.jpg

春のバラまつりは、6月10日まで開園です。
秋もまた行ってみようと思います。
[PR]
by akebonofan | 2012-05-29 13:04 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(4)
「綾部バラ園」に行って来ました。
綾部市青野町 グンゼ博物苑横にあります。

週3回配達する、JA彩菜館綾部店へ向かうルート上にあり、
今年は、来園してみようと思っていました。

e0252905_13361717.jpg

午前10時の開園を待って、入場しました。

e0252905_1336391.jpg

入ってすぐある、バラのアーチです。
素敵なバラたちが、出迎えてくれました。

e0252905_13365352.jpg

「カクテル」という、つるバラの代表的な花です。

e0252905_1337650.jpg

咲いたばかりの「カクテル」は、
中心部の色が、黄色だそうです。

なんとも、ビロードのような鮮やかな赤の中に・・・、
黄色のポイントが映えますね!!

e0252905_13372369.jpg

「綾部バラ園」は、平成22年10月に開園されました。
500を超える個人や団体・企業の協賛により実現したバラ園で、
約100種類・1000本のバラが植えられているそうです。

e0252905_13374043.jpg

綾部で創業したグンゼ(株)が所有する土地に、
造られたバラ園は、花壇造営から植樹まで、
ほぼボランティアの手によるものだとか!!

e0252905_13375749.jpg

白いバラのコーナーがありました。

e0252905_13381194.jpg

咲き終わった花を摘んだり・・・、
いろんな作業をしておられるボランティアの方の姿がありました。

e0252905_13382722.jpg

「リリー・マルレーン」という品種です。
伝説の歌姫の名前ということもあり、
思わず目を引きました。

このように、個人の協賛には、
バラ苗の横に、協賛者の名前プレートが設置されるそうです。
e0252905_13384051.jpg

「リリー・マルレーン」は、
フリル状の赤い花弁がきれいなバラです。

e0252905_13385313.jpg

「プレイボーイ」という品種です。
私は、お初にお目にかかりました。

e0252905_1339871.jpg

綺麗な魅力的なバラですね!!

e0252905_13392331.jpg

一度では、紹介しきれません。
明日、もう一度、続きをいたします。
お楽しみに!!
[PR]
by akebonofan | 2012-05-28 14:23 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(0)

「カンパニュラ」

私の好きな花の一つ、
「カンパニュラ・メディウム」。

e0252905_843657.jpg

キキョウ科で、南ヨーロッパ原産。
別名「ふうりんそう」「つりがねそう」

昔から日本にある野草の、
「ほたるぶくろ」によく似ています。

しかし、「ほたるぶくろ」は、茶花として使えますが、
「カンパニュラ」は、茶花には使えません。

e0252905_8431916.jpg

JA彩菜館西舞鶴店で見つけました。
今回は、「縞ススキ」と合わせてみました。

e0252905_8452942.jpg

ちなみに、玄関の花は・・・・・、
こんな感じです。

花器は・・・、先日、大阪難波の道具屋筋で買った、
信楽焼を初使いしてみました。

これだけのボリュームで、
「カンパニュラ」は2束で400円です。
「縞ススキ」は1束で100円でした。

大変お得な買い物で、家中を楽しくしてくれています。
[PR]
by akebonofan | 2012-05-26 05:06 | トイレの花たち | Trackback | Comments(0)
5月22日は、月一のエステに、
兵庫県丹波市まで行って来ました。

さて、今回のランチは・・・・、
丹波市氷上町にある
「神戸牛ステーキハウス 松葉」です。

~SINCE 1980~ とあったので、
長く続いているお店なのだなぁーと。

e0252905_21415815.jpg

私は、「ハンバーグ定食」(1250円)にしました。

ご飯、お味噌汁、ほうれん草の白和え、香の物
そして、野菜たっぷりの横には、大ぶりのハンバーグ!!

e0252905_21422410.jpg

ハンバーグは、きめが細かく仕上げてありました。
ソースもやさしい味で、口当たり良くパクパクといただきました。(^^)

e0252905_21423954.jpg

コーヒーも、定食に付いているものなので、
カップは、少し小さめでしたが、美味しいコーヒーでした。
[PR]
by akebonofan | 2012-05-25 08:41 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)
最近、興味を持ち始めたのが、「バラの栽培」。
『バラは難しいよ!!」とよく聞くので、
まだ、栽培の実行はしていませんが・・・・・、
見るのは大好きなので、今年は「バラ園めぐり」をしようと思います!!

まずは、JA彩菜館東舞鶴店の前にある個人のお宅(山下邸)です。
喫茶「煉瓦屋」の隣にあるお宅で、
このお宅も、外壁が煉瓦風になっています。
毎朝、私が配達をする時間帯に、ご主人がバラの手入れをされています。
(この日は、珍しく不在でした・・・)
e0252905_5244631.jpg

近くで見ると、花壇の足元には、
ちゃんと花の名前を書いたプレートが、土にさしてありました。
e0252905_5253096.jpg

勉強不足なので・・・・、
品種までは、わかりかねます・・・。
e0252905_5543651.jpg

白ではなく、ピンクがかった薄ベージュっぽいのが、
上品な感じです。
e0252905_5254872.jpg

きれいな黄のバラです。
e0252905_5553516.jpg

八重咲きというのでしょうか・・・・・?
e0252905_5323037.jpg

e0252905_5561212.jpg

e0252905_5325478.jpg

e0252905_527423.jpg

「バラ園めぐり」の初回を飾るにふさわしい、
バラ園でした。
ありがとうございました!!
[PR]
by akebonofan | 2012-05-24 06:13 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(0)
ようやく、ネット環境が修復したので、
久しぶりにパソコンの前に座りました。

先日、大阪の難波にある、
「千日前道具屋筋」へ行ってきました。

e0252905_144328.jpg

今秋オープン予定(あくまで・・・予定です)の
お店で使う厨房器機や食器などの下見です。

元料理人の家人と、片っぱしから順々に見てまわりましたが、
店内に山積みされた食器は、見るだけでも疲れました・・・・。(^^)

先日、京都の店でチェックしておいた食器との比較やら・・・・、
同じ食器の価格チェックなどなど・・・・。

まあ・・、とりあえず・・・・せっかく来たのだからと、
気に入った信楽焼の花器を、2点買いました。

e0252905_144599.jpg

道具屋筋の先には、
「なんばグランド花月」があり、
日曜日の午後ということもあり、たくさんの人であふれていました。

e0252905_1452655.jpg

また、近くには、大阪の台所「黒門市場」もあり、
やはり・・・、せっかくだから・・・と、
ちょっとだけ、足をのばして見てきました。

黒門市場は、お休みの店も多く(日曜だからか・・?)、
少し、さびしい感じでした・・・・。

e0252905_143569.jpg

遅昼のランチは・・・・・・、
気持ちに余裕なく・・・(いや、お腹にかな?)
ふらりと、入ってしまったお店で食べることになりました。

とにかく、フライ&カツ専門店だったので・・・・、
一番軽めに・・・と、
私は、「アスパラ巻き&海老フライ」にしました。

e0252905_1455086.jpg

しかし、さすが、フライ&カツ専門店だけに、
アスパラ豚巻き、海老、カキフライとも、
ころもはサクサクに揚がっていましたね!!


さてさて、しばらくは・・・、
道具屋筋通いということになるかも知れません・・・。
[PR]
by akebonofan | 2012-05-23 14:55 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)

「金環日食を終えて」

e0252905_9405256.jpg

5月21日午前8時55分過ぎ、
京都での「金環日食」が終わりました。

この写真は、直後の太陽です!!
私は、直に見ることはありませんでしたが、
テレビの画面を通して、
しっかり堪能させていただきました。

天気もやや不安だったため、
全国的にあんなに素晴らしい、
「金環日食」を見ることができ、
なんとラッキーなことか。しかも、932年ぶりです!!
そして、次回は、100数年後らしい!?
気の遠くなる話ですが…、まあ、私は、存在しないとしても…、
日本は? 我が家は?
どんなふうになっているのでしょう?

何はともあれ、
素晴らしい天体ショーでした♪
生きてあることに、感謝ですね!!
[PR]
by akebonofan | 2012-05-21 09:40 | Trackback | Comments(0)
e0252905_1144396.jpg

e0252905_1144349.jpg

e0252905_1144395.jpg

e0252905_1144357.jpg

e0252905_1144340.jpg

イベント2日目です!
今日も、お天気に恵まれ、イベント日和です。

赤レンガ倉庫5号棟では、「廿日市手作り市」と合わせて、
「トミーカイラ」の自動車が展示されています!!
自動車好きな方には、
見逃せない車らしいですよ。

また、2号棟の前に咲く、
ビオラのきれいこと♪

皆さま、お出かけ下さいませF995.gif
[PR]
by akebonofan | 2012-05-20 11:04 | Trackback | Comments(2)
e0252905_13213861.jpg

e0252905_13213813.jpg

e0252905_13213834.jpg

e0252905_13213822.jpg

e0252905_13213885.jpg

5月19日〜20日と、舞鶴市役所周辺で
「赤レンガパークグランドオープンイベント」に出店しています!!
赤レンガの倉庫群が改装されて、
色んなイベントに活用されるそうです。
お天気に恵まれ、
たくさんの人でにぎわっています♪
[PR]
by akebonofan | 2012-05-19 13:21 | Trackback | Comments(0)