京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日、9月29日(日)は、府庁マルシェでしたが、
最悪にも・・・スマホを自宅に忘れて出かけてしまいました。
しかし、すでに、高速にのった後でした007.gif

『時すでに遅し!!』
仕方がないので・・・・気分を切り替えて、スマホなしの1日でした。
・・・が、特別に不便なこともなく、
かえって、商いに専念できました。(^ω^)

『私は、まだ、スマホ依存症には、なっていないのかも・・・。』037.gif

さて、9月も今日1日を残すのみとなりました。
あんなに暑い暑いと悲鳴に近い声をあげていましたが、
すっかり、めっきり涼しく・・・、
いえいえ、朝夕は、寒くなりましたね!

家のまわりでは、実りの秋を迎えています。
e0252905_21292812.jpg

富有柿が色づき始めました。

e0252905_21303766.jpg

栗の木のイガもずいぶん大きくなりました。

e0252905_2131297.jpg

自然落下寸前の栗です!

e0252905_21323318.jpg

いくつか、落ちていた栗を拾ってきました!
あちらこちらに、秋の味覚がいっぱいです。
ますます、楽しみが増えてきます!

   ~10月の出店予定~

10月2日(水)      「三和荘 手づくり市」      福知山市 三和荘
10月13日(日)     「赤れんがバザール」      舞鶴市 赤れんがパーク
10月19日(土)     「農林業祭」            舞鶴市
10月20日(日)     「まいてフェスタ」         舞鶴市 中総合会館
10月26日(土)
  ~27日(日)     「赤れんがフェスタin舞鶴」   舞鶴市 赤れんがパーク
 

    *シフォンケーキの美味しい季節になってきました!!
     今年の秋の新作は、「栗のシフォンケーキ」と、
     「ぶどうジャム」です。 お楽しみに!!
     

             
[PR]
by akebonofan | 2013-09-30 15:30 | つれづれなるままに
昨日、9月27日、金曜日は、
「はんどめいどまーけっと」でした。
午前10から、午後3時までの5時間でしたが、
入場者数は、たぶん、550~600人ぐらいでしょうか。

e0252905_740591.jpg

私も、ここ4年ほど、いろんなイベントや手作り市に、
出店していますが、この規模でこの集客力には驚かされます。
この3月の「おさんぽカフェ」も、
同じ舞鶴市政記念館での開催でしたが、
その時も、入場者数は、500人をこえていました。

e0252905_7463113.jpg

お客様の多くは、30代を中心とした女性、
しかも、いわゆるママ友と言われる乳幼児を連れた方が圧倒的です。
市政記念館の小ホールながら、
飲食スペースも設置され、ゆっくりできるコーナーも確保されています。

ブース出店者も、そのほとんどが・・・・、20~30代の若い女性です。
その中に、ほぼ一人おばさん出店者の私が交ぜていただいております。(^^)
「喫茶 Metel cafe」の木下さんとの出会いが、
このような広がりとなっているんですよね。
たいへんありがたいことです!!040.gif

さて、今回のブース紹介は、
e0252905_7571661.jpg

「MADE IN CHOCOMARO」の
みやた みよこさん。

十数年ぶりの再会でしたが、
朝一番に、みよこさんから声をかけられて、びっくり!!
素敵な女性になられていて、ダブルびっくりでした。001.gif

e0252905_852792.jpg

お店は、可愛い雑貨や小物たちです。
みよこさんにイチオシ商品をたずねてみると、
こちらの「ヘアバンド」だそうです。
若いママが、小さなお子さん用に買って行かれるとか!016.gif

このブースに象徴されるように、
3月の「おさんぽカフェ」にしても、
今回の「はんどめいどまーけっと」しても、
この大盛況を支えているのは、
やはり、30代中心の女性たちでしょう!

昨日も、ほぼ9割五分は、若い女性でした。
そして、口コミの力ですね!

Myブースはといえば、
やはり、若い女性が多かったこともあり、
シフォンケーキとミニジャム三個セット=お買い得セットが、
たいへんよく売れました(^ω^)
ありがとうございました!!040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-28 07:30 | 手づくり市&イベント
9月27日、金曜日。
今日は、舞鶴市政記念館で<はんどめいどまーけっと>に、
出店しています。
e0252905_12581335.jpg

e0252905_1313554.jpg

午前10時のオープンと同時に、
すごい人・人・ひと!!
一人ブースの方は、皆さんてんてこ舞いです!
[PR]
by akebonofan | 2013-09-27 12:55 | 手づくり市&イベント
9月22日、午後4時過ぎ・・・、大会も大詰めを迎えました。
いよいよ、成績発表です!!066.gif066.gif066.gif

まずは、「マスターズ男子」からの発表で~す!!
(紙面の関係上、上位3位までの掲載といたします、あしからず・・・。)
e0252905_445991.jpg

     「70才以上級」066.gif ↑
優勝=井上 義信(大阪)  →右から、2人目の方。
2位=森山 年章(兵庫)  →左から、2人目の方。
3位=松浦 義光(大阪)  →右端の方。
e0252905_4462031.jpg

     「65才以上級」066.gif ↑
優勝=中野 博之(大阪) →中央の方。
2位=入江 正義(大阪)  →左から、2人目の方。
3位=酒井  仁(大阪)  →右から、2人目の方。
e0252905_447960.jpg

     「60才以上級」066.gif ↑
優勝=銭  安武(大阪)  →右から、2人目の方。
2位=山野 成思(京都) →左から、2人目の方。
3位=宮越 康裕(大阪) →右端の方。
e0252905_4491524.jpg

     「50才以上級」066.gif ↑
優勝=佐藤 弘人(大阪) →右から、3人目の方。
2位=原  裕幸(大阪)  →左から、3人目の方。
3位=泉  昌弘(大阪)  →右から、2人目の方。
e0252905_4505426.jpg

     「40才以上級」066.gif ↑
優勝=榊原 貴裕(大阪) →右から、2人目の方。
2位=金田 豊和(大阪)  →左から、2人目の方。
3位=金田 昭人(兵庫)  →右端の方。
e0252905_50416.jpg

さて、「女子関西」の発表です!!
ベスト3の選手の方々です。060.gif
e0252905_4512614.jpg

優勝=高橋 佐智代(大阪) →右から、3人目の方。
2位=岩城  祐子(京都)  →左から、3人目の方。
3位=魚澤  亜矢(和歌山) →右から、2人目の方。 
e0252905_452122.jpg

中央の優勝者(ミス関西)の高橋さん。
発表の瞬間には、涙が光っていました!!
きっと、今までのたゆまぬ努力がよみがえったのではないかと察しました・・・。
e0252905_454344.jpg

いよいよ、ラストを飾るのは・・・・・、
「男子関西」(ミスター関西)です!!
e0252905_455218.jpg

決勝進出の12名の順位が、次々に発表されていきます。
ベスト4の選手の方々です!!
e0252905_4553515.jpg

さて、残るは・・・・・この2名の選手です。
右側が、先ほど「50才クラス」で優勝された、佐藤 弘人さん。
左側が、昨年惜しくも「男子関西2位」に甘んじた、 井上 博樹さん。
・・・・さあ、金メダル072.gifの行方は、どちらの選手に輝くでしょうか・・・・???

e0252905_4564090.jpg

     「男子関西」066.gif ↑
優勝=井上 博樹(大阪) →右から、4人目の方。
2位=佐藤 弘人(大阪) →右から、5人目の方。
3位=玉井 正宏(大阪) →右から、3人目の方。
e0252905_4572840.jpg

今年の「男子関西」(ミスター関西)は、
井上 博樹さんに、栄冠が輝きました!!
昨年、たいへん悔しい思いをされた分、
今年の優勝は、喜びもひとしおだったのでは・・・・と推察します。

『井上選手、優勝おめでとうございます!!』

  ~この日、朝、来場された井上選手に挨拶と激励のエールの
   声かけをさせていただいたこともあって・・・・・・・、
   帰り際、選手の中で一番最後に会場を出られた、井上選手に、
   「おめでとう」と言わせていただき、
   ちゃっかり、「握手」までさせていただきました(^^)~
   まさに、完全なるミーハーおばさんでした。041.gif 
e0252905_4584311.jpg

さてさて、終了予定時間を少しオーバーしましたが・・・・・、
「2013年関西・京都ボディビル選手権大会」が、無事に終了いたしました。

閉会の挨拶を述べている夫です。
今年から、京都府ボディビル・フィットネス連盟理事長の大役を仰せつかり、
この日の大会委員長を務めさせていただきました。

  ~~大会直前の1週間前に襲った「台風18号」の水害で、
     福知山戸田地区にある「スポーツジム・アトラス」は、
     1階天井近くまで水没・・・・・。
     たくさんのトレーニング機器や書類等々が、ほとんど廃棄処分に。
     唖然・・・愕然としつつも・・・・、
     『とにかく、関西大会が終わるまでは!!』・・・・と、
     大会第一・大会最優先で過ごした1週間でした。~~

準備段階から、御尽力いただきました役員の方々。
当日、早朝より、大会役員スタッフとしてお世話になりました多くの方々。
そして、会場提供をしていただきました会館の方々、本当にお世話になりました。

私的ブログではありますが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
『ありがとうございました!!』040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-24 09:45 | 「アトラス」通信
大会もいよいよ佳境へ・・・・!!
各部門の決勝審査が始まりました。

決勝では、各選手が選んできた音楽にのって、
1分間のポージングを披露して、競い合います。

e0252905_11225383.jpg

e0252905_11235583.jpg

e0252905_11241935.jpg

e0252905_11234969.jpg

e0252905_1124861.jpg


どの選手も・・・・・、
ステキな肉体美に惚れぼれです!!005.gif016.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-23 12:50
9月22日、日曜日。
今日は、<2013関西・京都ボディビル選手権大会>が、
兵庫県丹波市市島の<ライフピアいちじま>で、
開催されています。
e0252905_13205429.jpg

e0252905_13212025.jpg

午前中は、京都府大会がありました。
e0252905_13303376.jpg

引き続き、午後からは、関西大会が始まっています。
e0252905_13371770.jpg

[PR]
by akebonofan | 2013-09-22 13:18 | 「アトラス」通信
9月19日は、久しぶりの「満月による 中秋の名月」でした。

e0252905_14174156.jpg

e0252905_14175896.jpg

9月20日、午前3時を過ぎた頃の「お月さま」です。
雲ひとつなく、神々しいまでの月光です。

あまりの明るさと、「お月さま」の大きさに、
冷気の肌寒さを感じつつも・・・・・屋外に出て、
しばらくの間、天を見上げてしまいました・・・・・。(^^)

e0252905_1419090.jpg

9月21日、午前5時30分過ぎ・・・・、
西の山に沈みゆく・・・・「お月さま」です。
まわりの朝焼けが、白くなりかけた「お月さま」を浮かび上がらせています。

e0252905_14201258.jpg

e0252905_14202579.jpg

思わず振り返って・・・・東の空を見上げると、
西方よりも、朝やけは色鮮やかでした!!

『キ・レ・イ!』
・・・・・・心の中で思わず叫びました!!

今朝は、お彼岸の「おはぎ」をいつもよりたくさん作りました。
本日も、快晴なり!! 058.gif058.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-21 15:14 | つれづれなるままに
台風 18号が過ぎ去って、16日、17日、18日、19日と、
4日連続の快晴となりました。
「台風一過」とは・・・・・よく言ったもので、
抜けるような青空がなんとも恨めしい気分です・・・・。002.gif

e0252905_1783934.jpg

あちらこちらで、「ススキ」が揺れ始めました。

e0252905_1793834.jpg

e0252905_17102415.jpg

いつの間にか・・・・すっくと伸びた「彼岸花」が赤いじゅうたんを広げ出しました。

e0252905_17105766.jpg

「コスモス」も、顔を見せ始めました。
秋の代名詞とも言える草花たちの登場で~す!!(^^)

「暑い、あつい!!」と悲鳴をあげていたのが嘘のように、
朝夕は肌寒ささえ感じる今日この頃です・・・・。

季節は確実に、確実に、めぐっているのですね・・・・。060.gif

そんな中、夕方、福知山のスポーツジムの片付けからの帰り道で、
遭遇した「異様な光景」

e0252905_1711348.jpg

今は、廃校になってしまった、
我が母校であり、2人の子どもたちの母校でもある
「旧舞鶴市立岡田上小学校」のグランドです。
一面に敷かれたブルーシートの上に、
次から次から、運び込まれてくる「水害の廃棄物」の山。

e0252905_17111950.jpg

9月22日に、この場所で行われるはずだった
「岡田上地区敬老会」も今回の災害で、今年は中止になりました。

同地域の家庭から出され、廃棄物となった家財道具を見ながら、
「敬老を祝う式典」ができるはずもありません・・・・・。

抜けるような青空。
快晴の下で見かけた、光景は、
あまりにも悲しく・・・、心が痛みます・・・・・。
[PR]
by akebonofan | 2013-09-20 03:30 | つれづれなるままに
今回の台風18号は、9年前の23号台風の被害よりも、
さらにさらに甚大でした。
福知山の戸田にある、夫の「スポーツジム・アトラス」は、
ナント、今回は・・・、一階の天井まで、水没していました。

e0252905_15524329.jpg

玄関前にある自販機が倒れていました。
サッシは、流木があたったようで・・・、壊れていました。

e0252905_1553192.jpg

2台のエアロボートの間には・・・・、
ストーブが、逆さま状態で挟まっていました。

e0252905_15532873.jpg

9年前は、夫の胸の高さまでの水没でしたが・・・・・、
前回よりも、水量は多かったようで、2m近くまで水は浸水していたようです。

大野ダムが、夜中に何度か放流されたそうです。
今回の京都嵐山の被害も、日吉ダムの放流が要因の一つです。
ダムを守るか、下流地域を守るか・・・・難しい選択なのかも知れませんが・・・・、
下流地域=町=田畑=民家=人の命。

今回初の発令となった「大雨洪水特別警報」も、
真夜中の時間帯とはいえ、やや遅過ぎの感もあったと思います。

スポーツジムがある、福知山戸田の住民の方に聞くと、
午前12時頃から、水は増え始めて・・・・、
午前3~4時が、最大マックスだったと言います。
「特別警報」が出たのは、午前5時過ぎでした・・・・・・・。

e0252905_1664516.jpg

e0252905_167753.jpg

e0252905_1675226.jpg


休憩室の冷蔵庫は、流し台の上に乗っていました。
ソファー、冷蔵庫、流し台・・・すべて、廃棄にしました。

水の脅威には、おそれいります。(;゜∇゜)
e0252905_16152116.jpg


エアロバイク、エアロボート、ランニングマシンなど、
電気系統の機器も、すべて廃棄になりました。
e0252905_16165937.jpg

e0252905_16171422.jpg


近くの万願寺ハウスや茶畑の様子です。

自然の猛威には、人間は何もたちうちできないということです。(涙)

福知山から家路に向かう車中からは・・・・・、
由良川沿いの道路脇に山のように積まれた泥だらけの畳や、
家財道具を見続けることになります。
このそら恐ろしい光景は、9年前だけだと思っていただけに・・・・、
ただただ・・・唖然と。
そして、悲しく、悔しく・・・・・・・。

しかしながら・・・・、昨日と今日で、後片付けのメドもたちました。
家族総出に加えて、たくさんのジムの会員さんたちが駆けつけてくださり、
泥だらけになりながら、お手伝いをしていただきました。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。040.gif

使えなくなった機器もたくさんあったり、
泥まみれで処分してしまったモノもたくさんありますので・・・・・・・・、
しばらくは、ご不便をおかけするかと思いますが、
「スポーツジム・アトラス」は、
来週、23日(月)から、通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-19 05:40 | 「アトラス」通信
9月16日(火)、午前5時40分過ぎに、
「水」を見に行きました!!

昨夜からの尋常ではない「雨の降り方」に、
夜が明けるのをずっと待っていました。

e0252905_14202644.jpg

自宅から数分のところにある畑に通じる農道は、すでに冠水。
向こうに見える「あけぼのフェニックス」の加工場前の道路にも、
水が上がっているのが見えました・・・。

川と田んぼと農道が見分けがつきません・・・。
これは、ヤバイ状況です。

e0252905_1420458.jpg

父が丹精込めて作っている「万願寺とうがらし」の畑も、
すでに水につかっています。007.gif

e0252905_14211614.jpg

自宅から、国道175号線にでる道(4ルート)が、どこも、すでに冠水状態。
4ルートの道を車で走り回って、チェックしましたが・・・・、
どの府道も、すべてが冠水=通行止めになっています。

当然ながら、朝の配達も、
福知山へ仕事に向かう夫も、娘も、行けません。

「陸の孤島」状態になっています。

e0252905_14215548.jpg

こちらは、舞鶴市八戸地(はとち)の午前11時過ぎの様子です。
自宅から、峠越えで、国道に出る道の一つですが、
このありさまです。

ガードレールの上部まで、冠水しています。

e0252905_1422380.jpg

畑にある「万願寺ハウス」も、このとうり・・・です。
ハウスの上部だけが、見えている状況です。

このあたりは・・・・、稲刈りはどうだったかな?
・・・・・と気になりました。

e0252905_14225034.jpg

現在、午後3時過ぎ・・・。
すでに、雨はやみました。
空には、青空が広がり、太陽も顔をのぞかせていますが・・・・、
相変わらず、いまだ、水位は下がりません。

福知山・綾部の上流の水かさが減りだしても、
由良川下流地域の舞鶴では、昔から「えご」と呼ばれる逆流現象が起こります。
由良川の流圧に押されて、支流の川の流れが逆流を始めてしまうのです。
この地域は、昔から、「えご」の被害が甚大なのです。

まだ、しばらくはこの状況が続きそうですが・・・、
今のところ、自宅、加工場とも被害はなく、まずは安心です。

しかし、しかし・・・・・・・、
夫が自営する福知山の「スポーツジム」の方が、
大変な状況だそうです・・・。

そうです・・・というのは、会員さんからの情報提供で知りました。007.gif
9年前の23号台風の時は、床上浸水(胸の高さまで)でしたが・・・・、
今回は、1階の屋根まで、押し寄せたとか・・・・??

見に行かなければならないところですが、
いまだ、身動きできず・・・・。
気持ちが焦ります。

どんな、変わり果てた様子になっているのやら・・・・、
明日からの、片づけ作業が思いやられます・・・。008.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-09-16 15:31 | つれづれなるままに