京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

現在、舞鶴港第2埠頭に、
国内最大の帆船「日本丸」が、寄港しています。

来年夏に府北部5市2町を舞台に開かれる
「海フェスタ」のPRのために、寄港しているようです。

e0252905_830459.jpg

その「日本丸」が夜になると、イルミネーションが灯り・・・・・、
真夏の舞鶴港をにぎわせています。

残念ながら、帆は張っていませんでしたが・・・、
真夏の夜を楽しませてくれています!!060.gif

先日、夜の弁当配達の帰り道に立ち寄ってみました。
イルミネーションの光に誘われて、訪れる人は私だけでなく・・・・・、
車から降りてきて・・・・写真を撮っておられる方がたくさんおられました。

ここ数年、この埠頭周辺もずいぶん整備されて、
ちょっとしたデートスポットのようになっています。

    「8月の出店予定」

8月3日(土)     「putit 京都こだわりマルシェ」  京都市 
                                (大阪ガスショールーム ディリパ京都)
              
8月10日(土)    「COCONマルシェ}      京都烏丸四条 (ココン烏丸)

8月11日(日)    「赤れんがバザール」     舞鶴市 (赤れんがパーク)

8月25日(日)    「ほっこりマーケット」      京都市 (京都テルサ)

  *夏の定番「しそジュース」と、今月から初登場の「かき氷=しそ味」もあります!!
[PR]
by akebonofan | 2013-07-31 03:30 | つれづれなるままに
7月29日、注文していた「生ブルーベリー」が届きました。
今年も、いよいよ「ブルーベリージャム作り」のスタートです!!

e0252905_104766.jpg

こちらが、京都府相楽郡南山城村の「植田ブルーベリー園」から届いた、
「生ブルーベリー」(品種=ハイブッシュ) 4kgです。

新物なので、まず今回は「チルド」で送っていただきました。
さっそく、生でいただいてみました!!
『う~ん!! すんごく、甘い!!』
思わず・・・2つ、3つ・・・4つと・・・。041.gif

e0252905_132996.jpg

「植田ブルーベリー園」さんとのご縁は・・・・、
4年前、「府庁マルシェ」実行委員会の中村貴子氏の声かけで始まりました。

  ~京都の南端の南山城村で採れたブルーベリーを、
   京都の北の舞鶴でジャムに加工し、
    「府庁マルシェ」で販売しよう!!~

・・・・・・そんな、ご縁でスタートし、コラボ商品が誕生しました!!

そして、昨年の8月下旬には、標高500mの南山城村まで行き、
念願の「ブルーベリー摘み」を体験させていただきました。
(2012年8月30日でブログアップ。)

このブルーベリーは、特別栽培農産物の基準をクリアしたもので、
栽培過程において農薬及び化学肥料を使用されずに栽培されたものです。
植田さんは、京都府のエコファーマーに認定されている方です。

  ~ うえだブルーベリー畑 で検索していただくと、
    「face book」と「エキサイトブログ」で畑の情報が見られるそうです。~

e0252905_930220.jpg

こちらは、先月6月の「府庁マルシェ」で、植田さんにお会いした時に、
いただいた(貴重な品を、ホント、いただいてしまったのです・・・)お米です。

しかも、よくよく見てみると・・・・・・・・、
このお米のすごさがジワジワとわかってきました。

『第14回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会
 都道府県選抜代表お米選手権
     特別優秀賞
 鑑定吟味 極献上(きわみけんじょう)』

・・・・・などと、書いてあるではありませんか・・???

おまけに・・・、
『第12回 地域品種栽培部門 金賞受賞 』・・・とも。 

こんな、すごいお米を、何気なくくださったものだから・・・、
あとになって、びっくりでした!!005.gif     

e0252905_1138541.jpg

大事に飾って置いた(^^) お米でしたが・・・、
先日の「真夏の日本海と山里で遊ぼう@舞鶴バスツアー」にお越しになった、
京都からのお客様達に、「おにぎり」で食べていただきました。

「植田ブルーベリー園」さん、今後ともよろしくお願いします。040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-30 03:48 | ジャム工房

「夏の装い 続編」

今日は、7月29日。
昨夜からの雨で、今日は涼しい一日の始まりとなりました。057.gif

「暑さも峠を越して・・・」と言いたいところですが・・・・、
なんのナンの・・・、まだ、7月の終わりです。
これからが、猛暑本番です。

あづ~い夏は、これからもまだまだ続きます。058.gif
しかも、西陽直撃の家ですから・・・・、
夕方からの暑さは・・・半端ではありません・・・・。(^^)

なるべく、エアコンは使わないようにしてきましたが、
節約モードもどこへやら・・・・熱中症で倒れないためにも、
早め早めの対応で・・・・電気料金はウナギ登りです・・。007.gif

e0252905_9575554.jpg

せめて、見た目だけでも涼しくしようと・・・、
「すだれ」をぶらさげてみたり・・・。

e0252905_1022923.jpg

「風鈴」を下げてみたりと・・・・、
工夫すれども・・・暑さは変わりません。

・・・・でも、「風鈴」の音色はいいですねぇー。
ほんの少しですが・・・、気持ちが和らぎ、癒されます。001.gif

e0252905_53359.jpg

先日の土曜日夜、「ちゃったまつり」前夜祭の会食弁当を、
配達に行った帰り道で、偶然、花火が上がっているのを見つけました!!

e0252905_542782.jpg

10年ほど前は、「地頭花火大会」と称して、
8月14日夜に、結構、盛大な「花火」が上がっていた場所です。

e0252905_552944.jpg

今年初めての「花火」を観させていただき、
とっても、ラッキーな気分になりました!!

今年は、久しぶりにどこかの花火大会に出かけてみようかなぁーと。004.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-29 08:54 | 「四季の詩」通信
7月27日、土曜日。
京都大会決勝戦、鳥羽 VS 福知山成美。

9回表、2アウト。
鳥羽、最後のバッターの打球は、やはり・・この人の元へ・・・・・・。
(前日の北嵯峨戦の最後の打球もセンターフライでした。)
吸い込まれるように・・・、センター桑原君のグラブにおさまりました。

ゲームセット!!
マウンドへ駆け寄る成美ナイン!!

e0252905_451566.jpg

最近、恒例のシーンですが・・・・、
これが、成美の選手たちがしている姿は格別です!!
「1位だ!!」 「 てっぺんだ!!」 「優勝だ!!」

e0252905_4532628.jpg

久しぶりに安定した気持ちで観戦できた決勝戦でした。
1回裏の3盗(3塁への盗塁)には、驚きを隠せませんでしたが・・・(^^)
今年の成美野球は、足をしっかり絡ませた試合展開をしているという、
証しでもあったと思いました。008.gif049.gif

また、成美野球での「スクイズ」も初めて見ることができました。
十数年の成美野球観戦史上初だと…記憶しています。(^^)
しかも、あの低いボール球をよくとびついて転がしました。
この場面にも、今までの成美にはなかった・・・・、
(あくまで、成美にとっての意味ですよ。)
新しいスタイルの「成美野球」を見た気がしました!!

e0252905_701857.jpg

e0252905_7205882.jpg

e0252905_705114.jpg

それゆえに・・・・、
「鳥羽 0-5 福知山成美」 の結果も、
うなずけるものでした!!

まさに、『福知山成美の完勝!!』です!!
本当に、ホントに良かった!!
選手たち、いえ、115名の部員全員の勝利です!!
『福知山成美 おめでとう!!』038.gif038.gif

e0252905_4535837.jpg

優勝インタビューをうける 
主将の太田 幸樹君です。

背番号10のキャップテンとして、試合では、声だし、伝令役に徹し、
この大所帯チームをまとめてきてくれたことと察します。

『太田キャップテン、優勝おめでとう!! 良かったね!!』

(私くらいの年代の人なら、誰でも知っているであろう・・・父。
甲子園の元祖アイドル投手=太田幸司さんの息子です。)

・・・・・・それゆえに、きっと、苦労することもあったと・・・・。

e0252905_4544351.jpg

福知山成美 5年ぶりの優勝!!
そして、5年ぶりの甲子園出場です!!

e0252905_655671.jpg

私が記し続けた朱色も・・・・、
ついに「てっぺん」まで、到達しました!!

甲子園へは、万障繰り合わせて応援に行こうと思っています。
さぁ~て・・・・・その前に、寄付が押し寄せてきそうですが・・・。
でも、きっと家人にとっても、うれしい出費となることでしょう!!003.gif065.gif003.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-28 07:05 | 「アトラス」通信
7月25日、木曜日。
午前10時20分過ぎ、
「真夏の日本海と山里で遊ぼう@舞鶴バスツアー」の、
ご一行様 28名がお見えになりました!!

この破格ツアーも、今年で4年目になります。
京都に住む25歳の息子の友人・知人たちが・・・、
毎年、この時期にお越しになります。

京都市内の飲食関係、アパレル関係などなど・・・・・、
多種多様の職種の方々ですが、どの方も息子の知り合いの方です。
一年に一度の「夏の一大イベント」のために、
皆さん、休暇を取ってお越しになります。058.gif070.gif058.gif

e0252905_23565250.jpg

京都市内からバスをレンタルし、お抱え運転手さん付で、
「真夏の日本海」と「バーベキュー&流しそうめん&大宴会」を、
山里れすとらんの我が家で目いっぱい楽しもうという企画です。

e0252905_8225795.jpg

毎年、舞鶴バスツアーを楽しみにされており、
海へ向かう前に、一度立ち寄られた時も、
皆さん、もうノリノリで~す!!
これから、夕方まで宮津湾での海水浴です。

その間、料理担当の私と母は、
「おにぎり」 「素揚げ茄子の合わせ味噌」 「万願寺とうがらし炒め」
「きゅうりもみ」 「ゆでとうもろこし」 「海老チリソース」など・・・・を用意します。

もちろん、夕食の中心は、「バーべキュー」です。
私の父が、前日から準備した青竹で「流しそうめん」もします。
なにせ、総勢31名分ですから・・・・・・、
もう、てんてこ舞いの準備となります!!

e0252905_23585827.jpg

午後6時過ぎ、再びバスご一行様が、
宮津ロイヤルホテルの日帰り温泉でさっぱりして帰ってみえました。001.gif

いよいよ、「流しそうめん」から、大宴会のスタートです!!

e0252905_011751.jpg

皆さん、子どもの頃の夏休みのように・・・・・、
大歓声をあげて、楽しんでおられます。

e0252905_021035.jpg

「舞鶴日帰りバスツアー」の締めくくりは・・・・、
午後10時過ぎの家人の帰宅を待っての、大撮影会です!!066.gif061.gif

『来年もお越しになるのを楽しみにしておりま~す!!』
[PR]
by akebonofan | 2013-07-27 13:02 | つれづれなるままに
7月26日、金曜日。
京都府予選準決勝 福知山成美1-0京都翔英。
今日もなんとか接戦をしのぎ切り・・、逃げ切りました!!

先日の北嵯峨戦といい、本日の京都翔英戦といい・・・・、
9回は、ヒヤヒヤものでした・・・・・・。042.gif

e0252905_23192131.jpg

いよいよ、「京都の頂点」が見えてきました!!
明日(7月27日)12時30分からは、決勝戦です!!

(校歌斉唱の福知山成美ナイン)

e0252905_23204511.jpg

相手は、「鳥羽高校」!!
鳥羽にとっては、16年ぶり、福知山成美にとっては、5年ぶりの決勝です!!

e0252905_23212670.jpg

福知山成美野球部115名の力を結集しよう!!
『一球入魂!!』
『勝 魂!!』
『がんばれ!! 福知山成美!!』
 
(準決勝を制し、インタビューを受ける、田所監督です。)

(本日は、車中観戦でした・・・。(^^))
[PR]
by akebonofan | 2013-07-26 23:49 | つれづれなるままに

「まくわうり」

今年、81歳になった私の実父が、一人でこつこつ?と、セッセ?と、
朝に夕に通っている畑です。

e0252905_9174828.jpg

「ナス」「きゅうり」「万願寺とうがらし」などを毎日収穫していますが、
今の旬は、「まくわうり」!!

e0252905_142859.jpg

こちらが、「まくわうり畑」です。

e0252905_1433674.jpg

しかも、例年になく、今年は大ぶりの上物が実っているようです。

e0252905_10324454.jpg

私が、子どもの頃は、夏のおやつがわりに食べた記憶があります。
一時期、栽培量が減ったように思いましたが・・・・、
ここ最近、またたくさん栽培されるようになったように思います。

e0252905_11611.jpg

大きいものは、1.1kg程もあるそうです!!
グラムによって、220~280円くらいで販売しているようです。
熟れ頃をあらわす、リングが上部に入っているものが多いです。

父が出荷しているのは、
「スーパーにしがき」の下福井(しもふくい)店と福来(ふき)店の2店舗、
地場産野菜コーナー「毎度市」に並びます。(^^)
時々は、JA彩菜館西舞鶴店にも持って行くようです。

搬入量は、それほど多くありませんが・・・・・、
それでも、出荷したものは毎回完売で、
「よく売れる!!」と、たいへんご満悦の父です。006.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-25 06:00 | あけぼのフェニックス

「ハスの競演??」

先日、東舞鶴のJA彩菜館で偶然に見つけた「ハス」の花です。
切り花として売られている「ハス」を見たのは、初めてだったので買いました。
貴重な花であるのに、直売所では、200円で売られていました。

e0252905_14202196.jpg

水切りをしっかりして、花瓶に入れてやると・・・、
まだ、蕾状態だったものが、花びらを広げ始めました!!

客室の床の間に飾りました。

なんとも言えない・・・独特の雰囲気を持った花です。
じっと見ていると、異空間に連れて行かれそうな感じさえします。(^^)
やはり・・・仏花だからでしょうか・・・?

e0252905_14212065.jpg

同じ部屋の手前の座卓上には、
たまたま、今春、兵庫県の直売所で買った、
「ハス」のドライフラワーを置いていました。

e0252905_14224358.jpg

偶然でしたが・・・・・・・同じ部屋の中で、
「ハスの生花」と「ハスの乾燥花」が競演??することになりました!!

この日、予約でお見えになったお客さま方が、
わざわざ近寄って来られて、
たいへん珍しそうに眺めておられました。001.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-24 03:47 | 「四季の詩」通信

「足圧マッサージ」

先日、「足圧マッサージ」をしてもらいに行ってきました!!

この年齢になるまで・・・「指圧」を経験したことはありますが、
「足圧」は、今回が初めての経験でした!! 005.gif

今回の「足圧マッサージ」は、舞鶴でのキャンペーンイベント期間中で、
価格も『60分コース2500円』という低価格でした。
(私は、低価格と思いましたが・・・・価値判断は人それぞれなので・・・
悪しからず・・・・・。)

疲労が大蓄積した体全体と、
肩こり、頭痛、首コリ、腰痛の慢性持病を持つ私の身体が、
すんごく軽くなりました!!
施術前~施術後の見違えるほどの効果に驚きです!!
(ただし・・、ウエイトは・・・・落ちておりませんがぁー。) 041.gif

e0252905_12532936.jpg

こんな感じで・・・・、踏んでいただきました!!

施術していただいたのは、この似顔絵そっくりの・・・・・、
「NPO法人 足圧ボディケア べり~ふっと 京都東舞鶴店」
古家 友司さん。

実は・・・・ここ数年来、しばらく御無沙汰をしていた知り合いでした・・・。(^^)
半年程前に、我が商品の委託販売先&コーヒー豆仕入れ先である、
東舞鶴の喫茶「Metel Cafe」で、偶然、再会したのです。

「足圧健康法」とは・・・、
 ~数百年前、福井県永平寺の修行僧が修業中に疲れた足を
  合掌した手を使わず、足でほぐす事から始まったと・・・。
  施術者の足裏・指先・側面を巧みに使い分け、
  心地よい圧をかけて体全体の筋肉をほぐしていく療法で、
  足の広い面で筋肉を抑えるため、痛さや揉み返しが少ないのが特徴だとか・・。~

e0252905_16531212.jpg

こちらは・・・実際に施術していただいている私の様子です。
ちょうど、手のひらをマッサージ中です。
足裏から始まって~ふくらはぎ~ふともも~腰~背中
~手~肩~首~頭~の順で進んでいきました!!

私にとっては、とっても気持ちよく過ごせた60分になりました。
身体のケアのためにも、しばらく・・・続けてみようかなぁーと思いました。(^^)

まあー!! それにしても、うつ伏せスタイルの巨大なこと・・。
まずは、この巨体を何とかウエイトダウンしないといけませんよね!!070.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-07-23 01:51 | つれづれなるままに

「四季の詩 弁当」

最近、時々このようなお問い合わせ電話をいただきます。
「四季の詩弁当の予約注文はできますか・・・・?」・・・と。

「はい、あまり数が多くなければお受けいたしております。」・・・と、
お応えしています。(^^) 

先日も、今回で3回目の予約注文をいただいた4名グル―プ様の
「四季の詩弁当」を作りました!!

e0252905_1755658.jpg

1000円弁当で、4個ですが・・・、
私としては、少なすぎず多すぎず・・・で、ちょうどいいかな・・・と。003.gif

e0252905_17575088.jpg

「もち豚のしゃぶしゃぶ」(もちろん下には、ミニ保冷がしいてあります)
「夏野菜の天ぷら」(万願寺とうがらし、かぼちゃ、みょうが、トマト、海老)
「素揚げ茄子の合わせ味噌」
「万願寺とうがらし炒め」
「煮しめ」
「おはぎ」
「すもも」
「きゅうりのぬか漬け」
「ちらし寿司」・・・です!!

『夏バージョン』で仕上げてみました!!060.gif

~追伸~
ナントナント・・・このブログより少し早くに更新した「facebook」を見た方から、
お弁当の予約注文が、本日朝一番に入りました!!(^^)
1500円弁当 8個。(良かった、許容範囲の数でした。)
SNS(ソーシャルネットワークサービス)のすごさに恐れ入ります。
ありがとうございました!!
[PR]
by akebonofan | 2013-07-22 04:33 | 「四季の詩」通信