京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

~5月出店予定~

桜が・・・・さくらが・・・・・と言っている間に、
早くも、4月が過ぎ去って行こうとしています。

e0252905_16572331.jpg

今年も、西舞鶴 倉谷地区にある天清川沿いには、
大小の「こいのぼり」が、風に揺れてはためいています。

明日から、5月(皐月)が始まります。
では、5月の出店予定のイベントをお知らせします!!

5月2日(金)  「三和荘 手づくり市」    福知山市三和町

5月3日(土)  「第5回 森のバザール」  京丹波市(丹波自然運動公園=子どもの広場)

5月5日(月)  「広小路 春のマルシェ」  福知山市

5月11日(日) 「第2回 マルクト」      福知山市(ハシハウス工業)

5月17日(土) 「京都ちーびずマルシェin春の産業フェスタ」
                            福知山市(三段池運動公園)

  *5月の連休あたりから、暑くなりそうなので、
    「しそジュース」も販売する予定です! お楽しみに!!

e0252905_17112843.jpg

前回、4月2日の三和荘手づくり市で買った「つる木のかご」です。
e0252905_17114847.jpg

お花は、サービスでつけていただきました。056.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-04-30 18:18 | Trackback | Comments(0)
3月29日「京都御苑のしだれ桜」から始まった
1ヶ月あまりの・・・桜めぐりも、いよいよ最後となりました。

周辺の桜 ソメイヨシノのほとんどが葉桜となり・・・・さみどり色に変わる頃、
この八重桜が、満開をむかえます!!

自宅から、車で1分ほど・・・・・
「あけぼのフェニックス」加工場の前にある八重桜です。

e0252905_1511942.jpg

川に向かってせり出すように伸びている枝に、
ぼんぼりのような八重桜が、優雅に重たげに・・・揺れています。

e0252905_1514276.jpg

2000年から、現在は、「あけぼのフェニックス」の加工場として。
その前の33年間は・・・・・・「森下縫製工場」として活躍し。
さらに、その前・・・・私が幼少期の頃は、この地には自宅が建っていました。

e0252905_1521956.jpg

この2本の八重桜は、私が幼少期の頃に父が植えてくれたものです。

e0252905_1523116.jpg

e0252905_1521396.jpg

7分咲きくらいの時期に、「桜の塩漬け」を作りました。

e0252905_1531947.jpg

毎年・・・・この「あけぼの 八重桜」が、桜めぐりの締めくくりとなります。
今年も、たくさんの桜を愛でることができました。
桜追っかけのこの1ヶ月は・・・・とっても楽しく忙しい1ヶ月でした!!003.gif041.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-04-29 09:38 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(0)

メーデーのお弁当

4月27日、日曜日。
早朝からの、「おはぎ」「山菜おこわ」「ちらし寿司」作りが終了した後、
続いて、この日は、舞鶴メーデーの事務局から注文をいただいた弁当作りでした。

最近は、「労働者の祭典=メーデー」も、
休日開催を選択され、日曜日開催になっているらしく、
27日は雨天にかかわらずの注文ということで、受けさせていただきました。

幸い日曜日だったので、家人も朝7時から手伝ってくれました。
(いつもなら・・・日曜日だけは、午前8時まで寝ているのですが・・・)
やはり、個数が25個ともなると、時間がかかるだろうと・・・・。

母には、いつも通りに「煮しめ」を。
家人は、「サバ焼き」 「出し巻きたまご」 「天ぷら5種」を担当してもらいました。

家人は、現在はスポーツジムのインストラクターを職業としていますが・・・・、
もともとは、プロの料理人でコック長まで務めた人ですから・・・・、
手伝ってもらえた日には、まさに、「鬼に金棒」です。003.gif003.gif

e0252905_1447401.jpg

前日までに準備万端整えて、当日の作業に取りかかりましたが・・・・、
なにせ、ほとんどのものが、当日の手づくりモノということで、
出来上がったのは、午前10時40分でした。

もう・・・・・配達出発時間が迫っています。008.gif
(写真撮ってる場合じゃないんだけど・・・・)041.gif

e0252905_14472841.jpg

「焼きサバ(山椒のせ)」 「スナップえんどうとクルミの梅肉マヨネーズ和え」
「タコときゅうりと大葉の酢の物」 「万願寺とうがらし醤油漬」
「煮しめ=昆布、こんにゃく、高野豆腐、タケノコ、にんじん(キヌサヤ添え)」
「出し巻きたまご」 「鶏肉の柿ドレッシングサラダ」
「「天ぷら=かぼちゃ、しいたけ、タラの芽、こごみ、海老(梅塩添え)」
「紅ほっぺいちご、甘夏柑」
「ちらし寿司」

「出し巻きたまご」は、家人手づくりの特製シロモノです。
上品な味が、なんとも美味!!
このお弁当を食べる人は、超ラッキーだと思います。001.gif

全体的にも、なかなか彩りよく仕上がりました!!

e0252905_14493441.jpg

配達場所は、東舞鶴のフェリー乗り場近くにある前島グラウンド公園です。
ちょうど、催しが行われている時間帯で、会場は盛り上がっていました。

グラウンドの片隅に、今にも飛んでいきそうなタンポポが・・・・・・
・・・・と思って近寄ったら、風に吹かれて・・・飛んでいきました。060.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-04-28 03:36 | 「四季の詩」通信 | Trackback | Comments(3)
一昨日、4月25日に、綾部市舘町にある「楞嚴(りょうごん)寺」に行ってきました。

以前から、一度行って見たいと思いつつ、いつも通り過ぎていたのですが・・・・、
ちょうどこの日、食品営業従事者の健康診断があり、
母とあけぼのフェニックスに来ていただいているおばちゃんたち3人の、
計5人で、受診後に、綾部まで足をのばしてきました。

e0252905_1751591.jpg

楞嚴寺は、別名「丹波のカラス寺」ともよばれています。
本堂にある襖絵に、四季のカラスが描かれているということからきているそうです。

e0252905_17512589.jpg

また、ここは、「関西花の寺25ヶ所 第2番」のお寺で、
春は、「ミツバツツジ」。
夏は、「ハス」が、たいへん有名なお寺です!!

e0252905_17524579.jpg

お寺の正面にある池の向こうにある大師山に咲き乱れるツツジ。
池の水面に、映し出される景色が、なんとも風情があります。

e0252905_17533951.jpg

この日は、快晴のお天気に加えて、
夏日に近いくらいの気温でしたが、みんなで山を散策することに・・・・。

私以外は、みんな70代のおばちゃんたちですが、元気元気!!070.gif070.gif

e0252905_1753507.jpg

ミツバツツジのトンネルの下にのびる小道は、
とても、手入れが行き届いており、歩きやすくしてありました。

e0252905_1754189.jpg

青空に向かって、燃えるように咲く「ミツバツツジ」。

e0252905_1754364.jpg

見頃を過ぎている木もありましたが・・・・、
まだ、蕾の木も多く、まだまだ、見頃は続きそうな感じでした。

e0252905_17542262.jpg

e0252905_17552567.jpg

小道沿いには、お地蔵さんが等間隔に鎮座しておられました。

e0252905_1755761.jpg

頂上あたりでは、突然、「弘法大師」さまが、姿を現しました。
びっくりです!!005.gif

e0252905_17565476.jpg

お弁当持ちで、スケッチに来ておられるグループの方々があり、
にぎやかな女性たちの声があちこちから聞こえてきました。

e0252905_17575055.jpg

ここは、池をはさんで大師山全体に咲き乱れるツツジを見る「遠景」と、
山道を歩きながら、間近でツツジを愛でる「近景」の、
2つの楽しみ方ができるという、「花の寺」でした!!

今年は、夏の「ハス」も、ぜひとも見に行ってみようと思った私でした。001.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-04-27 14:31 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(0)
先日、買ってきたシバザクラを植え付けました。

e0252905_3124026.jpg

3年前に植えつけた所から、
逆L字型に延ばす形になります。

e0252905_3131128.jpg

少し買いすぎたかな・・・・と思っていた50ポットでしたが、
20cm間隔では、足らないことが判明し・・・・・、
以前と同じ、30cm間隔で植えつけることにしました。

e0252905_3134293.jpg

根つくまでのしばらくの間は、しっかり水をやって、
あとは、自然にお任せです。058.gif057.gif058.gif

e0252905_314196.jpg

e0252905_314346.jpg

来年は、まだ、点が少し広がるくらいでしょうが・・・・、
さ来年には、点がつながり・・・線に広がることでしょう!!

敷地全体を逆L字で取り囲むように、シバザクラが咲いてくれるのが、
今から、楽しみです。070.gif070.gif
そのうち、石垣から垂れるようになって、「シバザクラ屋敷」になるかな・・・??003.gif

e0252905_31518.jpg

自然任せの花壇ですが、青々と芽吹いてきました。

e0252905_3151992.jpg

e0252905_3154022.jpg

アップルミントです。
デザートの飾りに欠かせないグリーンです。

e0252905_3162094.jpg

沙羅双樹の葉も、日に日に緑色が枝全体に広がっていきます。

e0252905_3164050.jpg

2年前に植えつけた珍しい品種の紫陽花も。

e0252905_317029.jpg

ホトトギスも。

e0252905_317181.jpg

花水木も、花が咲きました!!
最近は、花が大きくならずに小ぶりなままです。

さあ!
いよいよ、新緑の季節に突入です!!
[PR]
by akebonofan | 2014-04-25 08:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
4月22日の亀岡ランチツアーの帰り道に、
メンバーの一人、井内さんの工房に寄らせていただきました。

e0252905_17382666.jpg

亀岡市宮川町にある自宅敷地内に建っている工房でした。
現在は、まだ食品加工の作業場としての活用だそうですが・・・・、
近い将来は、「ランチ」や「カフェ」を提供されるお店としてオープンされるようです。

e0252905_17381321.jpg

こじんまりとした建物ですが、木の香りがいっぱい漂ってくる素敵な工房です。
ベランダからは、大きな「ザクロの木」や「桑の木」が眺められ、
その先には、亀岡の山々が続いています。

e0252905_17383161.jpg

ベランダでの集合写真です!!
e0252905_17385046.jpg

左端が、工房オーナーの井内 美智子さん。

e0252905_17391075.jpg

今回のランチツアーの行程には、入っていなかった突然の訪問でしたが、
オープン前の工房に入らせていただき、再びのおしゃべりタイムとなりました。
e0252905_1740129.jpg


e0252905_17401662.jpg

井内さんが、この日朝に焼かれたばかりの「小松菜とレモンのパウンドケーキ」です。
 
   ~井内さんは、亀岡西友4階にあった(この3月末で閉店)
     「かめおか 四季彩」という日替わり一日シェフのお店の、
     シェフであり、代表も務めておられた方です。~

小松菜の鮮やかな緑色に、
甘さひかえめのさわやかレモンジャムのアクセントがきいていました。
とっても、素朴なパウンドケーキでした。016.gif

e0252905_17403447.jpg

工房内には、すでに出来上がった看板がありました。
「一陽(いちよう)」と、木切れで作られています。

この看板が、建物の外側に掲げられる日も、きっと近いことでしょう!!
『カフェ&レストラン 一陽』というような感じでしょうか・・・・??
一日も早いオープンを楽しみに待っています。

今回の「亀岡日帰りランチツアー」は、
サプライズ訪問もありの・・・とっても有意義な一日となりました。
次回は、「お泊りでね!!」という声を聞きつつ、それぞれ帰路に着きました。

皆さん、お疲れ様でした!!
次回をお楽しみに!!040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2014-04-24 05:43 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
昨日、4月22日は、亀岡湯の花温泉 けぶり河に行ってきました。
京都府女性の船30回生 3班の日帰りランチツアーです!

e0252905_7392178.jpg

亀岡市本梅町平松にある 里山の休日 けぶり河
石窯ダイニング はなり です。

e0252905_7394936.jpg

2010年、女性の船30回生のメンバーで、
3班=食生活のテーマで研修しました。
3泊4日の過密スケジュールと、
寝食をともにし、研修を深めた仲間たちです♪♪

昨年秋に、山里れすとらん 四季の詩にランチツアーで、
来店してくれて以来、7ヶ月ぷりの再会です。

e0252905_7402780.jpg

今回は出席率よく、11名(15名中)の参加です。
まずは、再会を祝して乾杯です!(^O^)♪♪

生ビールを注文した人もいましたが、
私は残念ながら、車のため ノンアルコールでした。(涙)

e0252905_7411621.jpg

この日予約したお料理は、
はんなりランチSORA ~そら~ のコース料理です。

前菜 撮り忘れてしまいました。~(;゜∇゜)
e0252905_741566.jpg

e0252905_7424355.jpg

e0252905_743987.jpg

e0252905_743484.jpg

e0252905_744418.jpg

自称食いしん坊の私としては、
美味ではありましたが、少しもの足らなかったです。(;゜0゜)
でも、このコースを予約したのは、
幹事の私だったんですよね。(;・∀・)
読みが甘かったかなと反省しきり・・・の私でした。

e0252905_7443271.jpg

帰りぎわ、 石窯ダイニング はなりの前で、記念撮影です♪

e0252905_7454233.jpg

中庭には、足湯もあります。
昨年、友人と来た時には、しっかりつかりました。(笑)

e0252905_7462940.jpg

上段左から、長束さん(亀岡) 谷口さん(宇治田原町) 本田さん(木津川市)
杉山さん(京都市) 田中さん(宇治市)
下段左から、多田さん(亀岡市) 石橋さん(京田辺市) 関さん(亀岡市)
井内さん(亀岡市) 辻さん(福知山市)

ゆっくりとお食事をいただきながらの三時間あまり。
雑談だけでなく、一人ずつ近況報告とその後の活動報告も。

あっという間のランチツアーでした。
[PR]
by akebonofan | 2014-04-23 14:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

シバザクラ

今年も自宅南側の石垣沿いに、シバザクラが咲きました。

e0252905_3462359.jpg

3年前に買ってきて、植えたものです。
何の手入れもせず、自然任せがいいのか、
年々、モリモリと広がりを見せ、鮮やかな咲きっぷりです(^O^)♪♪
e0252905_3463713.jpg


e0252905_3465720.jpg

このシバザクラをもっと広げようということになり、
親元のシバザクラを買いに行ってきました。

国道176号線沿い、福知山市長尾のシバザクラです。
e0252905_3472716.jpg

e0252905_3475031.jpg

e0252905_3474723.jpg

e0252905_3483685.jpg

ここは、福知山 花の十景になっている新名所です♪♪
まだ、満開には少し早く、八分咲きぐらいでした。

e0252905_3485593.jpg

e0252905_3491481.jpg

e0252905_3493018.jpg

ちょうどこの日から、花苗の販売が始まったようでした。
今回は思いきって、大盤振る舞いの50ポットを買いました!

来年からは、逆L字型の石垣全体に、
シバザクラが咲くことでしょう!
楽しみが、また一つ増えました。(^O^)♪♪
[PR]
by akebonofan | 2014-04-22 05:03 | ぶらり花紀行 | Trackback | Comments(0)
                      4月20日、日曜日。
             宮津市河原にある「重要文化財 旧三上家住宅」に行ってきました。

e0252905_1794242.jpg

               私は、16年前に行ったことがありましたが、
           家人はまだ行ったことがなく、一度じっくり見てみようということになりました。

              三上家は、今から238年前の安永5年(1776年)に、
                   屋敷を構えたことにはじまります。

             もともとは、元髪(もとゆい)の製造・販売をしていたそうで、
                「元結屋(もっといや)」という屋号からスタートし、
             その後、廻船行業、糸問屋、酒造業などを営み繁栄した旧家です。

e0252905_17102080.jpg

                          土間

e0252905_17103824.jpg

                       醸造施設 大樽

e0252905_17105951.jpg

                         麹部屋

e0252905_17115349.jpg

                       奥座敷(ニワザシキ)

e0252905_17122728.jpg

                       奥座敷(ツギノマ)
              旧三上家の1階の畳数は、百数畳もあるということです。

             
e0252905_17122814.jpg

                         釘隠し
                 それぞれの部屋のカモイに施された釘かくし。
                     部屋ごとに、模様が異なります。
                  この部屋(ニワザシキ)は、桃でした。

e0252905_17134230.jpg

                       三上家の庭園
                この庭園は、京都府指定名勝になっています。

e0252905_17141249.jpg



e0252905_17142927.jpg

                 庭園にある石は、何に見えるでしょうか?
                 ライオンの横顔のようにも見えます。
                     自然にできた形だそうです。

e0252905_17144793.jpg

                         茶室

e0252905_17151942.jpg

                    床には、季節の花・・・山吹。

                   
e0252905_1716561.jpg

                     間口50m  敷地400坪の屋敷。
              宮津城下屈指の商家であった三上家の贅を尽くした華麗な屋敷は、
                        見る者の目を存分に、
                    楽しませてくれるにあまりある建物でした。





                 
[PR]
by akebonofan | 2014-04-21 22:43 | ぶらり散歩 | Trackback | Comments(0)

「9号線ドライブ」

ブログアップが大変遅くなりました・・・・・・。008.gif008.gif

4月7日に兵庫県桜めぐりドライブの途中に、
「猿尾滝」に行ってきました!!

e0252905_815989.jpg

日本滝百選の一つに選ばれている滝です。

e0252905_832591.jpg

今年は、豪雪地帯の兵庫県村岡町も雪が少なかったようで、
残雪はなく、滝つぼの所まで歩いていけました。

e0252905_84229.jpg

e0252905_842754.jpg

国道9号線から車で3分、駐車場からも歩いてすぐの場所にあり、
新緑、紅葉の時期のローケーションはバツグンです。

その昔・・・・・夏には、藩主が「流しそうめん」をしたという話もあるとか・・・。


e0252905_86124.jpg

e0252905_864212.jpg

この日のランチは、村岡区和田にあるお店・・・・
「創作ダイニング Taku Taku」(タク タク)」に行きました。

このお店も、国道から2分ほどの場所にあり、
ちゃんと看板が案内をしてくれました。

e0252905_87736.jpg

店舗として建てられたものではなく、民家を改装されたお店のようでした。

e0252905_875251.jpg

BGMは、ジャズが流れていました。
実は・・・・・私、20代の頃・・・・ジャズにはまっていた時期がありました。060.gif060.gif

e0252905_881565.jpg

店内は、テーブル席が、3~4つあるアットホームな感じです。

e0252905_884572.jpg

e0252905_89999.jpg

この日の日替わりランチは、
「但馬牛の焼き肉ランチ」でした。

e0252905_810714.jpg

養父市まで帰り、
この日のカフェは、「KATASHIMA」です。

e0252905_8102814.jpg

「シュー・トルテ」
「いちごのシャーベット」です。

e0252905_8105164.jpg

天気よし、桜よし、ランチよし、カフェよし・・・・・と、
大満喫の「9号線ドライブ」の日になりました。
[PR]
by akebonofan | 2014-04-19 10:41 | ランチ&カフェしおり | Trackback | Comments(0)