京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春近し!

今日は、早くも・・・・2月25日。
2月も、あと4日を残すのみとなりました。
「三寒四温」を繰り返しながら・・・・季節は確実に春へと向かっているようです。

風が吹くたびに、自宅の向こう側に鎮座する杉木立の、
花粉飛散の脅威におびえつつ・・・・も、春の訪れが待ち遠しい毎日です。

e0252905_99546.jpg

e0252905_984476.jpg

e0252905_993159.jpg


先週から、お目見えした玄関先の鉢植えたちです。

e0252905_93832.jpg


こちらは、黄色のチューリップ。

e0252905_995468.jpg

e0252905_1062380.jpg


「幸せの黄色のチューリップ」
春の訪れとともに・・・何かいいことありますように!!016.gif016.gif
[PR]
by akebonofan | 2015-02-25 10:13 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
歌舞伎界の大物スターが、また一人逝ったという訃報が、
新聞紙上やテレビの画面をにぎわせています。
59歳 すい臓がん という早すぎる死に、
驚かれた人も多いのではないでしょうか・・・。

かくいう私も、一昨夜そのニュースを聞きながら
「59歳かぁー。私と同い年だったんだぁー。」とため息をつきました。
私もこの3月で、59歳になります。

現代は「2人に1人が、ガンになる」という時代に突入しています。
2人に1人と言えば・・・・夫婦どちらかは、ガンになる可能性があるということです。
「他人ごとではない」「つい身近にあること」なのだと感ぜずにはいられません。

もしも・・・ある日突然「ガンの疑いがあるかもしれない!」と突きつけられたら
どうでしょうか・・・・・???

そんな・・・ある日突然が、
私の身の上にも降りかかっていたのでした。(今は幸いにも、過去形になりましたが)

昨年11月に受診した舞鶴市の検診結果が届いたのが、
昨年末の12月25日 クリスマスでした。
すすめられるままに、たまたまオプションで受診した「肺ガン検診」の欄に、
「異常あり!!」という内容が記されていました。
早急に、指定医療機関で受診せよ!という旨と、
レントゲン写真と紹介状が密封されて同封してありました。
医学知識のない私には、詳しいことは全く分からず、
最悪のクリスマスプレゼントを受け取ることになりました。

昨年末のその時期は、1月の大丸催事に向けての加工品作りに追われていた私でしたが、
即座に、精密検査が受けられる病院に電話しました。
しかし、翌12月26日~1月4日は、年末年始の休診に入るということで、
受診できるのは、1月後半ということになりました。

検査結果を受け取ってからの日々は、まさに暗澹たる気持ちで過ごし、
当然ながら・・・・・心中穏やかではありませんでした。
ふってわいたような病気の疑い、しかも、「肺ガン」です。

日本人の死因のトップ3が、①「肺ガン」②「胃ガン」③「大腸ガン」
「肺ガン」で亡くなる数は、年間7万人にも達しているそうです。
「肺ガン」になる人の80~90%は、喫煙者と言われていますが、
最近は、非喫煙者にも発生することが増えてきたということです。

『なんで、よりによって・・・私なん??』
『しかも、肺ガンって・・・私、タバコも吸わんし、家族誰も吸わないけど・・・。』
『症状らしきものは、何一つもないんやけど・・・・。』
『検診で影が見つかって、精密検査を受けなさいだから、まだ・・初期なんやろか・・??』
『入院ってことになる前に、家の中をかたづけておかんとあかんなぁ・・・。』
『肺ガンは進行が早いらしいけど・・・私って、来年おるん・・・??』
『9年前に亡くなった叔父さん(母の弟)は、肺ガンで闘病9ケ月やったな・・。』・・・等々。

次から次から湧き出てくる不安な思いを引きずりながら、
それでも、にぎやかに大雪に見舞われたお正月を迎え、
1週間の大丸催事も無事に終えることができました。

大丸では来てくださったお客様方に、にこやかに応対しながらも、
『来年もまた、大丸に出展されますか?』という言葉に、
『私が元気であれば、出展したいと思っています。』・・・・と、
いつになく・・・ぎこちない返答になっていたのを思い返します。

夫にも、子供たちにも、ましてや年老いた両親などに言えるはずもなく・・・
誰にも告げずに過ごした、この1ヶ月半は正直言って苦痛でした。
しかし・・・告げるのは、検査結果がわかってからにしようと決めていました。

1月27日にようやく受診。
レントゲン検査とCT検査を受けた直後の、内科ドクターの所見は、
『最終的には、放射線科のドクターの見解を聞いてから最終判断はしたい考えますが・・・、
現時点での所見は、この白い影は腫瘍ではなさそうだと考えます。
一般的に、人の心臓から出ている上大静脈の管は、
通常なら、上部から左旋回をして下部に向かうのですが、
松嶋さんの上大静脈は、生まれつきかどうかわかりませんが・・・、
上部から右旋回で下部に向かっています。
この右旋回の下方部分が肺と重なっているために、
白い影のように写っているものと思われます。』
・・・・と、いうような説明でした。

そして・・・・2月10日、
今回の検査の最終所見を聞かせてもらいましたが、
1月末に聞いた内容と変わりなく、
晴れて・・・「肺ガン 異常なし」の身に戻りました。
昨年のクリスマスからの46日間、
私に覆いかぶさっていた暗雲が、取り除かれた日となったのです。

せっかくの機会だから・・・・と、
1月~2月の間に、胃と大腸の内視鏡検査もしていただきました。
これらの検査結果は、3月になってからですが、
検査中に検体を採られることもなく終了したので、
まずは大丈夫かなと素人判断で思っています。

今回、幸いにも大事に至らずに済むことができましたが、
「健康であること」「命があること」の幸せを感ぜずにはいられませんでした。
そして・・・・定期検診や予防の大切さも。

e0252905_10533625.jpg


自宅横にある10本の梅林に花が咲き始めました。
まだ・・・・3つ4つほどですが、季節が確実に進んでいることを実感しています。

一日一日を大切に、元気で過ごしていかねば・・・・。
[PR]
by akebonofan | 2015-02-24 11:47 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

注文弁当作り

今週は、注文弁当作りにいそしんでいます。
月曜日(16日)は、10個でしたが・・・・・、
火曜日(17日)の今日は、39個。
舞鶴市制記念館で行われていた「京おんなプロジェクト」という、
ワークショップに参加している方々のお弁当でした。

Facebookにもアップしたところ、
参加されていたFB友達からたくさんのコメントをいただきました。

e0252905_21315061.jpg


今回のお弁当は、
「真タラの南蛮漬け」
「出し巻きたまご」
「煮しめ」
「鶏肉と水菜の柿ドレッシング添え」
「ほうれん草のごま和え」
「こんにゃくとゴボウのピリ甘辛煮」
「ふきのとうの天ぷら」
「赤かぶの酢漬け」
「ちらし寿司」
「おはぎ」
「いちご」

今回の新作メニューは、「こんにゃくとゴボウのピリ甘辛煮」です。
ちくわこんにゃくにゴボウを差し入れて、甘辛く煮たものです。
盛りつけの時に、柚子こしょう(乾燥もの)をひとふりします。

また、早春のお弁当らしく、「ふきのとう」を天ぷらにしました。

明日、水曜日(18日)は、34個。
綾部の方で、「ブログで見たんですが・・・お弁当をお願いできますか?」
・・・・と注文をいただきました。
いろんな方々に、いろんな場面で、ブログを見ていただいているんだなぁーと、
あらためて思います。

さてさて・・・・・。、
明日も、美味しいお弁当作りにいそしむことにいたします。040.gif040.gif
[PR]
by akebonofan | 2015-02-17 22:39 | 「四季の詩」通信 | Trackback | Comments(2)
今年も「オサンポカフェ」の時期が近づいてきました。
早くも・・・・3回目の開催になります。

  ~第3回 オサンポカフェ~

  日にち   2015年3月6日(金)

  開催時間  10時~14時

  場所    舞鶴市制記念館ホール(入場無料)

e0252905_16534157.jpg


いろんなお店を見ながらお茶しておしゃべりして、
楽しく遊ぶ、そんなイベントです。
今回のテーマは「コラボ(食品は省く)」いろんなコラボを楽しみましょう!!

  ~出店者を紹介します~ (ピンク色は、食べ物のお店です)

★ゆめさら「パン&焼き菓子」
★nobi*nobi「マスク&布小物」
★香奏「 アロマテラピー」「クラフト」
★Ala Macor「アクセサリー」
★夢色 kanae「パワーストーン&アクセサリー」
★MILK「クラフトカゴ&レジン小物」
★nanala「クレイセラピー」
★漢方リラクゼーションルームenn「漢方カウンセリング&フットマッサージ」
★Beby&Dog Goods MARIN「おもちゃ&布小物」
★べり~ふっと「足圧マッサージ」
★デザートローズ「ガードリーディングカラーセラピー」
★SKIP「タロット」
★kumakuma「メモリーオイル」
★Puut Cocous「アンティ―クアクセ」
★fufura「アロマ&カラーボトルセラピー」
★Green Room「消しゴムハンコ&アクセ」
★Sunny Garden「プリザーブドフラワー」
★AMU「アクセサリー」
★KYOKO「革製品」
★Conoka「スクラップブッキング」
★ラブコ「おいしいものたち」
★クロオカアイス「アイスクリーム」
★ふわり「多肉植物」「小物」
★ラベンダーハウス「クレイ体験&ワークショップ」
★HappySweets ayu「お菓子」
★Metel 珈琲「自家焙煎珈琲」
           

さて・・・・最後は、Myブースです。
★あけぼのフェニックス「めかぶ茶」「ゆず茶」
・・・・の温かいお飲物を筆頭に、
「おはぎ」「焼きサバおにぎり」「山菜おこわ」「ちらし寿司」のご飯もの。
「お米のシフォンケーキ」の種類は、
「プレーン」「抹茶」「きなこ&黒豆」に加えて・・・・・、
春なので、「いちご」も焼こうかなと思っております。016.gif
あとは・・・好評の「季節のミニジャム」も各種取り揃えて持って行きます。

そして、3月といえば・・・早春限定の「ふきのとう味噌」です!!
ほろ苦い春の風物詩です。
楽しみにしていてくださ~い!!

「第3回 オサンポカフェ」まで、あと21日となりました。
昨年・一昨年同様に、たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。060.gif040.gif040.gif060.gif
[PR]
by akebonofan | 2015-02-13 10:03 | 手づくり市&イベント | Trackback | Comments(0)

2月の雪

今冬、最大級の寒波が到来しています!!
昨夜から、静かにしんしんと降った雪が積もりました。

e0252905_17232560.jpg

e0252905_17234037.jpg

e0252905_1723338.jpg


今年の雪の特徴は、軽くてさらっさらです。
元旦に降った雪も、ホワイトアウト並みの軽い雪でした。
今朝の雪も下から上に舞い上がるような雪質でした。

午前5時30分には家人を起こして、二人で雪かきをしました。
まずは、7時過ぎに出勤していく家人の車が出られやすいようにするためです。
この1回目の雪かきは、30分ほどで終了しました。

e0252905_17231593.jpg


ガレージや屋根の上あたりは・・・・・30cm以上は積もっているように見えます。
晴れた合間に、2回目の雪かきです。

e0252905_17233814.jpg


2回目は、自宅前の敷地全体の雪かきです。
とっても広くて・・・・大変なのですが、
この雪かきをしておかないと、2日目の朝が大変なのです。
解けずに残った雪が、バリバリに凍ってしまうのです。

e0252905_1723418.jpg


雪かきグッズも各種取り揃えています。
地面がコンクリートの場合、土の場合などなど、
それぞれ使い分けて雪かきをします。
今日は、一番大きなソリのようなグッズがとっても役に立ちました。

e0252905_1723543.jpg


さて、明朝はどうでしょうか・・・??
少なめでありますようにと祈っています。
[PR]
by akebonofan | 2015-02-09 18:35 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

ガーベラ

ずいぶんご無沙汰をしてしまいましたぁー。
1年ぶりの「トイレの花たち」です。

立春が過ぎた先日、
花屋さんでひときわ目を引いたのが「ガーベラ」でした。

e0252905_13343567.jpg


2月上旬の寒い時期には、少しそぐわないかもしれませんが・・・・、
「ガーベラ」の花に合わせるには、このガラスの花器がぴったりです。

e0252905_1335798.jpg


キク科ガーベラ属
原産国は、南アフリカ
生まれて、まだ100年程しか経っていない新しい花
「ガーベラ」という名は、ドイツの植物学者ガーバーの名前からちなんでつけられたもの

花言葉は、広義では、「希望」「常に前進」

e0252905_1336191.jpg


黄色のガーベラは、「窮極美」「親しみやすい」だそうです。

我が家のトイレも、急に春めいてきました。
[PR]
by akebonofan | 2015-02-08 09:56 | トイレの花たち | Trackback | Comments(0)
気がつけば・・・・早くも1月は過ぎ去り、
2月も今日で第1週目が終わろうとしています。
こんなに早く月日が流れて行ってもいいのか・・・と思うくらいのスピードです。

例年になく、早くから取りかかった確定申告ですが、
提出期日が刻々と迫って来ていて、焦り気味の毎日です。008.gif

今週は、3日が節分。
今年も、早朝から母と二人で「恵方巻」を巻きましたが、
準備万端整えていても、なかなかスムーズに作業がはかどらず、
「今年は、100本だ!」と思っていましたが、
結局・・・・70本どまりとなりました。

e0252905_11161844.jpg


今年の恵方は、「西南西」。
JA直売所へ搬入するものは、もちろん丸かぶりの1本ものですが、
我が家でいただいたものは、普通の巻き寿司のように食べやすく切り分けました。
切った分だけ・・・願い事は叶わないでしょうねぇー。041.gif

そして、2月4日は、立春。
今年も、玄関棚に「ひな人形」を出しました。
場所が手狭なので、後ろの金屏風や下台などは出さずじまいです。

娘の成長とともに月日は流れて、
この人形も我が家にやって来て、はや25年・四半世紀の時が流れましたが、
それにしても、お二人のお顔の、りりしく、美しいこと、
また、召されている着物も少しも色あせていないのに驚かされます。

e0252905_11165673.jpg


まだまだ・・・・寒い毎日ですが、
このお雛さまとお内裏さまが登場すると、春の訪れの近いことを感じます。

e0252905_1118915.jpg


少しロングランになりますが、2月~3月の2ヶ月間は、
玄関をにぎわせてもらい、ご予約のお客様方にも、
雛人形を愛でていただこうと思っています。

e0252905_11173494.jpg


「春よ来い! は~やく来い!」と思いつつ・・・・、
チラチラと花粉症も気になってきました。
今年は、昨年の3倍程という予報も出ているみたいです。025.gif025.gif
[PR]
by akebonofan | 2015-02-07 11:37 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)
最近・・・・ブログアップがさぼり気味になっている私です。007.gif

先日の1月31日は、雪の舞う京都の夜を満喫してきました!!
「女性起業セミナー13期生の新年会」でした。

e0252905_11433333.jpg


久しぶりに見る夜の京都タワーです。
若い頃、10年ほど住んでいた時に見ていた京都タワーよりも、
ぐ~んと、グレードアップしているのでしょうね。
周囲のイルミネーションともマッチして、
とっても素敵でした。

e0252905_1143466.jpg


新年会は、京都駅構内にある京都劇場近くの
「京都木村屋本店」というお店です。

e0252905_11432296.jpg


「もつ鍋」がメインのお店で、店内は満席。
2時間4000円の飲み放題コースが大人気で、
店内は、お客様が絶えることはありませんでした。
午後9時には、次の予約客の入店準備のために、
退店を促されてしまいました。002.gif015.gif

e0252905_1147855.jpg


この夜の新年会に集ったメンバーは、16名中7名でしたが、
2012年5月~7月の2ヶ月間、毎週水曜日に京都テルサまで通って、
受講しあった仲間の結束力は結構強くて、
セミナーを終了して、すでに2年半が過ぎましたが、
今も、年に2回は定期的に集まっています。

起業までたどりついた人は、私を含めてまだ5人ですが、
さらに資格を取るために大学院や専門学校で新たな勉強をしている人もいます。
毎回、お互いの近況報告をし合う中で、いい刺激をもらっています。

メンバーの中で最年長の私にとって、
大事にしたい妹たちであり、素敵な仲間達です。
[PR]
by akebonofan | 2015-02-05 18:58 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)