人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都舞鶴から昔ながらの手作りの味をお届けします!

by ジャムおばさん

「宗玄庵」~篠山市~

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_1614614.jpg

篠山市内に入った時に、通りがかりに、
ちょっと、気になっていたお店に行ってみました。
「城下町 古民家カフェ 宗玄庵」です。

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_943068.jpg

洒落た暖簾をくぐって、中に入ると、
玄関からエレベーターで2階に、上がるようになっていました。
どうやら、カフェルームは、2階のようです。

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_943192.jpg

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_1622973.jpg

エレベーターを下りると、すぐに靴をぬいで、座敷へと・・・。
部屋は民家の部屋そのもので、
着物の帯が衝立にかけてあったり・・・・と、
ちょっと、趣向を凝らした飾り付けがなされていました。

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_1625086.jpg

ケーキセットを注文しました。
ここのケーキは、近くにある「雪岡市郎兵衛洋菓子舗」のものを、
出されているそうです。

「雪岡市郎兵衛洋菓子舗」は、もともと、篠山の造り酒屋だったのが、
2002年に芦屋で独立開業されて、洋菓子店「ラネージュ雪岡」となり、
再び、篠山に帰ってこられたようです。 

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_163843.jpg

『黒豆のロールケーキ』 280円

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_1632040.jpg

『黒豆のチーズケーキ』 420円
黒豆の大きさとゴロっと感が目を引きます。

「宗玄庵」~篠山市~_e0252905_1633237.jpg

『こだわりプリン』 320円
とろっとろ・・・でした。

どのケーキも、甘さをぐっと抑えた仕上がりになっていました。
その中でも、『プリン』は、なかなかのものでした!! (^^)

このような感じのお店は、あまりお目にかかったことがなかっただけに、
しっかりと、カフェタイムを満喫させていただきました。
by akebonofan | 2013-03-25 05:08 | ランチ&カフェしおり