京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月31日、本日は「ハロウィン」です。
最近、日本でも、催事扱いになってきたようです。
アメリカでは、クリスマスに次ぐ、大きな行事?だとか・・・。

e0252905_8483471.jpg

ちなみに、我が家にとっての10月31日といえば・・・・、
娘の誕生日です。

「平成元年10月31日、午後3時42分
     体重3932g、身長51,2cmで誕生!!」
ジャンボベビーでした。 (^^)
早いもので、今日で、23歳になります。

どんな道を歩いていくのかわかりませんが・・・、
見守っていきたいと思っています。


[11月の予定]
   *毎週木・金・土曜日は、『山里れすとらん 四季の詩』を、
    営業いたしております!!        
   ご予約をお待ちいたしております!!


11月2日(金)「三和荘 手づくり市」(出店) 福知山市三和町

11月4日(日)~まちかどミーティング~
        「塩麹を使った料理」
       (舞鶴市男女共同参画推進事業)  舞鶴市南公民館

11月7日(水)「京都ものがたりブランド塾」③ 京都市南区
          セミナー参加           らら京都
         
        「八島商店街店頭販売」(出店)舞鶴 八島商店街 
                
11月11日(日)「赤れんがバザール」(出店)舞鶴市
                        赤れんがパーク

11月14日(水)「八島商店街店頭販売」(出店)舞鶴 八島商店街

11月21日(水)「京都ものがたりブランド塾」④ 京都市南区
          セミナー参加            らら京都

         「八島商店街店頭販売」(出店)舞鶴 八島商店街

11月28日(水)「京都ものがたりブランド塾」⑤ 京都市南区
          セミナー参加            らら京都

         「八島商店街店頭販売」(出店)舞鶴 八島商店街

 
  *「八島商店街店頭販売」の曜日が、水曜日に変更になりました。                      
[PR]
by akebonofan | 2012-10-31 09:36 | つれづれなるままに
10月28日、日曜日。
「アート&クラフト@ふくちやまVol.4」が、
福知山市大江町のKTR(北近畿タンゴ鉄道)大江駅前周辺でありました。

KTRは、日本一の赤字路線として知られている鉄道です。
私の自宅からは、車で10分くらいの距離にあります。

e0252905_1218998.jpg

前夜からの雨は、ほとんど止むこともなく・・・・、
肌寒い一日のイベントとなりました。

e0252905_12182750.jpg

このあたりは、クラフトエリアです。
各ブースとも、雨よけ対策をされての出店でした。

e0252905_12184028.jpg

「大江」と言えば、「大江山の鬼」は有名で、
この駅前周辺も、日本中の鬼瓦などが広場には建立されてあります。

e0252905_12185892.jpg

この日、晴れ間が見えたのは、午後3時頃だけでしたが、
雨にもかかわらず・・・・、予想以上に多くのお客さまに、
足を運んでいただいたように思いました。

e0252905_12193435.jpg

さて、今回は、1ブースのみの紹介といたします。

地元、大江町から来られていた「春日工房」さんです。
春日さんご夫婦で、創作家具と染めをされている方です。
今年の春に、夜久野「漆のやかた」で、作品展を見せていただきました。

テントブースの中には、たくさんの作品たちが並んでいました。

e0252905_1219442.jpg

その中でも、一番印象的だったのが、このお染のクッションです。
色合いと猫の表情がなんとも素敵ですね!!

一日中雨降りの肌寒い一日でしたが・・・・・、
「初めまして!」の人、
「お久しぶりね!」の人、
「また、来たよ。」の人達・・・との楽しい会話が、
そこここに聞こえる秋のイベントの一日でした。

皆さま、お疲れさまでした!!
[PR]
by akebonofan | 2012-10-29 12:31 | 手づくり市&イベント
e0252905_13132120.jpg

こんにちはF8A1.gifF995.gifF8F6.gif

今日は、大江町の駅前広場周辺で、
『アート&クラフト@ふくちやま』に出店しています。
あいにくの雨で、客足はイマイチですが、
それでも、傘をさしながら来ていただく方には、
ひたすら感謝ですF99F.gif
[PR]
by akebonofan | 2012-10-28 13:13
ブログを見ていただいている皆様へ

本当に長らくご無沙汰をいたしました・・・・。
本日、午後1時過ぎに「ネット環境」が無事復活いたしました!!

やはり、素人ごとき私の能力では・・・・、
とうてい直せるシロモノではなかったということが判明。(^^)

eo光からのレンタル品=ブロードバンドルーターを取り換えた後、
本日、eo光のサポート電話の誘導によって、
約2時間のやり取りの末の、「復活」となり、
まあ、何はともあれ・・・、ほっといたしました。(^^)

メールも、たまりに溜まっていました。
迷惑メール含みの500件超のメールも、
先ほど、返信及び削除を完了いたしました。

「ネット環境トラブル発生」の期間には、
10月18日(木)に、念願のお店であった、
『山里れすとらん 四季の詩』が、オープンいたしました。

まずは、自分自身が楽しみながら・・・・、(^^)
ゆっくり、ぼちぼちと・・・、ていねいに。
当面は、1日1組のペースでいこうと思っています。

有り難いことに、明日も2名のご予約をいただいております。
『一期一会』の精神で、お客様をお迎えしようと思います。

e0252905_22175271.jpg

いつの間にか・・・・、
街路樹の木々(この木は、「ハンテンボク」と言います。)も、
秋の深まりをみせています。
青空に映える葉が、なんとも素敵です。

そういえば・・・、あと5日で10月も終わりですね・・・。
[PR]
by akebonofan | 2012-10-26 22:33 | つれづれなるままに
e0252905_17562815.jpg

e0252905_17562874.jpg

e0252905_1756287.jpg

10月23日、
今日は、二十四節気の一つ『霜降(そうこう)』です。
その呼び名のように、
まさに『霜が降りる頃』です。
今朝の舞鶴は、冷たい雨も加わり、
気温は、10度でした。
寒い季節の到来が確実に近づいています…。

先日、綾部の庭木市で見つけた、
『ほととぎす』と『ふじばかま』です!!
庭に植えようと思っています。
[PR]
by akebonofan | 2012-10-23 17:56

『飛龍観』〜天の橋立〜

e0252905_18214766.jpg

e0252905_1821473.jpg

e0252905_18214796.jpg

e0252905_18214778.jpg

e0252905_18214713.jpg

e0252905_18214740.jpg

e0252905_18214713.jpg

昨日の『天の橋立サイクリング』のあと、
飛龍展望台に上がってきました。

かの有名な『股のぞき』です。
本来は、傘松公園側からですが、
橋立側の『飛龍展望台』からの眺めは、
龍が天に上っていくように見えることからついた名前だとか。

私も、初股のぞきに挑戦してきましたF9A9.gif
行きはモノレールで、帰りはリフトにのりました。
見事な眺めでしたF995.gifF8F5.gif
『日本三景天の橋立』を満喫した半日でした。
[PR]
by akebonofan | 2012-10-22 18:21
e0252905_14275688.jpg

e0252905_14275691.jpg

e0252905_14275630.jpg

e0252905_14275693.jpg

e0252905_14275681.jpg

e0252905_14275639.jpg

回旋橋からスタートし、松並木を自転車で爽快に走りました。

傘松公園の下でUターンし、
松並木の中間ほどの東屋で、
持参したおにぎりF9EE.gifを食べました\(^o^)/

『最高のロケーションの中で、食べるおにぎりは最高やねー!!』と、
家人は何回も叫んでおりました。

知恩寺では、『商売繁盛 家内安全』の御札と、
扇子のおみくじを買いました。
家人は『大吉』、私は『中吉』でした\(^o^)/♪

〜忙中閑あり〜のひとときでした!!
[PR]
by akebonofan | 2012-10-21 14:27

『ぶらり天の橋立』

e0252905_1463189.jpg

e0252905_146314.jpg

e0252905_1463137.jpg

e0252905_1463113.jpg

e0252905_1463140.jpg

10月21日、日曜日午後、
日本三景天の橋立に来ています。
文殊の知恵の知恩寺にお参りし、
秋晴れの橋立をサイクリングしました。
[PR]
by akebonofan | 2012-10-21 14:06
e0252905_10464081.jpg

e0252905_10464040.jpg

e0252905_10464080.jpg

e0252905_10464055.jpg

おはようございます(●^o^●)
いまだに、ネット環境回復せず、
今日も、携帯からのブログアップです…(;゜∇゜)

綾部の府道9号線沿いにある、
小さなコスモス畑です!!

ここのコスモスは、色が濃いので
ひときわ目をひきます。

確実に秋の深まりを感じる、
今日この頃です!!
[PR]
by akebonofan | 2012-10-20 10:46
e0252905_1539149.jpg

e0252905_15391468.jpg

e0252905_1539141.jpg

e0252905_15391482.jpg

e0252905_15391458.jpg

数日前から、ネットの接続が切れてしまいました。ブログアップもネット検索もメールチェックも、
すべて出来ないまま、現在に至っています…(;゜∇゜)

ところで、本日、10月18日木曜日、
『山里れすとらん 四季の詩』が、オープンしました\(^o^)/

玄関横に、のれんがわりの幕をかけています。
紫色に白字で、屋号を書いていただきました!

玄関を入ると、先日、友人からいただいた、
胡蝶蘭の花が目を引きます。
本日、初日は、東舞鶴から来ていただいた2名の、
お客様が2時間半のランチを楽しんでいただき、
先ほど、お帰りになりましたF9A9.gif

お料理も、おもてなしも満喫していただけたようで、正直ほっとしております。
『熱いものは熱いうちに』、
1人でも多くの方に、
『こんな山奥まで来たけど、良かったわF9A9.gif』と、
言っていただけるように、切磋琢磨しつつ、私自身も楽しみたいと思います。

どうぞよろしくF9A4.gifお願いF995.gifしますF8F5.gif

(早くネット環境を正常に復活させないといけません…(;゜∇゜))
[PR]
by akebonofan | 2012-10-18 15:39