人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「つくしと梅」~春日和~

昨日は、「春日和」でした。
花粉症が、気になりながらも・・・・、
ついつい、庭や花壇に出てみたくなるものです。(^^)

庭の「夾竹桃」の木が、
雪の重みで枝垂れ柳のようになっていたのを、補正していたら・・・・・。
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_1724912.jpg

なんと、「つくし」が、顔を出しているではありませんか??
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_17331313.jpg

しかも、目を凝らしてよく見ると、あちらにもこちらにも・・・・です。
いつのまにか、もう、こんなにも大きくなっていました!!
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_1725432.jpg

今年は、雪が多かったからか・・・・、
「つくし」を見つけて、いつになく嬉しくなりました。
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_17264384.jpg

自宅横の梅林は、早くから蕾をつけていたのに、
長い間、雪帽子をかぶっていたので・・・・・・、
数日前から、ようやく、花がチラホラと咲き出しました。
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_1728366.jpg

もう、3月も終わろうというのに、こんな感じです。
「つくしと梅」~春日和~_e0252905_17292751.jpg

まだ、1~2分咲きってところですかね・・・・?
きっと、明日くらいから、一斉に咲き出すのでしょう!!

ようやくの「春」ですね!!

追伸ですが・・・・・、
3時間程の庭いじりの代償は大きく・・・・、
午後は鼻水タラタラの私でした。   (^^)
by akebonofan | 2012-03-28 05:06 | つれづれなるままに