京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん
e0252905_10265859.jpg

e0252905_10265890.jpg

e0252905_12132660.jpg


e0252905_10265825.jpg

昨日は早朝から、ジャムおばさんに変身して、
無花果(いちじく)ジャム作りをしました。
前日、契約農家から10kgのいちじくが届いたので、皮をむいて下準備してありました。

私のジャムは、原料によりますが、
ごろっと感を出しているのと、
通常より『ゆるめ』に仕上げています(^q^)
それゆえ、ジャムというよりフルーツソースっぽいです。
ヨーグルトやシフォンケーキと合わせていただくのがベストかと…(*^-^)ノ

ちなみに『無花果』と書いて、
『いちじく』と読める方は少ないようです。
熟字訓(じゅくじくん)、いわゆる当て字読みだからでしょうか!?

さて、半日かけてようやく「無花果(いちじく)ジャム」が出来上がりました。
大小のビン合わせて 42本。
味は、いつもながらの上々^^です。
色は、淡いワイン色。

最後に、表には商品ラベルを貼り
後ろに、忘れてはならない品質ラベルを貼り
そして、秋らしく茶色のチェックの帽子をかぶせ
ワイン色の蝶ネクタイのリボンを結んだら
さあ~出来上がりです!!
[PR]
# by akebonofan | 2011-10-19 10:26 | ジャム工房
e0252905_18385022.jpg

e0252905_18385053.jpg

e0252905_18385052.jpg

昨日の土曜日は、3ヶ月ぶりに出店して来ました。
綾部の志賀郷の三土市(第三土曜の手作り市)
お馴染みの出店仲間から
『元気にしてたかぁー』と声をかけてもらい…、
いつもながら三土市のあったかい雰囲気に、
朝から気持ちがほっこり…でした(^◇^)

私のブース【あけぼのフェニックス】の商品は
ご飯もの〜おはぎ、ちらし寿司、山菜おこわ、焼きサバおにぎり
保存食〜減塩梅干し、減塩みそ

野菜ジャム〜ニンジンジャム、万願寺甘とうジャム

果実ジャム〜梅ジャム、ブルーベリージャム、無花果(いちじく)ジャム 以上。
午前9時〜午後4時までの販売ですが今回は一人だったので、
結構忙しくて大変でした。でも、お客さんとの会話や出店仲間との情報交換などで楽しい1日でした(*´∀`)♪
ご飯ものは昼前にすべて完売。
ニンジンジャム、万願寺甘とうジャム、いちじくジャムもよく売れました!!
(なにより嬉しいです)

綾部の志賀郷の三土市は数ある手作り市の中でも
私的には、大のお気に入り〜イチオシの手作り市です。
[PR]
# by akebonofan | 2011-10-16 18:38
e0252905_1952160.gif

e0252905_1952157.jpg

10月12日〜13日と北陸あわら温泉に、
行ってきました
20数年来の茶の湯の親友との
女二人のドライブ旅行です。

最初は予定になかったのですが、
2日目のランチに【名古屋のひつまぶし】を
食べようということになり、
一路〜名古屋へ車を走らせました。

熱田神宮近くの【あつた蓬莱軒神宮店】
到着したのが、午後2時前だったのが幸いで、
待ち時間ゼロで2階の座敷へ。

旅の連れの彼女は三度目の来店とのこと。
うなぎを食べられなかった彼女が、
ペロリと平らげたひつまぶし!
それ以来、ひつまぶしファンと言う。
私は、初挑戦(噂には聞いてましたが(^◇^))

お店の指南書にしたがい、いただきました。
【ひつまぶしのお召し上がり方】
一膳目 お茶碗に盛り、そのままお召し上がりください。
二膳目 上に薬味をのせ、まぶしてうなぎと薬味の風味をお楽しみください。
三膳目 薬味とおだし(熱くして)をかけて、うな茶づけとしてお召し上がりください。

通常のうなぎと違い、ぬるっと感がなく、皮までカリッと焼いてあり、
噂にたがわず、美味でした!!
私は、三膳目の食べ方が気に入りました。
ほんと美味しかったです!!
ペロリと完食です(^^)

ちなみに〜お値段は、3100円でした(;゜∇゜)
予算オーバーの旅のランチでした((○(>_<)○))
[PR]
# by akebonofan | 2011-10-14 19:05 | 旅しおり
はじめまして、ブログを始めました。

ふるさと食工房「あけぼのフェニクス」は、
京都府舞鶴市の南西部に位置する岡田地域にあります。

この地域が一躍全国区になったのは、7年前。
台風で由良川が大洪水し、バスが水没した地域の山奥にあります。

昔ながらの味を守りつつ、あくまでも手作りにこだわって
無添加で、安心・安全な食品をお届けしたいと考えています。

おはぎ、山菜おこわ、ちらし寿司、焼きさばおにぎりは、
毎朝3時から作っています。
[PR]
# by akebonofan | 2011-10-11 13:56