人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「駅ナカ ふるさと出会い市」~地下鉄京都駅~

ブログを、丸二日間もお休みをしてしまいました・・・。

世の中は、「今年最後の三連休」でしたが、
22日は、「山里れすとらん」お昼に5名様の予約があり、
その後は、年納めの髪カットに美容院へ行き、
夕方からは、シフォンケーキを焼きました。

夕食もそこそこに・・・、
ラッピングをして、出店準備をして(真夜中にゴソゴソと)、
そのまま、寝る時間もなく・・・日付が変わって、
12月23日に突入。
午前4時からは、通常のおはぎ・山菜おこわ・ばら寿司作りでした。
午前6時過ぎには、荷物の最終チェックをしました。

・・・・というのも、今年最後の出店となった
12月23日の「駅ナカふるさと出会い市」は、
地下鉄京都駅改札口前での出店であったため・・・、
「駅ナカ ふるさと出会い市」~地下鉄京都駅~_e0252905_9481173.jpg

息子から、海外旅行用のスーツケースを借りて、
電車で京都駅へ行くことを選択したので、
荷物は、最小限度が必須でした・・・・。(^^)

しかし、スーツケースの片面に「ブースグッズ」を入れて、
もう片面に「シフォンケーキ」と「ジャム」を入れたら・・・、
男の力でも、ようやく持てる程の重さとなってしまい・・・・・・。
出かける前から・・・、試練の予想が・・・・。(^^)
「駅ナカ ふるさと出会い市」~地下鉄京都駅~_e0252905_17332951.jpg

午前7時に自宅を出て、
JR長岡京駅から電車に乗り、京都駅に着いたのが、
午前9時20分でした。

これは、地下鉄京都駅改札口側から見た販売ブースです。
この日の出店者は、3ブースで、
右隣は、初出店の「布地のトートバック」の坂口さん
左隣は、常連さんの「絞りのスカーフ」の西村さんでした。

とにかく、京都の中心ターミナルであり、
人の流れは、半端なくスゴイ!!
この日、見た人の数は・・・・・きっと数万人は超えるでしょう!!
「駅ナカ ふるさと出会い市」~地下鉄京都駅~_e0252905_10234778.jpg

私のブース後ろには、写真画像が流れるようになっていて、
ラッキーにも、「シフォンケーキ」が、
スライドショーで紹介していただいてはいましたが・・・、
改札口から、左右に分かれていく人の目を、
どのようにして、ひきつけるかが・・・・・、
この売場での最大のポイントでした。
「駅ナカ ふるさと出会い市」~地下鉄京都駅~_e0252905_17345189.jpg

・・・・・・で、
午前10時から午後5時半までの収穫は、
う~ん、売上としては通常出店の「三分の一」でした。
でも、夕方の一時の「駆け込み買い」があり・・・、
その時間帯に、バタバタと結構売れました。(^^)

帰りは、JR線で人身事故があったということで、
地下鉄から阪急に乗り換えての帰還となりました。

どの駅も、エレベーターやエスカレーターが完備の中、
地下鉄四条駅だけは、階段のみ・・、
「悲惨だぁー」と思っていたら、
後ろから来られた家族連れの男性の、
「重いでしょう。階段の上まで持ってあげますよ。」と、
いう温かい言葉に助けられました。
わずか1~2分のことでしたが、
大変助かりました。
『ありがとうございました。』

とにもかくにも、この日、今年最後の出店が終了しました。

「名残り惜しくも終了した綾部志賀郷三土市」
「雪と突風に見舞われた夜久野高原手づくり市」
「早くも1周年を迎えた三和荘手づくり市」
「定番&イチオシの府庁マルシェ」
「アート&クラフト」「ふくち@ドっコイチ」
「赤れんがバザール」「赤れんがフェスタ」
「ほっこりマーケット」などなど・・・・・。

まだまだ、試行錯誤しながらの出店ですが、
まずは、『お客さまに喜んでいただける商品作り&提供』と、
『出店する私自身が楽しめること』が、
何より大切だと思っています。

今年一年お出会いした、数え切れないほどのみなさん、
そして、お世話になった方々、
本当にありがとうございました。

できますれば・・・、来年もよろしくお願いいたします。
by akebonofan | 2012-12-25 11:39 | 手づくり市&イベント