人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

さざんか(山茶花)

さざんか(山茶花)_e0252905_2113474.jpg

さざんか(山茶花)

自宅敷地内に、15年ほど前に父が植えたものを手折りました。
花のない、殺風景な冬の時期に、
赤いさざんかは、特に目を引きます。

椿によく似ていて、見た目では区別がつきませんが、
見分け方は、花びらが落ちる時とか。
さざんかは、花びらが1枚ずつ、はらりはらり・・・と落ちます。

そして、さざんかは、手折って、切り花にした後でも、
どんなに小さく硬いつぼみであっても、
順々に、最後の一輪まで、必ず咲ききるのです。
なんだか、さざんかの「律義さ」「けなげさ」を感じる気がします。

さざんか(山茶花)_e0252905_2125022.jpg

雪の冷たさにも耐えてきた、花と葉です。
家の中でも、しばし、楽しませていただこうと思います。
by akebonofan | 2012-01-14 10:11 | トイレの花たち