京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

2016 桜だより

今年も桜の季節になりました。\(^-^)/
ここ数年来、私が真っ先に足を運ぶのは、
舞鶴市吉田にある「瑠璃寺のしだれ桜」です‼

私が出かけた日は、3月31日だったので、
今日あたりは、きっと満開になっていることでしょう。
今年の桜は、ピンク色がより鮮やかだと感じました。
e0252905_12131000.jpg


e0252905_12131322.jpg


e0252905_12131672.jpg


さて、今年も桜めぐりをしま~す。😉👍🎶🚙💨🚙💨


[PR]
# by akebonofan | 2016-04-03 12:07 | Trackback | Comments(0)

怒涛の3月終わる‼

昨日午後、久しぶりに海を見に神埼浜まで行って来ました。
e0252905_11500938.jpg

あいにくの曇り空でしたが、
「春の海ひねもすのたりのたりかな」の言葉が
ぴったりの風情でした。

e0252905_11510742.jpg


e0252905_11514636.jpg


e0252905_11523691.jpg


例年にもまして、
今年の3月は、私にとってめちゃめちゃハードな1ヶ月だったように思います。
「便りがないのは元気な証拠」と言いますが、
「ブログアップがないのは元気な証拠」と言いましょうか。😅
よく倒れずに持ちこたえたものだと、我ながら感心しています。006.gif

そんな怒涛の3月の最中に、
めでたく? 60台に突入しました。
「年金手続き」の書類が郵送されて来た時は、
自分でもつくづく「あーそんな年になったのだ」と、
まじまじと書類をながめてしまいました。005.gif

でも、「もう、60歳」ではなく、
「まだまだ、60歳がスタートしたばかり」という気持ちで、
歩いていこうと思っています。

e0252905_11534577.jpg


e0252905_11544936.jpg


あちらこちらの桜も、いっせいに咲き始めました。
明日からは、また新しい気持ちでスタートしましょう‼







[PR]
# by akebonofan | 2016-03-31 05:19 | Trackback | Comments(0)

「ふきのとう味噌」作り

弥生3月に入って・・・・今日は、8日です。
最近は、一年中が「光陰矢の如し」のように過ぎ行く日々ですが・・・・・、
とりわけ、1月~2月~3月は、慌ただしさを感ぜずにはいられません。

今年も恒例の「ふきのとう味噌」を作り始めました。
自宅横の土手、近所の道端、JA直売所や「道の駅」などで、
集めたり、買いためた「ふきのとう」7kgほどを加工に取りかかりました。

e0252905_3574925.jpg

聞くところによると・・・・山から下りてきた鹿が「ふきのとう」を
きれいに食べてしまって、収穫がすくない?できない? とか。
「ふきのとう味噌」作りにも、鳥獣被害の余波が忍び寄ってきているのですね。
鹿も生き抜いていくためには、
食べられるものはなんでもOKということなのでしょうねぇ・・・・。007.gif

そんなこんな・・・で、例年よりもやや少なめとは言いつつも、
今春の加工予定は、120g入り 300本を目指しています。006.gif016.gif

e0252905_3532383.jpg

瓶は、六角形のガラス瓶を使っています。
「ふきのとう」を思わせる薄黄緑色の縦ラベルを貼っています。
袋に入れて個包装にもしますが、
この縦ラベルは、個包装をしないときには、開栓防止の役割を果たしてくれます。
食品については、特に「安全・安心」は必須だといえます。

e0252905_3533943.jpg

左横には、「海の京都」ラベルを貼らせていただいています。
昨秋、京都府から提供していただいたので、
「ふきのとう味噌」だけでなく、いろんな商品に使わせていただいています。

昨日(3月7日)から、京都縦貫道「味夢の里」で販売を開始しました。
あとは、3月13日(日)の「京都府庁こだわりマルシェ」での販売、
3月18日(金)~19日(土)の「みずなぎ学園 ふれあい展」
(舞鶴赤れんがパーク内4号棟で開催)での販売を予定しています。

「春の香り ~ほろ苦さを楽しんで~」いただきたいと思います。
昔からの言い伝えでは、春先に「苦味」のあるものを身体に入れると、
一年間「無病息災」で過ごせる・・・・とか。

e0252905_4435266.jpg

温かい白ご飯の上にのせてよし。
湯葉や白豆腐などの上にのせてもよし。
ちびりちびりと・・・・そのまま口に運んでも、またよし。
[PR]
# by akebonofan | 2016-03-08 04:58 | あけぼのフェニックス | Trackback | Comments(0)
今朝は午前6時過ぎから30分ほど、今冬初めての雪かきをしました。
心配していたほどの降雪量ではなくて・・・15cmほど。
私道から市道までのコンクリート部分の雪を取り除きました。

e0252905_9555914.jpg

天気予報では、10年ぶり?数十年ぶりの大寒波という報道でしたが・・・・、
幸いにもここらへんは、エアーポケットになっているのか、
他地域に比べると、降雪量もずいぶん少ないように思います。

e0252905_9561660.jpg

今日は思い切って、京丹波「味夢の里」への配達も中止しました。
こんな日は・・・・・自営業の特典を生かして「冬ごもり」を決めこみました。006.gif

この時期ナイスタイミングで開催されている「全豪オープンテニス」を見ながら、
先日出来上がったばかりのジャムのラベル貼りと袋詰めです。

e0252905_9564785.jpg

2016年「申年」がスタートして・・・早や、1ヶ月が過ぎようとしています。
今年は、5回目の年女になる私ですが・・・・。
私の合言葉は、いつも「まだまだ」です。
「もう・・・60歳」ではなくて、「まだ・・・60歳」です。

少しは睡眠時間を増やす努力をしつつも・・・、
加工・製造、イベント出店の仕事も、
山里れすとらん四季の詩の営業の方も、
日々楽しみながら歩んでいきたいと考えています。

大変遅くなりましたが・・・・今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
# by akebonofan | 2016-01-25 11:29 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

~注文弁当~

今年の紅葉は・・・・どうだったのでしょうか??
先日、朝の配達の帰り道、和知町の国道沿いで見つけました。
見事な紅葉に、思わず車を停めて・・・・見入ってしまいました。

e0252905_1638174.jpg



11月後半から、注文弁当の依頼が続いています。
「ブログで見つけました!」という初めての注文の方もあります。
「知り合いから、あけぼのさんのお弁当を推薦していただいたので」という方もあり、
ありがたい限りです。

e0252905_16383418.jpg

こちらは、定番の「おはぎ」が入った、1000円弁当です。
「ちらし寿司」
「煮しめ」
「焼きサバ」
「万願寺とうがらしと牛肉のくたくた煮」
「切干大根とツナの柿ドレッシング和え」
「鶏肉のしそドレッシング添え」
「アジの南蛮漬け」
「フルーツ」
「小かぶの塩漬け」
e0252905_16384943.jpg



こちらは、お造り付きで、ご飯(ちらし寿司)は、別パックに入れた、
2000円弁当です。
e0252905_1639646.jpg
e0252905_16392712.jpg


現在、注文引き受け数の最大は、25個までとしています。
e0252905_16394157.jpg

なにせ・・・・80歳の母と二人で作っているものですから、
ご了承ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
# by akebonofan | 2015-12-13 17:24 | あけぼのフェニックス | Trackback | Comments(0)