京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん
何年ぶりでしょうか・・・・???
藤津峠にある「KEKE」に行って来ました。

毎年、春になると「いちごパフェ」の大きな看板が掲げられ・・・、
6月あたりからは「メロンパフェ」に変わります。

先週の水曜日(6月24日)、半年ぶりに福知山の友人とランチをした後、
デザートをしっかり食べるなら・・・・と、「KEKE」を選びました。

e0252905_16164376.jpg

贅沢にも、メロンを縦半分に切り、
少しだけくり抜いた所には、アイスクリームが陣取り、
あとは、フルーツや生クリームがデコレーションされて登場です!!

e0252905_16175596.jpg

私が、「KEKEのメロンパフェ」を初めて食べたのは・・・、
かれこれ20年くらい前になります。
その時は、果肉がオレンジ色をした夕張メロンでした。

初めて食べた「いちごパフェ」にも驚かされましたが・・・、
「メロンパフェ」にも大感激だったことを覚えています。

e0252905_16112753.jpg

半個分のメロンを、あっという間に完食しました。
メロンのみずみずしい甘さが引き立つ豪華なデザートでした。005.gif
お値段は、1400円ですが、
「メロンパフェ」の食べ応えとその圧巻ぶりに・・・納得でした。003.gif

e0252905_1619421.jpg

最近は、それぞれ季節限定のパフェが登場するようになりました。
「いちご」「メロン」「ぶどう」「洋なし」
「でこぽん」「栗とさつまいも」「カスタードプリン」などなど・・・・。
[PR]
# by akebonofan | 2015-06-29 17:18 | ランチ&カフェしおり
6月19日(金)は、
「京都府庁開庁記念日」にちなんだ記念式典が、京都公館・府民ホールにて開催されました。
京都府は、1868年、慶応4年閏4月29日、太陽暦にして6月19日に開庁され、
今年で147年を迎えるという日でした。

その式典の前に、オープニング記念上演をされたのが、
京都府南丹市日吉町に住んでおられる音楽家 ザイラーご夫妻でした。

e0252905_5434587.jpg

わずか10分余りの演奏でしたが・・・・、
ご夫妻が奏でられるピアノデュオを初めて聴かせていただきました。
美しい日本の四季が会場に響きわたっていました。

e0252905_546319.jpg


この日は、母 森下房江が「舞鶴引揚記念碑を守る会」の会長ということで、
「市町村地域自治功労者表彰」を受けるというものでした。
私は、付き添い人兼運転手ということで同行しました。

京都府のトップがずらりと、舞台側に顔をそろえて座られると、
開会宣言、国歌斉唱、京都府の歌斉唱に始まり、
山田知事の式辞・来賓挨拶が終わると、いよいよ表彰状の贈呈でした。

e0252905_5431240.jpg

母は、「市町村・地域自治功労者表彰」の中の、
「地域力再生功労者・団体」という部門の、全13団体の代表として、
山田知事から、代表表彰を受けるという大役でした。

「舞鶴引揚記念碑を守る会」が表彰を受けた事績は、
~「まいてフェスタ」における引揚を題材にした劇の上演など、
 若い世代への引揚の史実の継承と平和の尊さを伝える活動を続けており、
 長年にわたる史実の継承活動を通じて地域力の向上に貢献した~
というものでした。

e0252905_5441734.jpg

事前に、京都府からは代表表彰の旨を聞いてはいたものの・・・・、
当日の会場は、たいへん厳かな雰囲気が漂っており、
母もずいぶん緊張していたように思います。

母もこの3月で80歳になり、
このような晴れがましい場へ出ていくのも最後かもしれないと・・・・、
着物を着ていくことをすすめた私でしたが、
その晴れ姿を見ながら・・・・やはり着物で良かったなぁーと感じていました。

e0252905_5443129.jpg

式典は、1時間半ほどで終了し、あとは、受賞者を交えた記念撮影でした。

e0252905_5444484.jpg


京都に住んでいる息子も、
「おばあちゃんの晴れ姿」を見ようと同行してくれました。

e0252905_5445341.jpg


e0252905_545611.jpg

帰り際に・・・・玄関横にある名木の前で、
記念写真を撮りました。

最近・・・・ずいぶんと年をとったなぁーと感じることの多くなった母ですが、
まだまだ・・・元気でいてほしいと願っている娘です。
[PR]
# by akebonofan | 2015-06-23 18:36 | つれづれなるままに

素敵にお化粧されて!

今年の3月~5月に、NPO京都女性起業家協議会 京都ものがたり事業部から、
ふきのとう味噌やジャムの注文をいただき納品しました。

e0252905_1711388.jpg

そのジャムたちが、素敵な商品に仕上がりました。

e0252905_177147.jpg

キャップの表面と瓶の一番下にさりげなくシールが貼ってあります。
とっても、シンプルな仕上がりです\(^-^)/
以前、食品加工セミナーを受講した時に、広告デザインの専門家の方が、
「瓶の中身をしっかり見せること』の必要性を言われていたのを思い出しました。

e0252905_17720100.jpg

また、海外で販売されることを想定されたこの商品たちは、
日本語表記・・とりわけ、ひらがな表記が有効だとお聞きしました。

e0252905_177342.jpg

さてさて・・・・どんなお客様の目に留まり、
どんなお客様にお買い上げいただくのでしょうか??

販売報告を聞かせていただくのを楽しみにしていま~す!!040.gif040.gif
[PR]
# by akebonofan | 2015-06-22 05:31 | ジャム工房

沙羅双樹の花

6月15日。
2015年 我が家の「沙羅双樹」が開花宣言をしました!!

朝に咲き~夕に散る~なんともはかない1日花です。

清楚な白い花「沙羅双樹」を好む人は結構多くて・・・・、
京都妙心寺にある東林院では、
十数本の沙羅双樹の花と落花の風情を楽しむ「沙羅双樹を愛でる会」が、
6月15日~30日まで特別公開されています。

e0252905_183843.jpg

我が家の沙羅双樹は、4本(1本のように見えますが・・・)です。
昨秋、私の知らぬ間に・・・屋根より庭木が高くなるのはよくないとかで・・・、
父が、伸びた枝を切ってしまい・・・若干小ぶりになってしまいました。007.gif007.gif

しかし、若い枝が新たに伸びてきました。
今年は、例年になく蕾のふくらみが大きいように感じます。

e0252905_18133729.jpg


「沙羅双樹」は、ツバキ科で日本名では「夏ツバキ」とよばれて、
茶花としても使うことができます。
ツバキ科なので、落花しても・・・・まだ、咲いているがごとくの風情です。
e0252905_11573683.jpg

この美しい花が、わずか1日ではかなく終えてしまうことに、
私も含めて多くの人々が、「沙羅双樹」を好む所以でしょうか・・・・?

e0252905_181433.jpg

開花2日目の今日は、3つ咲きました。
毎年・・・咲き始めの頃は、数を数えているのですが・・・・・、
いつの間にかわからなくなってくるのがオチです。008.gif

e0252905_11574733.jpg

今月いっぱいは、「沙羅双樹を愛でる会」を楽しみたいと思います。
[PR]
# by akebonofan | 2015-06-16 12:30 | つれづれなるままに

綾部しょうぶ園

綾部市小畑町にある「綾部しょうぶ園」に行って来ました!!

『うわっ!! ス・テ・キ!!』という言葉が思わず出ました。005.gif

e0252905_1822515.jpg

綾部の友人上柿さんを誘って、小畑町はどこかとたどりつくと・・・・、
イベントで何度も来たことがある「里山ねっと・幸喜山荘」の建物がすぐ近くに見えました。

e0252905_1652667.jpg

平日の午後だったので、見物客は私たちの他には、3組ほどでした。
でも、その中には大阪・和泉ナンバーの方もおられました。

e0252905_18232627.jpg

以前は、もう少し山間の方らしかったですが、
数年前に新たに、この場所で栽培を始められたと聞きました。
個人で栽培されているのですが、入園料はとられずに、
一株1000円での販売だけをされているようでした。

e0252905_18234743.jpg

e0252905_1824444.jpg

「しょうぶ」にもこれだけの品種があるのかと思うくらい・・・、
たくさんの品種がきちんと札に書かれて立ててありました。
これは・・・・なかなか根気のいる仕事だと感心しました。
栽培者のお人柄がうかがえるようでした。

e0252905_18242345.jpg


e0252905_1825098.jpg

ブルー系が一番多いと思いましたが、
中には、黄色・薄ピンク系もありました。

e0252905_17541036.jpg


また、「しょうぶ」にも、八重があるのだと初めて知りました。

e0252905_18251475.jpg



e0252905_18253173.jpg



e0252905_1826046.jpg

今回は、「山里れすとらん」にご来店いただいたお客様であり、
FBお友達でもある小畑さんからの情報で「綾部しょうぶ園」を知りました。

「思い立ったが吉日」のごとくに出かけてきました。
わずかな時間でしたが・・・・心癒され、満たされた時間になりました。
まだ・・・・花は咲いていると思います。
「綾部しょうぶ園」に出かけてみられてはいかがでしょう。060.gif060.gif
[PR]
# by akebonofan | 2015-06-15 17:38 | ぶらり花紀行