人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「綾部バラ園」  ~その1~

「綾部バラ園」に行って来ました。
綾部市青野町 グンゼ博物苑横にあります。

週3回配達する、JA彩菜館綾部店へ向かうルート上にあり、
今年は、来園してみようと思っていました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13361717.jpg

午前10時の開園を待って、入場しました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_1336391.jpg

入ってすぐある、バラのアーチです。
素敵なバラたちが、出迎えてくれました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13365352.jpg

「カクテル」という、つるバラの代表的な花です。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_1337650.jpg

咲いたばかりの「カクテル」は、
中心部の色が、黄色だそうです。

なんとも、ビロードのような鮮やかな赤の中に・・・、
黄色のポイントが映えますね!!

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13372369.jpg

「綾部バラ園」は、平成22年10月に開園されました。
500を超える個人や団体・企業の協賛により実現したバラ園で、
約100種類・1000本のバラが植えられているそうです。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13374043.jpg

綾部で創業したグンゼ(株)が所有する土地に、
造られたバラ園は、花壇造営から植樹まで、
ほぼボランティアの手によるものだとか!!

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13375749.jpg

白いバラのコーナーがありました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13381194.jpg

咲き終わった花を摘んだり・・・、
いろんな作業をしておられるボランティアの方の姿がありました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13382722.jpg

「リリー・マルレーン」という品種です。
伝説の歌姫の名前ということもあり、
思わず目を引きました。

このように、個人の協賛には、
バラ苗の横に、協賛者の名前プレートが設置されるそうです。
「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13384051.jpg

「リリー・マルレーン」は、
フリル状の赤い花弁がきれいなバラです。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13385313.jpg

「プレイボーイ」という品種です。
私は、お初にお目にかかりました。

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_1339871.jpg

綺麗な魅力的なバラですね!!

「綾部バラ園」  ~その1~_e0252905_13392331.jpg

一度では、紹介しきれません。
明日、もう一度、続きをいたします。
お楽しみに!!
by akebonofan | 2012-05-28 14:23 | ぶらり花紀行