京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

四条烏丸、大丸京都店2階にある、
「茶房 アドニス ~福寿草~」に行ってきました。

大丸2階のフロアーは、高級専門店がズラリと並んでいます。
「カルティエ」「バーバリー」「ティファニー」などなど・・・・。
少しだけ、目の保養をさせてもらったあとに、
この茶房に、立ち寄りました。

e0252905_17104834.jpg

店内は、とても落ち着いた雰囲気で、
ここなら、しばらくの間・・・、
読みかけの文庫本がゆっくりと読めそうだな・・・・と。(^^)

e0252905_1711133.jpg

まず、最初に出てきたのが、
ウェルカムティーです!!
かぶせ茶が水出し茶にしてあるそうです。

ワイングラスに入れてあるのが、
なんとも、オシャレではありませんか!!

また、ランチョンマットとして置かれているのは、
朱色の漆塗りでした。
これも、素敵ですよねぇー!!

店内でも、販売されていましたが、
10500円のお値段がついていましたよ。
 ~欲しいけれど・・・・、
  1点買いならともかく、まとめ買いとなると・・・・、
  なかなか手が出ない値段ですよねぇー。~ (^^)

e0252905_17113220.jpg

さてさて、私が注文したのは・・・・・、
「京のプティ・デセール」900円  という甘味スイーツと、
「ほうじ茶・カプティーノ」300円  のドリンクです。

e0252905_17115586.jpg

「京のプティ・デセール」は、
3種類のプチデザートが、手描きのガラス器に盛りつけてあり、
木枠に入れてあるというものです。

抹茶ジュレの上に、白玉とあんがのっています。

e0252905_17121038.jpg

これは、フルーツの盛り合わせでした。
いちご、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリーなど・・・。

e0252905_17122350.jpg

プリンの上に、生クリームがトッピングしてありました。

e0252905_17124445.jpg

初めていただく、「ほうじ茶・カプティーノ」です。
コーヒーよりも、ずいぶん薄めな味でしたが、
やさしく飲みやすかったです。

日曜日の午前・・・、
ほっと一息の、素敵なティータイムとなりました。
[PR]
by akebonofan | 2012-07-31 05:07 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(3)
昨日の続きです!!

e0252905_16184071.jpg

2012年、男子総合入賞者の10名。
成績発表前の最後のポージングシーンです!!

e0252905_16191426.jpg

見事優勝し、2012年『ミスター京都』を射止められたのは・・・・、
左から2人目(足元に、黄色い小さな花束が置いてある)
丸山さんという方でした。
「おめでとうございます!!」

e0252905_16195093.jpg

女子の部「フィットネス&ミス健康美」は、
中央の方が『ミス関西』です!!

ほんと、ナイスバディです!!
素晴らしいなぁーと、ため息がでます。

私も、ここまでは無理でも・・・・、(^^)
やはり・・・、ウエイトダウンしなくては・・・・と、
再度、決意しました!!

e0252905_1620913.jpg

閉会の挨拶をしている家人です。

「お疲れさまでした!!」
[PR]
by akebonofan | 2012-07-30 16:49 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(2)
e0252905_14372211.jpg

e0252905_14372234.jpg

7月29日、日曜日。
四条烏丸の京都産業会館内、
シルクホールで行われている、
男子〜ボディビル京都府大会、
女子〜フィットネス&ミス健康美関西オープンに、
来ていますF99B.gif

大会を見るのは、
25年ぶりになりますF9A9.gif

家人が、大会の審査員をしているので、
付き添いを兼ねて来ていますF9A9.gif

選手の方たちの素晴らしい肉体美に、
惚れ惚れですF99A.gifF99A.gif

私とは、「月とスッポン」でーすF9C7.gif
[PR]
by akebonofan | 2012-07-30 16:16 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)
7月28日、土曜日。
綾部にある、京都府立農業大学校で開催された、
「農大マルシェ」に出店してきました。

e0252905_21202265.jpg

今日も、36度を超す暑さで、
滝のように汗が、流れていきます・・・。

e0252905_21205230.jpg

今年初めて、参加したのですが、
暑い中、たくさんの人で大賑わいでした。

e0252905_21245541.jpg

スタッフの農業大学校の学生さん達です!!

熱中症予防の案内アナウンスやウオークラリーの集計など、
テキパキと動いておられる姿が、とても印象的でした。

とにかく、声が大きくて、元気良くて、
たいへん好感度の高い若者たちでした!! (^^)

e0252905_1211359.jpg

連日の猛暑なので、
ご飯ものは若干控えめに持って行ったのですが・・・・、
午前10時の開店と同時に、
「焼きサバおにぎり」「山菜おこわ」
「ちらし寿司」「おはぎ」・・・・と、
売れ行き好調で、
昼を待たずして・・・・、完売でした!!
ありがとうございました。

そして、本日イチオシの
「しそジュース」は、やはり大人気でした!!

夏バテ防止・疲労回復には、もちろんのこと。
夏の清涼飲料水としては、ナンバーワンですね!!
とにかく、飲み口がサワヤカーなのです。 
おかげさまで、よく売れました。 (^^)

e0252905_1211356.jpg

右隣のブースは、
いつも、府庁マルシェでご一緒の、
亀岡の「みやび」さん。
今日は、奥さまが「わらび餅」の実演販売をされていました。

e0252905_1211395.jpg

手際の良い、見事な手さばきでした。
「わらび餅」のやわらかさが、なんとも絶妙なのです!!

口の中に入れると、とろっと溶けるような感じです。
夏の美味しい一品ですね。
「美味しかったで~す。ごちそうさまでした!!」

e0252905_21571848.jpg

暑い時期ということもあってか・・・、
開催時間は、午後1時までの3時間勝負でした。
出店者としても、短時間で切り上げられて、
ありがたいなぁーと、思いました。

お客さま、出店者の皆さま、
そして・・・、スタッフの皆さま、お疲れさまでした!!
[PR]
by akebonofan | 2012-07-28 12:01 | Trackback | Comments(2)
7月26日、昨日は、息子の夏の恒例行事になっている、
「舞鶴夏のお楽しみ会」でした。

今年は、マイクロバス1台を借りて・・・、
総勢29人様ご一行が、我が家に来訪でした!!
京都に住む、息子の友人知人たちです。(^^)

こちらは、朝から、家族総出で、準備におおわらわでした。
息子は、もちろんですが・・・・、
私は、買いだしと料理の担当・・・、
娘は、バーベキューの準備とおにぎり作り・・・、
祖父は、流しそうめんの青竹切りと、夜のライトの準備・・・、
祖母は、おにぎりと料理担当・・・など。

昼間の海水浴も、今年は好天に恵まれ、皆さんご満悦、
夕方からの、前庭でのバーベキュー大会も、大盛況!!

午後11時過ぎ、「夏の思い出」を乗せて、
帰って行かれました。

さて、今回は、「のこぎり草」と「われもこう」
そして、イネ科の「○○○」??
ちょっと、名前を忘れてしまいました・・・・。

e0252905_16242350.jpg

暑い夏に、ちょっと涼しげに入ったのでは・・・・と。
一人で、満足気な私であります・・・。(^^)

e0252905_16244556.jpg

e0252905_1625874.jpg

「のこぎり草」の、この色がアクセントになって、
全体を引き締めています!!

e0252905_1625279.jpg

この涼しげな主(ぬし)の名前がわかりません・・・・。
・・・トホホです・・。(^^)
[PR]
by akebonofan | 2012-07-27 23:05 | トイレの花たち | Trackback | Comments(0)
7月25日、午前10時過ぎから、
夏の高校野球京都府大会の準決勝戦が始まりました。
e0252905_12262362.jpg

福知山成美ー龍谷大平安です!!
昨年の準決勝と同一カードです!!

現在、1:1の同点です。
e0252905_10491728.jpg

1回表、一番バッター原井くんが、
この直後に、センターへのツーベースヒットを打ちました。
その後、原井くんがホームを踏んで、先制しました。
e0252905_1049417.jpg

今日の先発は、3年エースの仲村渠(なかんらかり)健太くん。
「がんばれ! 福知山成美!」

e0252905_1237327.jpg

試合を見ながら、ブログ編集をしている間に・・・・、
いつの間にか、形勢が変わってしまい、
1-5に逆転されてしまいました。

ピッチャーも、10番の弟、
仲村渠(なかんらかり)康太くんへとリレーです。

e0252905_12382419.jpg

苦しい戦況を見つめるベンチの様子が・・・・。

e0252905_12385238.jpg

残念ながら、打つ手もないままに・・・・・、
龍谷大平安のピッチャーの好投が、光っていました。

e0252905_12392243.jpg

結局、9回表の攻撃も、3者3フライで・・・・、
ゲームセットになりました。
1-6で、負けました。

「えっー、もう、終わってしまったん!!」という感じでした・・・。

e0252905_12395940.jpg

福知山成美3年生の夏が、終わりました。
悔しくて・・・・、
残念だけど・・・・、
みんな、みんな、お疲れさまでした!!

e0252905_12401679.jpg

ホントは、今日の準決勝を応援しに、
わかさスタジアム京都まで、行く予定でしたがぁ・・・・。

福知山で、家人が営む「スポーツジム」に、
福知山成美野球部が冬季トレーニングに来始めて・・・、
もう、かれこれ、10数年が経ちます。

毎年、秋に、データ作りのために、
一人ひとりの名前を打ち込みながら・・・、
名前の読みや漢字を確かめ・・・・、
(仲村渠=なかんらかり・・・・は、苦労しましたね。)
この「暑い夏」が来るのを、毎年楽しみにしている私です。(^^)

さあ! すぐ新チームがスタートします!!
「がんばれ! 福知山成美野球部! 来年こそは!!」
[PR]
by akebonofan | 2012-07-25 10:55 | 「アトラス」通信 | Trackback | Comments(0)

「やなぎばひまわり」

今回の花は、「やなぎばひまわり」です。

e0252905_1534596.jpg

たいへん暑い時期なので、
ちょっとおもしろい透明ガラスの花器に、
入れてみました!!

e0252905_9221276.jpg

でも、こちらの花器にも合いますねぇー!!
写りが悪かったので、取り直してみました。(^^)
なんと、鮮明に撮れましたわー!!

e0252905_9223174.jpg

最近、道路沿いでも、よく見かける花です。
やはり、暑い夏に、「ひまわり」はよく似合いますね。(^^)
[PR]
by akebonofan | 2012-07-24 15:42 | トイレの花たち | Trackback | Comments(1)
「欧風料理 すわん」は、
JR宇治駅前にある、京都中央信金横の小道を、
少し入った所にありました。

  [information]
「欧風料理 すわん」
 宇治市宇治宇文字2-33
 ℡ 0774-23-9803


越村さん(7月21日のブログ出)、お気に入りのお店だそうです!!
「すわん」は、宇治田原で自家栽培された無農薬野菜を
ふんだんに使っておられるお店だとか・・・・。

e0252905_1538090.jpg

1976年から、始められたお店で、
36年目だそうです。

1階は、カウンター席が5つほどありました。
2階は、テーブル席が4つ、
私達は、2階のテーブル席へと・・・・。

e0252905_1538335.jpg

これは、「日替わりランチ=本日は、オムレツ」です。
ライスとスープがついていました。

これで、700円は、お安いです!! (^^)

e0252905_15384569.jpg

まず、最初に「おおー」と思ったのは・・・、
オムレツの上にかけてある「ケチャップスソース」です。
とっても、やさしい味のソースでした。

私が、先日作った「ぜいたくトマトの完熟ピューレ」と、
少し似ているよぉーと、舌が教えてくれました。(^^)
(私の完熟ピューレもまんざらでもないかも知れません。)

また、オムレツの中の具は、
夏野菜がたっぷりと使ってありました。
ズッキーニ、コーン、じゃがいも、たまねぎ等々・・・・、
それらが、お肉とうまく絡み合っていました。
そして、この具の味が、またまた、とってもやさしかったです。

e0252905_1539996.jpg

「洋ナシのタルト ケーキセット」 320円

e0252905_15392666.jpg

この洋ナシタルトも、すごく甘さひかえめでした。
珈琲も、コクがあるのに、すうっーと飲める珈琲でした。

ちょうど、お昼時になり・・・・、
2階の周りの席は、いつのまにか満席になっていました。

また機会があれば、別のメニューも食べてみたいなぁー・・・と。
さすが、36年も続いているお店は、
「ちょっと違うよね!」と感じさせていただいたお店でした。
[PR]
by akebonofan | 2012-07-23 04:16 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(2)

「大暑(たいしょ)」

7月22日。
今日は、二十四節気の一つ「大暑(たいしょ)」です。

一年中で最も暑い日という意味です。

今年は、先日「梅雨明け」をしました。
すでに、先日来、気温が37度を超す地域も、
日本各地に、あちこち出ています。
ここ数年は、予測のつかない暑さが押し寄せてきています。
今年の夏は、どんな展開になるのか、心配です・・・・。

e0252905_16304423.jpg

夏の陽射しにも負けず、「マリーゴールド」が咲いています。

e0252905_16312112.jpg

日照りにもたいへん強く、
暑い夏には、最適の花だと・・・、今年も植えました。

e0252905_16381961.jpg

ひまわりは、お隣の畑に咲いているものです。

さあー、いよいよ、「盛夏」です!!
水分をこまめにとって、
まずは、熱中症予防をしっかりとしましょう!!
[PR]
by akebonofan | 2012-07-22 05:06 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)
7月19日、木曜日。
久しぶりに、宇治に行ってきました。

e0252905_1333151.jpg

宇治橋から、上流方面に向けて撮ったものです。
塔の島にかかる橋が見えます。

e0252905_13332490.jpg

宇治には、私が20代の頃に数年間過ごしたことがあり・・・・、
若い日の“情熱と思い出”がいっぱい詰まった土地です。

e0252905_13334197.jpg

宇治橋周辺も30年前より、スッキリとした感じに様変わりしました。
「源氏物語」の観光スポットとして、整備されてきたようです。

e0252905_1334811.jpg

「源氏物語」をこよなく愛する人は・・・・、
日本だけでなく、全世界にも数多くいます。
実は、私も・・・・、その1人なのです。 (^^) 

e0252905_13344592.jpg

しかし、一市民一主婦からスタートされた方で、
これほどまでに「源氏物語」を素朴に、愛しておられる方は、
なかなかおられないのではないでしょうか・・?

e0252905_13345931.jpg

「源氏のつどい」の代表である、
越村 春枝(こしむら はるえ)さん。

前出の抄訳本や後出の歌集などを、
グループの中心となってまとめられた方です。

「宇治十帖」の地に住んで、40数年・・・、
宇治川の流れに耳を傾け・・・、
吹きわたる風の音を肌で感じ・・・・、
刻々と傾く、月の様子を毎晩眺めては・・・、
書き留めた膨大な資料も数多いとか・・・・。

越村さんとの出会いは、4年前です。
綾部で行われた「桑の実摘みツアー」に、
越村さんは、ツアー参加者として、
私は、桑の実ジャム作りの講師として参加していた時でした。

桑の実の鮮やかな紫色が、話のきっかけとなり、
「源氏物語」へと・・・・つながっていきました。
つくづく、「紫」が取り持つ「縁(えん)」だと感じました。(^^)

e0252905_13351543.jpg

翌年の夏には、越村さんの案内で、
「宇治十帖」の足跡である、
三室戸寺~宇治上神社~興聖寺などを、散策しました。

時折々、場所折々に語ってくださる「源氏」の説明は、
実に、耳心地のよい語りでした。
私の源氏好きなどは、越村さんの足元にも及ばないと感じました。

「源氏物語千年紀」の時は、東京でも講演されたとか・・・、
越村さんのことを知れば知るほど、すごい方であることがわかりました。

今回は、宇治橋のすぐ近くにあるご自宅に、
お邪魔させていただきました。
手づくりで製本された抄訳本や膨大な資料などを、
見せていただき、いろんなお話を聞かせていただきました。

 ~~そして、さらなる驚きがもう一つ加わりました!!
   5月からの「女性起業セミナー」の受講生で、
   ずっと、一緒だった、京都市の越村 美保子さんが、
   宇治の越村さんとつながっていたのです。
   一人息子さんのお嫁さん=越村美保子さんでした。
   ほんとに、「縁」とは・・・、すごいものですね。(^^)~~

半日だけの再会でしたが、有意義な時間でした。

e0252905_13353870.jpg

連日の猛暑日となった1日でしたが、
宇治橋の下から見る、宇治川の流れは・・・・、
とっても、涼しげでした。
[PR]
by akebonofan | 2012-07-21 05:06 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)