人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

~フリージア~

ああ・・・、ついに花屋さんで、花を買ってきました。
(さすがに、雪に埋もれて草花はみな雪の下に・・・・・)
~フリージア~_e0252905_10244790.jpg

黄色の「フリージア」です。
一度に、パッと明るくなりました。
~フリージア~_e0252905_10484977.jpg

アヤメ科の花で、
原産地は、南アフリカ。
和名は、「浅黄水仙(アサギスイセン)」、「香雪蘭(コウセツラン)」。
(そういえば、なんとなく水仙にも似ていますよね。)

黄色のフリージアの花言葉は、「無邪気」。

ちなみに、フリージアは、色によって花言葉が違うらしい。
白・・・・あどけなさ
黄・・・・無邪気
赤・・・・純潔
紫・・・・あこがれ
淡紫・・・感受性

(でも、花言葉って、一体誰がつけたのでしょうかねぇ・・・・・??)

疑問が生じると知りたくなるので、調べてみました。(^^)

「花言葉」の歴史は、
17世紀、オスマン帝国(トルコ)の首都イスタンブールで、
つけられ始めたとされているようです。
また、国や民族によっても、つけられる花言葉は、異なるらしいです。
by akebonofan | 2012-02-07 05:00 | トイレの花たち