人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「舞鶴女性 ランチの会」

9月26日、水曜日。
午後12時からのランチタイムを利用した、
「舞鶴女性 ランチの会」に参加してきました。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_18573393.jpg

場所は、舞鶴商工観光センター内3階にある、
舞鶴商工会議所の会議室にて・・・・。

発起人は、日本政策金融公庫舞鶴支店長の田上和彦さん。
女性起業家をいろんな角度から、サポートし、
盛り上げていくという趣旨というもので、
この日が、記念すべき第1回目!!

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_18575254.jpg

出席者は、田上支店長。
左側が、同じく日本政策金融公庫舞鶴支店課長代理の改森光子さん。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_0515355.jpg

右側が、女性起業家「日韓観光コンサルタント」金 美花さん。
日本に来日されて、24年目だとか。

人と国をつないで、地域を元気に!を掲げて活動し、
現在は、舞鶴市役所観光商業課に席をおくかたわら・・・、
福知山にある、成美大学でも教鞭をとっておられるそうです。

ちなみに、「京都府女性起業セミナー講座」の先輩だと判明!!(^^)

左側が、舞鶴商工会議所中小企業相談所、
経営支援員の山口清美さん。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_18582362.jpg

舞鶴市役所観光商業課 商業振興係長の新谷寿美子さん。

そして、その横が、ジャムおばさんの私、松嶋でした。
6名のこじんまりとした「ランチ会」でしたが、
時間的にみても、ちょうどいい人数だと思いました。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_18583546.jpg

東舞鶴の割烹「松きち」(八条富士角)の、
お弁当をいただきながらの、和やかな雰囲気の中での意見交換会。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_1858452.jpg

「松きち」のおまかせ弁当。
お造り、炊き合わせ、フライ&サラダ、
にしん煮、水菜の煮びたし、2種の佃煮など・・・。
シンプルですが、それぞれが印象に残るお味でした。(^^)

私としては、かれこれ15年ぶりくらいの・・・、
「松きち」のお味でした。
たいへん美味しくいただきました。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_18595590.jpg

私は、2日前に作った「お米でできたシフォンケーキ」を、
(シフォンケーキは、作って3日目からが、より美味なのですよ。)
デザートに食べていただこうと・・・持参しました。

本日は、「無花果じゃむそーす」を添えて・・・。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_2295455.jpg

肩の凝らない気軽なランチ会ですが、
意見交換の中身は・・・、

○自己紹介、職場で担われている業務の内容
○働く女性の職場環境向上に向けて、
 行政、商工団体、公庫等へ期待すること・・・など。

短時間ではありましたが、話しやすい雰囲気も手伝って・・・、
密度の濃い1時間半でした。

「舞鶴女性 ランチの会」_e0252905_22103769.jpg

もし、次回があるなら・・・・、
次回も、このメンバーで話をさらに深めていくというのも、
いいかも知れないなぁ・・・と思えた「ランチ会」でした。
by akebonofan | 2012-09-28 05:07 | つれづれなるままに