人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

今が旬です!無花果(いちじく)ジャム(^q^)

今が旬です!無花果(いちじく)ジャム(^q^)_e0252905_10265859.jpg

今が旬です!無花果(いちじく)ジャム(^q^)_e0252905_10265890.jpg

今が旬です!無花果(いちじく)ジャム(^q^)_e0252905_12132660.jpg


今が旬です!無花果(いちじく)ジャム(^q^)_e0252905_10265825.jpg

昨日は早朝から、ジャムおばさんに変身して、
無花果(いちじく)ジャム作りをしました。
前日、契約農家から10kgのいちじくが届いたので、皮をむいて下準備してありました。

私のジャムは、原料によりますが、
ごろっと感を出しているのと、
通常より『ゆるめ』に仕上げています(^q^)
それゆえ、ジャムというよりフルーツソースっぽいです。
ヨーグルトやシフォンケーキと合わせていただくのがベストかと…(*^-^)ノ

ちなみに『無花果』と書いて、
『いちじく』と読める方は少ないようです。
熟字訓(じゅくじくん)、いわゆる当て字読みだからでしょうか!?

さて、半日かけてようやく「無花果(いちじく)ジャム」が出来上がりました。
大小のビン合わせて 42本。
味は、いつもながらの上々^^です。
色は、淡いワイン色。

最後に、表には商品ラベルを貼り
後ろに、忘れてはならない品質ラベルを貼り
そして、秋らしく茶色のチェックの帽子をかぶせ
ワイン色の蝶ネクタイのリボンを結んだら
さあ~出来上がりです!!
by akebonofan | 2011-10-19 10:26 | ジャム工房