京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて

早いもので、11月もあと4日を残すのみとなりました。
今朝は、ずいぶん冷え込んでいます。
今年も、雪が多いのか・・・・と、心配です。

クリスマスまで、1ヶ月をきったので・・・・、
玄関周辺をクリスマス仕様に変えました。067.gif

e0252905_3554814.jpg

e0252905_3561983.jpg

e0252905_356417.jpg

e0252905_3571926.jpg

e0252905_3572552.jpg

e0252905_358671.jpg

e0252905_3583572.jpg

e0252905_3585649.jpg

e0252905_3592679.jpg

玄関の中では、今年も「ダンシング サンタ」のおじさんが、
軽快なクリスマスソングにのって、腰ふりダンスを披露してくれています!!070.gif

2013年も、いよいよ、カウントダウンの季節に突入です!!060.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-27 04:41 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
朝の配達途中で、毎日見ている「銀杏」の木です。
国道175号線沿い、舞鶴市上福井、KTR四所駅近くにあります。

e0252905_1451535.jpg

KTR四所駅側から、「銀杏」の木の全容を撮ってみました。

e0252905_14531213.jpg

見事な黄色?黄金色?です。

e0252905_14542418.jpg

e0252905_14562241.jpg

e0252905_1457359.jpg

木の下は、一面の黄色のじゅうたんです。
見るからに、フカフカって感じ。001.gif
e0252905_14581612.jpg

まだ、つい先ほど落葉したばかりの「銀杏」の葉。

e0252905_14583678.jpg

こちらは、舞鶴市久田美にある、
舞鶴市立岡田小学校前にある「銀杏」です。
まだ、これからが見頃のようです。

e0252905_1504875.jpg

自宅近くの神社の「銀杏」。

e0252905_1541397.jpg

さほど大きくない「もみじ」が1本だけありました。
e0252905_1544078.jpg

e0252905_1564686.jpg

自然がもたらす「芸術品」!!
私たち人間の目を楽しませてくれる「晩秋の贈り物」ですね。016.gif

e0252905_1575568.jpg

石塔の上の落ち葉。
太陽の光を浴びる落ち葉は、まるで、「枯葉の宝石箱」みたいです。060.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-24 16:31 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(2)
11月20日の「ドウダンツツジ」(安国寺)観賞後に、
すぐ近くにある「cafe ON THE ROAD」へ、ランチに行きました!!

e0252905_4503821.jpg

「安国寺」から、車でほんの2~3分でした。
但東町から上夜久野町に通じる坂浦峠にあるカフェ&レストランです。

まだ、今年の4月にオープンしたばかりのお店です。
e0252905_4512513.jpg

こんなオシャレな看板が、道路沿いに立っていました。
(我が・・・山里れすとらんも、早く看板を立てなくては・・・・・・・。)

e0252905_4515673.jpg

入り口のテラス席のウッドデッキには、
木彫りの子ぐまが、ちょこんと顔だけ出して迎えてくれました!!005.gif
e0252905_4523523.jpg

『ようこそ!』
『ちょっと、カフェして行ってよ!!』・・・とでも、つぶやいているのでしょうか??
見るからに、愛らしい子ぐまですよね。016.gif

e0252905_45332.jpg

1階にも数席ありましたが、
2階が空いていると言ってくださったので、2階へ・・・。

私たちは、手前にある窓際のソファー席に陣取りました。(^^)

e0252905_452596.jpg

私は、太麺パスタの「ジェノベーゼパスタセット」をいただきました!!
e0252905_4532141.jpg


e0252905_4541696.jpg

友人は、「チキン南蛮」を!!
e0252905_4543892.jpg

ジェノベーゼパスタも、チキン南蛮も、
とっても美味しくいただきました!!
(チキン南蛮は、一切れ・・・友人から分けていただきました。)

e0252905_4545552.jpg

デザートは、「小豆のシフォンケーキ」と「コーヒー」です。
e0252905_4545961.jpg

初めていただく「小豆シフォン」でしたが、
美味しく焼きあがっていました!!
型崩れせずに煮てある小豆のごろっと感が目を引きました!!049.gif

e0252905_455485.jpg

帰り際、店内に飾ってある小物や雑貨を見させていただきました。
そして・・・・私の目に留まったのが、この「陶器のクリスマスツリー」。
一番上のツリーを、パーツを少し変えて、衝動買いをしてしまいました!!003.gif041.gif

このお店に伺う前日に、たまたま、Facebookで「cafe ON THE ROAD」を知り、
コメントさせていただいていたら・・・・、
来店中に、オーナーの細川ご夫妻から、
「松嶋さんですよね。」・・・・と、丁寧なご挨拶を受けました。
感激でした!!

ありがとうございました。
また、行かせていただきます!!040.gif040.gif

  [information]
「cafe ON THE ROAD」
(カフェ オン ザ ロード)

兵庫県豊岡市但東町相田222-3
℡ 0796-20-3949
   モーニング    9:30~11:00
   お食事      11:00~21:00
   定休日  木曜日
[PR]
by akebonofan | 2013-11-22 16:36 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)
11月20日、水曜日。
福知山の友人を誘って、3年越しの念願であった「ドウダンツツジ」を見に、
兵庫県但東町に行ってきました!!

e0252905_16593492.jpg

午前11時前、駐車場から徒歩3分ほど、
「安国寺」が見えてきました。

昨年は、日曜日に家人と、
「いざ、安国寺!」を目指しましたが・・・・・、
あまりの車の多さにおののいて・・・・(^^)
国道から入らずじまいで、やむなく断念しました。

今回は、平日ということもあり、
また、ライトアップはさけて、午前中を選んでの「いざ、安国寺!」でしたが・・・・・、、
いやはや、それでも、なかなかの人がすでに来られていました。

e0252905_16595517.jpg

境内に入ると、見えてきました。
「真っ赤なドウダンツツジ」です!!
切り取られた額縁のように見える座敷の向こうに、
燃えるような一面の赤です!!

みなさん、カメラやデジカメ、スマホ片手に撮影会です。061.gif

e0252905_1705474.jpg

「おおっー!! 絵になるねぇー!!」

昼間でも十分に素敵です!!
これが、ライトアップともなれば・・・なおさらでしょうね。
う~ん!夜もみてみたいですねぇー。

これでも、今年は、赤色がやや薄いそうです。

e0252905_1712594.jpg

笑顔満面の二人の熟女? 友人と私でしたが・・・・・、
こんな感じで、映っていました。041.gif

しかし・・・、これもまた良し!!003.gif

e0252905_1711944.jpg

本堂の後ろにまわってみました。
なるほど、斜面をうまく利用して、「ドウダンツツジ」が植えてあるのです。
樹齢150年だそうです。

e0252905_1713822.jpg

「ドウダンツツジ」
ツツジ科 ドウダンツツジ属。 落葉性広葉 低木。

名前のいわれ
~昔、あかりに使った灯台は、3本の木をくくって上下を広げ、
 上に油皿を置いて火を灯しました。
 木の枝の形が似ているところから、「灯台ツツジ」と言ったのが始まり~

e0252905_172043.jpg

裏山から見下ろした「ドウダンツツジ」と本堂です。
一見の価値あり! 安国寺でした。

e0252905_1724984.jpg


     臨済宗大徳寺派
     但馬安国禅寺
     拝観時間 8:00~20:00

     兵庫県豊岡市但東町相田327
   
[PR]
by akebonofan | 2013-11-21 18:46 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)
先日の土曜日に、大変貴重な品物をいただきました・・・・・?
宮津市にお住いの、書家 今井雪城氏の「書画」2点です。

ご本人、曰く・・・・・・、
「家に眠らせておいてもなんだから・・・・、ここで、飾ってください。」・・・・と。

e0252905_853898.jpg

こちらは、玄関の吹き抜けスペースに飾ってみました。
『一期一会』です!!
私の大好きな言葉を選んでくださったようです。

e0252905_8534321.jpg

『一期一会』
「出会いを大切に・・・」と、私は訳して、この言葉を使わせていただいています。

自宅の玄関としても・・・・、
山里れすとらん「四季の詩」の玄関としても・・・・、
ピッタリの言葉です。

e0252905_8535766.jpg

こちらは、床の間に飾ってみました。
『空』です!!

今のままでは、少し位置が高いので・・・・、
もう少し、位置を下げて飾らさていただこうと思っています。

e0252905_8542294.jpg

『空』
なにか・・・・・無限の広がりを感じさせてくれる一文字だと、
深く感じ入っています・・・・。

この書画も、この空間に、ぴったりの言葉です。

今年の7月には同級生7名で、
「四季の詩」にもお客様としてお越しくださっています。
きっと、書家 今井雪城氏の感性で、選んでくださった2点だと思います。
ありがとうございました!!

e0252905_85511.jpg

(10月、「二人展」をされた、宮津の茶六本館にて 左側が今井氏)

『ご縁(えん)』があったのだと思います。

今年の3月に、友人と宮津の「料亭 ふみや」でランチをした時に、
飾ってあった「書画」のことを、おかみさんにたずねたところ、、
今井雪城氏の書画であることを知りました。
そして、4月に「個展」があると教えていただき、見に行きました。
そこで、今井氏と名刺交換をして、
少し、お話をさせていただきました。
すると・・・・・しばらくして、お電話があり、
7月の「同級会」を、「山里れすとらん」でお願いしたいと・・・・。
・・・・「同級会」当日は、楽しい宴の時間を過ごしていただきました。

9月、今井氏から「10月 二人展」のダイレクトメールが届いたので、
わずかな時間ではありましたが・・・、茶六本館に行かせていただきました。

・・・・・・・「縁」とは、「出会い」とは、
本当に不思議なものだと痛感しています。
また、たいへん、ありがたいことだと感じています。

そして・・・それは、
この「山里れすとらん 四季の詩」に、
お越しくださるお客さまにも通じることであり・・・、
いろんなイベントや日々の生活の中での「出会い」にも、
通じることであると感じています。(^^)

まさに、「一期一会」であると・・・・・・・・。001.gif040.gif040.gif001.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-20 05:20 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
先日の日曜日(11月17日)、
「まいづる赤れんが地場産市場」の帰り道・・・・・、
少し遠回りをして、綾部の「安国寺」に行ってきました。

e0252905_15382372.jpg

幼い兄弟が、お母さんの後を追いかけて走り出しました。
ナントも、ほほえましいショットです!!

一度行ってみたいと思っていた紅葉スポットです!!
「景徳山 安国寺」 足利尊氏ゆかりのお寺です。

e0252905_1538468.jpg

舞鶴の赤れんがパークを出てからの、
「思い立ったが吉日」的な行動でしたが・・・・・、
午後4時前には、到着。

全面の紅葉には、まだ少し早いかな・・・・というところでしたが、
TVドラマの真似をして、心の中で・・・・・『ダイセイカ~イ』とつぶやきました。006.gif041.gif

e0252905_1539993.jpg

石段を登っていくと、
立派な山門が見えてきました。

この日は、境内で、「もみじまつり」が行われていたようで、
ちょうど、片付けが始まったところのようでした。

e0252905_15394420.jpg

正面の「仏殿」です。
e0252905_15401311.jpg

e0252905_15405490.jpg

こんな珍しい「もみじ」がありました。
e0252905_15411958.jpg

e0252905_15413965.jpg

e0252905_1542386.jpg

e0252905_15422977.jpg

このグラデーションも、素敵です!!
再び、心の中のつぶやき・・・・『大正解!!』016.gif060.gif

e0252905_15425132.jpg

このトンネルも、来週あたりには見事な紅葉になることでしょう。

e0252905_15431058.jpg

「思い立ったが吉日」でしたが・・・・、
素敵なぶらり散歩になりました001.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-19 06:44 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)
昨日は、久しぶりの好天にも恵まれて、
「まいづる赤れんが地場産市場」は、終日多くの人でにぎわいました。

e0252905_16315328.jpg

準備完了のmyブースです。
舞鶴ゆるキャラの「ゆうさい」(細川幽斎)が見えています。(^^)

e0252905_16323062.jpg

こちらは、おなじみの「ちょき丸」くんです。
11月6日のカニ解禁とともに、大忙しの「ちょき丸」くんです!!
歩く姿は・・・・やはり、横歩きでしたよ。003.gif

e0252905_16354881.jpg

「NHK大河ドラマ 細川幽斎」を誘致しようと、
昨日のイベントでも、デモンストレーションや署名活動も盛んでした。

e0252905_16385374.jpg

10月20日からの、5週連続のイベント参加になりました。
雨・台風・雨・雨・・・・・と、天気に災いされていましたが、
昨日は秋のイベントの有終の美を飾るかのような秋晴れの中、
myブースも、保存食の「ジャム」以外の商品は、
ナント、すべて完売いたしました!!

また、屋外ブースで販売していた「舞鶴産小豆 ぜんざい」も、
予定していた300食が早くも完売してしまい・・・・、
夫は、追加の紙コップを買いに走ったということでした。005.gif

メインの「こっぺ汁」の方も、
販売前から、100名以上の大行列になったそうで・・・・、
早々に完売したようでした!!

お買い上げいただきましたお客様方・・・・、
本当にありがとうございました!!040.gif040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-18 15:18 | 手づくり市&イベント | Trackback | Comments(0)
本日、11月17日(日) 午前10時~午後3時
舞鶴赤れんがパークで開催される
「まいづる赤れんが地場産市場」に出店します。

e0252905_18221385.jpg

舞鶴の美味しいものたちが、大集合で~す!!060.gif070.gif060.gif

お天気もよさそうです。058.gif
ドライブがてら、お越しくださ~い!!

e0252905_18222925.jpg

今日は、赤れんが5号棟前の芝生周辺で、
「舞鶴産小豆のぜんざい」を、
ワンコイン100円で、販売しておりま~す!!049.gif

先着300食です。
とれたて小豆のあたたかい「ぜんざい」を召し上がってくださいね!!

ちなみに、「舞鶴産小豆のぜんざい」ブースには、
夫と母が担当しております。

私は、5号棟の中のグルメコーナーブースで、
「あけぼのフェニックス」の各商品を販売しております!!

気軽にお声かけください。
お待ちしておりま~す!!040.gif040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-17 05:06 | 手づくり市&イベント | Trackback | Comments(0)

紅葉めぐり~2013~

11月14日(木) 午前9時20分。
舞鶴市鹿原西町にある「金剛院」に行ってきました!!

朝の配達後に、少し足をのばして・・・。(^^)

e0252905_16514979.jpg

「おおっー!! なかなかのものです。」

昨年、訪れたときは・・・・・時すでに遅し・・・・でしたが、
今年は、まだ、少し早いかな・・・というところでしょうか?
「三重塔」の上部にある銀杏の色づきはこれからが見ごろです。

e0252905_16521245.jpg

e0252905_16523123.jpg

庭園にある「ドウダンツツジ」が、見事に紅葉しています!!
燃えるような赤です。

e0252905_16525560.jpg

心がざわつくような・・・赤です。012.gif

e0252905_1653265.jpg

ス・テ・キ!!

e0252905_16535066.jpg

e0252905_1654058.jpg

e0252905_16544183.jpg

できれば・・・・来週もう一度、見に行こうと思っています。060.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-15 13:27 | ええとこ舞鶴 | Trackback | Comments(0)
11月12日、「SNS研修会」の後、
少し遅めのランチをいただきに・・・・、
河原町二条にあるフレンチの「パリビス」に行ってきました!!

e0252905_142224.jpg

「パリビス」のオーナーご夫婦の、
徳澄シェフとナタリーさんです。

今年3月の「府庁マルシェ」で隣同士になったのがご縁です。(^^)
初出店だった「パリビス」さんと、いろいろとお話をし、
早速、4月には息子と1回目のランチに行きました。
そして・・・・・今回は2回目006.gifです。

徳澄シェフが、料理の勉強をしにパリに行っておられた時に、
ナタリーさんと出逢われたとか・・・・・・。016.gif
とっても、素敵なご夫婦です!!

e0252905_14222844.jpg

こちらは、「前菜」です。
フレンチとしては、お得感満載の上、
リーズナブルなお値段で提供されている「ミディ ランチ」です。

この日のランチのお相手は・・・・・・・、
綾部、北斗農園の上柿さんです。
SNS研修会に一緒に参加していました。(^^)

e0252905_14233855.jpg

魚料理は、スズキです。

e0252905_1424028.jpg

デザートの「ムースとアイス」です。

e0252905_14242712.jpg

こちらは、サービスで出していただいた「酒のかす アイス」です。
いつも、ありがとうござまうす。040.gif

次回は、必ず、ディナーで伺いたいと思います。
徳澄シェフおススメの「オードブルの宝石箱」をいただきに!!060.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2013-11-14 06:51 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)