京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここ数年来、いろいろな面でお世話になっている
京都女性起業家協議会(京都ものがたり)から、
ジャム加工の注文を受けました。

e0252905_1451967.jpg

右から、「柿」 「梅」 「ぶどう」 「キウイ」の4種類です。
内容量は、わずか30g入りのジャムです。
たぶん・・・・ティースプーンで10杯もいかないくらいです。

まさに、ミニミニジャムです。
それぞれ、30本ずつ、120本を作り、先日、納品をしました。

e0252905_145466.jpg

私が、10年ほど前にジャム加工に着手した時は、
ジャムビンの容量は、250g と 500gでした。
250g入りが通常で、500g入りはお徳用でした。

しかし、4年程前からは、
150gが主流になり、250gはやや少なめに加工するようになってきました。
(ブドウじゃむそーす=後ろ左側 のビンが、150g入りです。)

そして、昨年からは、100g入りのミニジャムが人気ナンバーワンとなりました。
いろんな味を少しずつ食べてみたいという消費者の声を、
反映する形となった容量です。
(梅ジャム=後ろ右側 のビンが、100g入りです。)
先日の大丸京都店でも、100g3個セットは大好評でした!!016.gif

今回の30g入りの注文を受け思ったことは・・・・、
消費者のニーズは、日々変化し、多様化しているんだということです。

「手土産としても、かさばらないもの。重くないもの。」
「まずは、食べてみて、気に入ったらお取り寄せをする。」
「少しずつ、いろんな種類のものを自分で選べる。」等々・・・・。

京都女性起業家協議会の所には、
関西国際空港の土産店からも引き合いが来ているとか・・・・・・。

どこで、どんな形で販売していくのかで、ずいぶん違うと思いますが、
常に、いろんなところにアンテナを張り巡らせて、
情報収集をしつつ、日々対応していかなければならないということでしょう。
[PR]
by akebonofan | 2014-01-30 15:08 | ジャム工房

「冬 恒例カニツアー」

1月26日、日曜日。
2007年から、毎年冬の恒例になっている「カニツアー」の日です!!

e0252905_61615100.jpg

いつもは、どこへでも車で軽快に出かけてしまうわたしですが・・・・、
この日だけは、必ず、電車を利用することにしています。

KTR大江駅のプラットホームです。
日本一の赤字鉄道と言われている鉄道で、
普通電車は、1両編成でやって来るのです。(^^)

e0252905_6163870.jpg

JR福知山駅で、城崎行の特急「こうのとり」に乗り換えます。

e0252905_6174830.jpg

さて、終点の、JR城崎温泉駅に到着しました。
カニツアーのお客さんを迎えるノボリが、寒風にはためいています。

『寒い日のカニは、絶品なんやで!!』・・・・という声が聞こえてきました。029.gif

e0252905_618798.jpg

e0252905_6182671.jpg

今年は、「柴山漁港」です。
無人の改札口では、大きな看板が出迎えてくれています!!
柴山駅から徒歩3分ほどで・・・・・、
民宿「みゆき荘」に到着です。

e0252905_6183632.jpg

e0252905_6192653.jpg

外観と違って、室内はずいぶん改装されたらしく、
お客様の目を楽しませるような雰囲気になっていました。
通された部屋は・・・・・「椿の間」です。

e0252905_6195019.jpg

今年は、2人が欠席で・・・・・・、4人の参加となりました。
「椿の間」には、すでにずらりと料理が並んでいました。

e0252905_6201612.jpg

まずは、ビールで乾杯で~す!!
「さあ!! 飲むぞぉー!!」って感じ。(^^)

e0252905_6203612.jpg

こちらは、「水炊き」用のカニです。

e0252905_6214979.jpg

「食前酒」 「ホタルイカの突き出し」
「カニのお造り」 「せこカニ」

e0252905_622298.jpg

さて、いただきましょう!!
まずは、「カニのお造り」で~す!!

e0252905_622499.jpg

こちらは、「焼きガニ」です。

「水炊き」・・・・は、撮り忘れました。068.gif068.gif

e0252905_623121.jpg

お料理の〆は、やはり・・・・「カニ雑炊」です。
一人、お茶碗二杯分の「雑炊」をいただきました!!

e0252905_6233397.jpg

最後は、コーヒーとデザートで。
『完食で~す。 ごちそうさまでした!!』

e0252905_6241121.jpg

帰り道、城崎温泉駅で時間待ちの間、
約1時間半ほどのぶらり散歩です。
みんな、思い思いにお買い物を楽しみます。060.gif060.gif

今回は、珍しく足をのばして・・・・・、
丸山川までやってきました!!

e0252905_6244378.jpg

みぞれ交じりの寒風の中・・・・・・、
近くの宿泊客のカップルが、外湯めぐりをしておられました。

寒くないのでしょうか・・・・??
(風邪をひかないようにしてくださ~い。)

e0252905_624484.jpg

熟女4人、記念写真に納まりました!!016.gif
娘の高校時代バレーボール部のママ友たちです。

e0252905_6253099.jpg

山本和美さん。(左)
山本寿美子さん。(右)

e0252905_6254964.jpg

衣川知子さん。(右)
私。

毎年、晩秋の頃から首を長くして待っている「冬 恒例のカニツアー」。
楽しい一日は、あっという間に過ぎてしまいました!!

さて、次回、会うのは・・・・・・・夏ですね!!
[PR]
by akebonofan | 2014-01-29 11:56 | ランチ&カフェしおり
2014年 京都府ボディビル・フィットネス連盟に関する
大会の日程をお知らせいたします。
  

   大会名  ☆オール関西ミスフィットネス選手権(第18回)
         ☆オール関西ミスボディフィットネス (第10回)
        ☆ミス健康美関西オープン選手権  (第5回)
       ☆男子京都府ボディビル選手権   (第47回)

   日時   2014年 7月20日(日)

   場所   京都パルスプラザ内 「稲盛ホール」
      
         京都市伏見区竹田鳥羽殿町5
         ℡ 075-611-0011


問い合わせ先  「スポーツジム・アトラス」
              ℡ 0773-27-5891(松嶋まで)


e0252905_6271956.jpg


  平田 隆  *1970年生まれ
          *京都府舞鶴市出身
          *身長 176cm   体重 95kg(オフ) 85kg(オン)
          *所属=スポーツジム・アトラス
          *主なコンテスト歴
            2004年 ミスター京都 優勝
                   関西クラス別75kg超級 優勝
            2008年 日本クラス別90kg級 2位
                   ミスター関西 優勝
            2011年 ミスター西日本 優勝


今年度の大会まで、あと半年となりました!!
選手、役員、スタッフをはじめ、多くの方々にお世話になります。

また、一人でも多くの方にご来場いただき、
各選手の日々のトレーニングの賜物である肉体美を、
観賞していただけたら幸いと存じます。066.gif

e0252905_6275054.jpg

どうぞ、よろしくお願いいたします!! 040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-28 02:17 | 「アトラス」通信
2014年3月21日から甲子園球場で始まる
「春のセンバツ」に福知山成美が選ばれました!!
おめでとうございます!!040.gif040.gif

e0252905_9163662.jpg

近畿6枠の中には入るだろうと予想はしていたものの・・・・・、
やはり、「決定」するまでは気が気でなりませんでした。

昨日午後5時過ぎに、家人からのメールで「吉報」を知り、
そして、午後6時からのニュース報道でしっかりと確認しました。(^^)

e0252905_916586.jpg

e0252905_9171491.jpg

昨年は、「花火大会爆発事故」や「台風18号の大洪水」・・・と、
たいへん暗いニュースが続いた京都府北部でしたが、
「福知山成美野球部」の子たちが、春の旋風を巻き起こしてくれるといいな・・・・と、
願っています。

今冬も現在、家人が営む「スポーツジム・アトラス」には、
多くの成美野球部員が、冬期トレーニングに毎日通って来ています。

地道なトレーニングの成果が、
晴れの甲子園の舞台で少しでも発揮することができたらいいな・・・・と、
願っています。

e0252905_9172054.jpg

「頑張れ!! 福知山成美!」
今年も、微力ながら応援しています!!016.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-25 10:53 | 「アトラス」通信

陽気に誘われて!

今日は久しぶりに暖かい日でした。058.gif
舞鶴の気温は12℃。
「陽気」というには、ほど遠いかもしれませんが・・・・・、
それでも、今日は「暖かさ」を感じた午後でした。

e0252905_15124156.jpg

自宅横にある15本ほどの梅林には、
びっしりと梅のつぼみがつき始めました。

e0252905_1513149.jpg

その中の1本に、こんなものを見つけました!!

e0252905_15132549.jpg

たぶん、虫が冬眠をしているんだと思います。
何かな?
[PR]
by akebonofan | 2014-01-24 17:24 | つれづれなるままに
先日、1月19日。
映画ざんまいの日のランチです!!

TOHOシネマズ二条の中にあるお寿司屋さん「さんきゅう」です。

e0252905_9504830.jpg

「昼御膳セット」です。

7種類のにぎり寿司、お造り、天ぷら、ミニうどん。
このあと、茶碗むしもついて、1580円はお得感満載でした。
[PR]
by akebonofan | 2014-01-23 06:41 | ランチ&カフェしおり
一昨日、1月20日は「大寒」でした。
今年は、今のところ雪は少ないものの・・・・・、
寒さは断トツで、たいへん寒い日々が続いています。

昨日の午後、ふと・・・・・・「春を探しに行こう!」と思い立って
自宅北側にある土手に行ってみました。

e0252905_16153128.jpg

梅林の枝には、びっしりと蕾がついていました。
ここにも、「春の予感」です!!

梅林のすぐ近くにある土手に移動すると・・・・・・、
見つけました! 
『春 第1号のふきのとう」で~す!!

e0252905_16153567.jpg

もう、こんなに大きくなっていました。
この場所は、野ブキのふきのとうです!!

e0252905_16161997.jpg

目を凝らして探してみると・・・・・、
またまた発見しました!!
こちらは、まだしっかりとした蕾です。

e0252905_16163436.jpg

こちらは、柿の木の下で見つけました!!
柿の葉っぱにかくれていました。

わずかばかりの土手ですが、
西日がよく当たるせいか、毎年『第1号』は、この場所です。

採ってしまうのは、あまりにももったいなくて・・・・・、
昨日見つけた10個のふきのとうは、そのままにしておきました。(^^)

まだまだこれから積雪は予想されるので、
これらの「ふきのとう」も、再び、冬眠状態に入ることでしょう。

e0252905_16165888.jpg

こちらの「ふきのとう」は、
自宅南側の柿の木の下にある、水ブキの「ふきのとう」です!!
野ブキに比べるとずいぶん大きいのが特徴です。

e0252905_1617213.jpg

2月に入ったら、玄関の観賞用にしようと思っています。
それまでは、採らずにいようと思います。

今朝は、また再びの雪景色です。
昨日見つけた「ふきのとう」も、すっかり雪の下に隠れてしまいました。

「ふきのとう味噌」作りは、
まだ、もう少し待たなければならないようです。
[PR]
by akebonofan | 2014-01-22 09:23 | つれづれなるままに

映画ざんまい!!

久しぶりに「映画ざんまい」の週末となりました!!060.gif061.gif060.gif

1月18日の土曜日は、綾部市に高台にある
京都府中丹文化会館の「中丹・映画大好き劇場」に行ってきました。

e0252905_5202936.jpg

『奇跡のリンゴ』です!!
青森県のリンゴ農家の話で、
実話をもとにして作られた映画です。

観たいと思いつつ・・・・・みのがしていましたが、
たまたま知人から、チケットを1枚いただいたので観てきました。016.gif

12月19日の日曜日は、降りしきる雪の中を、
一路、家人と二人で、早朝から、京都市内へ!!

e0252905_5212589.jpg

午前11時過ぎに着いた場所は・・・・・、
「TOHOシネマズ二条」です。001.gif

e0252905_5221125.jpg

最近の映画館はたいへん充実していて、
1つの施設の中で、たくさんの映画が上映されていることや、
いろんな特典が利用できて安価で観られるのも、うれしいことです。

今回は、「夫婦50歳以上」の割引で、二人で2000円。
一人1000円で、観させていただきました。(^^)

e0252905_5222588.jpg

まず、1本目は・・・・、
『大脱出」』!
アクション大好きな家人の今回のおススメ!!

通常なら主役級の二大スターの共演
シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガ―です。

まさかこの二人が映画で共演するとは・・・・??
その意外性が話題になっていることの一つでもあるのでしょう。

実は・・・・1本目は、家人は『大脱出』を、
私は、『利休にたずねよ』を観る予定だったのですが、
休日の上映時間の変更のため、
残念ながら・・・二人で『大脱出』を観ることになってしまいました・・・・。007.gif

しかしながら、十分に見ごたえのある「大脱出」で、大満足でした!!

さて、昼食から合流した26歳の息子を交えての2本目は・・・・、
『永遠の0』です。

e0252905_5223880.jpg

この冬の、超話題作の映画です。
全体的にとてもテンポのいい映画で、
144分(2時間24分)があっという間に過ぎていった映画でもありました。

こちらも、十二分に見ごたえのある映画でした。
素敵な映画ざんまいの1日になりました。061.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-20 10:24 | シネマめぐり
昨年12月に我が家にやって来た「マッサージ器」が、
毎日、大活躍しています。003.gif

e0252905_1751189.jpg

家人の知り合いの方から、いただいた新品同様の品です。
National の 「MOMI MOMI REAL PRO G」という優れものです!!060.gif004.gif
総重量100kgは十分にある代物で・・・・・、
大男のビルダー(家人とジムの会員さん)が、2人がかりで持ち運びました。

リクライニング機能を備えたマッサージ機なので、
リビングの一角をしっかりと占領してしまいました。

最初は、「なんと場所取りな機器だこと・・・・」と思っていましたが・・・。
なんとなんと・・・・我が家に来てからというもの、
毎日引っ張りだこの大活躍の日々です。

足もみがついているのも、うれしい限りです!!

e0252905_1752377.jpg

先日1月14日に、82歳の誕生日を迎えた父は、
毎日夕方のお風呂上がりの後に、使っているようです。

e0252905_17521847.jpg

78歳の母は、暇さえあれば、マッサージ器に座っている姿を見かけます。
・・・・・時には、寝ていることもよくあります。003.gif

私も大のお気に入りで・・・・・、一日に何度か愛用しています。
家人も、たまに帰省する子どもたちも大満足!!
1セット15分というのも、使用しやすい時間となっています。

お正月に帰省した妹家族、とりわけ・・・妹は、大絶賛で・・・、
「1年分のマッサージをして帰るわ。」などと言って、
ずうっーと、マッサージ機を独占しておりました。(^^)

今や、我が家の住人にとっては、
必要不可欠の「身体ケア アイテム」となりました!!

大切に使わせていただこうと思っています。040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-01-18 09:17 | つれづれなるままに
昨日の午後便で、昨年8月の岐阜講演が縁で知り合った
イチゴ農家の岩間さんから、イチゴが届きました!!

2013年12月3日のブログで紹介した、岐阜県揖斐川町の岩間さんのイチゴです。

e0252905_754552.jpg

e0252905_7542866.jpg

岩間俊樹さん、千栄子さんご夫婦が栽培されている「美濃娘」です。
丹精込められ栽培されたイチゴです。

e0252905_7544613.jpg

早速、今朝の朝食でいただきました。
やはり、生のままでいただくことにしました。016.gif

e0252905_7551773.jpg

「美濃娘」
真っ赤に色づいた見事なイチゴです!!
一粒一粒味わっていただこうと思います。

ところで・・・イチゴは、ヘタの方から食べるのが正解なのですが・・・・・、
ご存じでしょうか??
[PR]
by akebonofan | 2014-01-16 09:16 | つれづれなるままに