京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3月29日、午後。
家人のお供で、京都市内へ行きました。

家人が四条烏丸で、会合をしている間に、京都御苑に行ってきました。

e0252905_843377.jpg

e0252905_845215.jpg

e0252905_86119.jpg

京都の町の中央に位置する京都御苑。
それにしても、この広大な敷地は圧巻としか言えません。
敷地内に一歩踏み入れて、玉じゃりを踏みしめて歩き出すと・・・・・、
市中の喧騒など一気に忘れてしまい、
まるで、異次元の国を歩いているような気分にさえなります。

「忙中閑」には、もってこいの場所だと言えます。

e0252905_853950.jpg

蛤御門近くにある桃林です♪♪
まだ、桜見には少し早いようで、夕方近くの時間でしたが、
この桃林エリアだけは、人が集まっていました。

e0252905_87574.jpg

e0252905_862587.jpg

e0252905_864628.jpg

e0252905_87654.jpg

紅・白・ピンク・・・満開の桃が鮮やかです!

e0252905_883459.jpg

結構歩き回りましたが・・・・・・・、まだ、どの木も桜は、チラホラぐらいです。

あきらめかけた時に、松の枝越しに桜色の塊が見えてきました。
e0252905_885298.jpg

こちらは、「京都護衛署」と書かれた門扉の中のしだれ桜です。
今を盛りと咲き誇っていました。

清礼門へ戻ろうと歩き出した時、
前方に再び桜色の塊が見えてきました!!
e0252905_883360.jpg

見事なしだれ桜です!!
ほぼ、満開。

e0252905_81035.jpg

この「しだれ桜」との対面は、初めてでした。

e0252905_8103116.jpg

『見に来たかいがあったよね。』・・・・と、ご満悦の私でした。

さて、「2014年桜めぐり」が始まりました。
今年は、花の時期が短そうな予報ですが・・・・・、
頑張って、「追っかけ」をしようと思っています。016.gif016.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-31 16:26
京都御苑の東、梨木神社の前にある
「談笑庵」 に行って来ました。

e0252905_6175764.jpg

今までは、京都女性起業家協議会=京都ものがたり の事務所兼
アンテナカフェだったのですが、
最近、事務所は三条京阪近くに移されて、
カフェ中心になったようです。

この日は、「ふきのとう味噌」 ミニビンの納入でした。
今まで通り、府内産のこだわり商品の販売もされています。

地下に続く階段を下りていくと、
店内には、一般のお客様たちが、2組5名ほどおられました。

e0252905_6174522.jpg

今年になって、新メニューに加わった「お粥」です。
「京北のしいたけ粥 膳」  600円。

この日は、京都に住む息子と待ち合わせをしての来店だったので、
お昼を食べていなかった息子が、注文しました。

小どんぶりにたっぷりの「お粥」。
三種類の「佃煮」
「ハーブミントのドロップ」もついていました。

e0252905_6174162.jpg

私も、一口だけ食べさせてもらいましたが・・・・、
とっても、やさしい味に仕上がっていました。

種類は、今のところ三種類で、
「亀岡の牛肉」、「美山の鶏肉」、「京北のしいたけ」とのこと。

カウンターの中では、韓国出身の閔(ミン)さんが腕をふるっていました。
次回は、私もぜひとも食べてみようと思いました。
[PR]
by akebonofan | 2014-03-30 07:22 | ランチ&カフェしおり

花粉症

いつの頃からでしょうか・・・・・・?
「花粉症」を自覚し始めたのは・・・・・・・。

舞鶴の山里で生まれ育った私は、
小学生の頃までは、学校から帰ってくると、
すぐさま、近所の友達とともに、夕方まで野山で走り回っている少女でした。

その頃は、「花粉症」というような言葉を聞いた記憶もなく、
また、「花粉症」に悩まされることもない生活をしていました。

そんな私が・・・・・・、
「あれっ、風邪かな・・・??」
「痛くも悲しくもないのに、なんで、涙ぽろぽろなんやろ・・・・??」
「ティッシュが間に合わんほど・・・鼻水ズルズルやん・・・??」・・・・と、
ある日突然、「花粉症」に遭遇したのです。007.gif007.gif

あの日から、十数年・・・・、
それからというものは、
『花、咲く、桜』の季節が大好きな私が、
春を感じるとともに、「花粉症」との闘いが始まりました。

大げさなようですが・・・・、
「花粉症」は、ホントに、非常に厄介なものなのです・・・・。008.gif

e0252905_1061911.jpg

自宅のほぼ真正面に鎮座する杉木立です。

e0252905_1055625.jpg

あちらこちらに、黄茶色の杉の花が見えます。

e0252905_1061471.jpg

この花粉が、春風にのって、サワサワと揺れだす様子を見つけた時には、
もう、大変です。
大袈裟ですが・・・・・「逃げ出さなくっちゃ!!」という気分になります。033.gif

今春も、「花粉症」との闘いの日々がスタートしました。002.gif002.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-28 10:45 | つれづれなるままに
昨日の雨で、順延になったセンバツ野球。
雨の休養が、効を奏したのか、
2回戦、
福知山成美が神村学園 鹿児島に快勝!
終わってみれば、12-0のゼロ封です♪♪
e0252905_15522288.jpg


打撃の援護もあって、
エース石原投手は、余裕の完封。

e0252905_15531216.jpg


今日も、自宅リビングで、
高らかに校歌を歌わせていただきました。060.gif060.gif

e0252905_1554897.jpg

今回のセンバツ2試合を見ていて思うのは、
成美野球が確実に進化してきているように感じでいます。
2試合を通じて、エラーがないこと。
今日のように、早い回で5点を取った後に、
バントでの進塁場面が2回もあったこと。
大量得点を重ねても、打撃が大振りにならずシャープなこと。

見ている者に何かやってくれそうなワクワク感を、
与えてくれるナイスゲームでした。

ガンバロー福知山!
頑張れ福知山成美!!
[PR]
by akebonofan | 2014-03-27 15:43 | 「アトラス」通信

夏みかんマーマレード

昨日、「夏みかんマーマレード」作りをしました。

先日、近所の方からいただきました。
『こんなんが、いっぱいなっているんやけど・・・、
良子ちゃん、なんか加工に使うか??
使うんやったら、もらってあげるで。』・・・・・と。

   ~柑橘系は、「甘夏」「ぶんたん」「晩白柚」「はっさく」「日向夏」
     「伊予かん」「ネーブル」「温州みかん」「三宝かん」「デコポン」
     「ぽんかん」「清見オレンジ」等々・・・、とても種類が多くて、
     近年、「夏みかん」などは、ほとんど見向きもされずに、
     たわわに実っても、食べてもらえることもなく、
     木から落ちて・・・朽ちて・・・土にかえるものがほとんどだとか・・・・~

思い起こせば・・・・私のジャム作りの原点は、
「夏みかんマーマレード」作りから始まりました。
もったいない精神から生まれたジャム加工でした。006.gif

もう、かれこれ10年前くらいになるでしょうか・・・?
母の突然の病気&緊急入院を機に、
「あけぼのフェニックスの灯を消してはならない!」という思いから、
一番最初に手掛けたのが・・・・「夏みかんマーマレード」でした。
その時も、たまたま親戚からいただいた「夏みかん」が、
コンテナに積んであったのを見たのがキッカケでした。

e0252905_13414960.jpg


柑橘系は、皮も実も使います。
実は、一袋ずつ丁寧にむいて、種を取り出します。
皮をも加工する「マーマレード」作りは、
薄く切った皮の下処理が、美味しさの分かれ目になります。
いろんな方法がありますが、
私は、煮こぼしをして、苦味とアクを取り去っています。

e0252905_13421065.jpg

コトコトと・・・鍋の中で、しっかりと煮詰める間中、
こまめにこまめに、ホントにこまめにアク取りをします。
我ながら・・・きれいなオレンジ色に仕上がりました!!
ビン詰め作業が終わりました。

甘さひかえめで、
ヨーグルトにとってもよく合う「夏みかんマーマレード」です。

e0252905_13423247.jpg

商品ラベルを貼り終えたら、
「夏みかんマーマレード」の完成で~す!!
[PR]
by akebonofan | 2014-03-25 15:21 | ジャム工房

梅を愛でる!

自宅横の梅林が見頃です♪♪
e0252905_1516654.jpg


全部で16本の梅の木があります。
まだ、満開ではなく、八分咲きくらいでしょうか。

e0252905_154419100.jpg

今は、花見と言えば < 桜 > をさすことが一般的でが、
昔むかし=奈良時代は、花=梅 だったといいます。


e0252905_1517253.jpg

春風にのって、梅の甘い香りがただよってきます。
梅を愛でる幸せを感じます!

e0252905_15172927.jpg

梅林横にある< しいたけ >の原木です。
e0252905_15174521.jpg

春めく陽気に誘われるように、
<しいたけ>の生育もいいようです。(^O^)♪♪
[PR]
by akebonofan | 2014-03-24 15:14 | つれづれなるままに

岐阜からのお礼状

先日、3月14日にご来店いただいた
岐阜からのお客様のお一人から、
たいへん丁寧なお手紙をいただきました。

ご高齢の方が多かったので、
日帰りツアーのお疲れが、
出てはいないかと思っていたところだったので、
驚きとともに、たいへん嬉しく思いました。
そして、家族で話題にしながら、それぞれ読ませていただきました。
せっかくなので、ご紹介させていただきます。

e0252905_7554811.jpg

先日は、たいへんお世話になりまして
誠にありがとうございました。
三世代で、創作田舎料理にいどんでいらっしゃる事、
とても素晴らしく感心しました。
一つ一つの素材を、とても優雅に扱って、
かつ、お味も素晴らしく上品で美しく、
野菜がこれだけ引き立てられる事、
只、只、感激しました。
玄関に入って直ぐ、家庭の雰囲気がただよってきました。
お父様、お母様、松嶋さん、お孫さん 皆さんで、
支えあい、考え、協力し、資格も取得され、
羨ましい限りです。
私達も、大垣市農業生活改善グループの、
一人一人が考え、アイディアを出し合い、
授かった人生を大切に生き、
社会のため、自分のため、いろんなことを取得したいと思います。
バスが見えなくなるまで、手を振り、
お見送りくださいまして、
十二分な、お・も・て・な・し 本当にありがとうございました。
松嶋様ご一家のご健康と、
山里れすとらん四季の詩の益々のご繁盛をお祈り致します。 かしこ
三月十六日
大垣市農業生活改善グループ
会員 林 ミツ子

~お見えになった日は、娘に仕事を休んでもらっての対応でした。
それで、三世代に映ったようです。(^O^)~

こちらこそ、遠路はるばるのご来店と、
身に余るばかりの丁寧なお手紙を、
ありがとうございました。
040.gif
お手紙の言葉を今後の励みにしつつ、
皆さまに喜んでいただける
山里れすとらん四季の詩にしていきたいと思っています。
[PR]
by akebonofan | 2014-03-23 07:54

春の装い

先日買ってきた花ポットの植え替えが完了しました。
e0252905_1752789.jpg

玄関左側の日よけ幕の方は、
ビオラとパンジーが並んでいます。
e0252905_1752307.jpg

クリスマスローズ、ジュリアン、
火鉢には、クレスト、パンジーなどの寄せ植え。
e0252905_17531544.jpg

玄関右側は、二段のプランターにジュリアンとなでしこ。
e0252905_17533186.jpg

低い角度から見ると、こんな感じです。♪♪
e0252905_15273187.jpg

ノースポールの白がまぶしいです♪♪
e0252905_17541877.jpg

こちらは、パンジーやベゴニア。
e0252905_180661.jpg

こちらは、虹色スミレです♪♪♪

本日3月22日は、午前11時30分より、
女性グループ5名様のお客様がお越しになりました。
玄関先が、春の装いにかわり、
にぎやかにお出迎えです。056.gif056.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-21 17:51
やりました!
勝ちました!
福知山成美が山梨学院大付を、
6-2で下し、初戦突破です♪♪
e0252905_15351754.jpg


舞鶴は、朝から雨に、アラレが降り続いていましたが、
甲子園は、晴れていました。070.gif058.gif058.gif
まずは、晴れていたことに安堵。
せっかくの晴れ舞台、せめてお天気の下で試合をさせてあげたいと。
e0252905_15421820.jpg

e0252905_15432549.jpg

e0252905_15432561.jpg

エース石原投手、よく投げきりました!
中盤、後半と、ボール先行し始め、
少しハラハラしましたが、
見事、完投勝利です♪♪(^O^)

打線も冬季トレーニングの成果が出たようで、
得点に絡んだ打撃は、しっかりシャープに振り切れていたと思いました!

そして、何より最初の二回をのぞけば、
しっかりとバントが生かされていたことが、
初戦突破を引き寄せたのではないかと、
自分勝手に解説者になっている私です♪♪(^O^)

とにかくも、初戦突破です♪♪
おめでとうございます!!060.gif060.gif

今日は、甲子園までは行けず、
テレビ観戦になりましたが、
次の試合=神村学園 鹿児島 は、
なんとか都合をつけようと思います。018.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-03-21 15:31 | 「アトラス」通信
いよいよ明日 3月21日(金)から、
第86回センバツ高校野球大会が始まります。
e0252905_4272627.jpg

福知山成美は、5年ぶり2度目の大舞台です!
初日開会式後の第2試合に登場します。
対戦相手は、関東の雄 山梨学院大付と!
相手にとって不足なし。
まずは、初戦突破を目指してほしいと願います。

e0252905_17443448.jpg

この記事は、3月5日毎日新聞に掲載していただいたものです。
家人が営むスポーツ・ジム アトラスへ、
成美野球部の子たちが< 冬季トレーニング >に通い始めて、
もう、かれこれ20年以上になります。
毎年、10月から2月までの5ヶ月間は、
7班=1班7~8名 に分かれた子たちが、
自転車で、入れ替わり立ち替わりやって来ます。
今季も60数名の野球部員が、通って来てくれました。

なんとも目まぐるしい5ヶ月間ですが、
ベンチプレスやスクワット、レッグプレスなど、
冬季トレーニングでついた筋力アップの成果が、
明日の試合で出てくれることを祈っています。

頑張れ! 成美野球部。
成美野球の真骨頂をみせてくれ!!

応援しています!♪(^O^)
[PR]
by akebonofan | 2014-03-20 04:22