人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「立夏(りっか)」と子どもの日

5月5日。
今日は、二十四節気の一つ「立夏(りっか)」です。

「立夏(りっか)」と子どもの日_e0252905_15115597.jpg

今日から、立秋の前日までが、暦の上での夏になります。
山々に緑が目立ち始め、夏の気配を感じる頃。
「夏立つ」「夏来る」とも言います。

昨日までとは、打って変わり・・・・、
今日は、京都北部でも気温が25度を超えたとか・・・・。

まさに、「夏来る」ですね!!

「立夏(りっか)」と子どもの日_e0252905_15122194.jpg

ちなみに、今日は、「こどもの日」でもあります。

「こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」日だそうです。

古来、端午の節句として、
男の子の健やかな成長を願う行事が行われてきた日でもあります。

「立夏(りっか)」と子どもの日_e0252905_15275898.jpg

かつて、我が家の「おぼこ大将」であった24歳の息子が、
3日~4日と、帰省していました。

「1週間早いけど・・・・、これ!おかんに。」と、
伊勢丹の紙袋に入った、
母の日のプレゼントをいただきました。
ありがたい限りです。(#^^#)
by akebonofan | 2012-05-05 15:44 | 二十四節気